じじぃの「人の死にざま_447_M・ハリ」

マタ・ハリ - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%AA/27896/
Mata Hari 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=XSchQSL4bzg
MATA HARI THE SPY 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=UNinzamNV7I&feature=related
マタ・ハリ フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
マタ・ハリはフランスのパリを中心に活躍したマレー系オランダ人の踊り子(ダンサー)、ストリッパー、Courtesan(フランス語:高級売春婦)。第一次世界大戦中にスパイ容疑でフランスに捕らえられ、有罪判決を受けて処刑された。「マタ・ハリ」はダンサーとしての芸名であり、本名はマルガレータ・ヘールトロイダ・ツェレ。世界で最も有名な女スパイとして、女スパイの代名詞的存在となった。
【生涯】
オランダフリースラント州・レーワルデンにて、アムステルダム生まれのアダム・ツェレと、ジャワ系の祖先をもつ母アンテェ・ファン・デル・ムーレンの間にて、4人兄弟の長女として生まれる。
新聞広告に掲載された結婚相手募集によって結婚し、2児を儲けるも離婚。離婚後、20世紀の初頭にパリに移り住む。ジャワ島からやって来た踊り巫女ないし王女という触れ込みでダンサーとなり、「オリエンタル・スタイル」の舞踊を演じた。芸名の「マタ・ハリ」は「太陽」あるいは「日の眼」を意味するムラユ語(マレー語またはインドネシア語)である。彼女はまた、多くの高級士官あるいは政治家を相手とする高級娼婦でもあった。
マタ・ハリことマルガレータは、数知れないほど多数のフランス軍将校あるいはドイツ軍将校とベッドを共にしたとされ、国際的な陰謀の道具となっていった。もっともマタ・ハリの諜報活動が正確にどのようなものであったかについては、歴史家も明らかにできていない。1917年に、彼女はフランスにおいて二重スパイとして第一次世界大戦で多くのドイツ人、およびフランス人兵士を死に至らしめたとの容疑で起訴された。その逮捕は、ドイツの在スペイン駐在武官マタ・ハリを暗号名H-21なるドイツのスパイとした通信がフランスによって解読されたことからなされた。当時、戦況はフランスにとって不利でありフランスの政府にとって全ての軍事上の失敗をマタ・ハリの責に帰することは大変好都合だった(輸送船がUボートに沈められたのも彼女の働きにされた)。
彼女は有罪となり、サンラザール刑務所にて、10月15日に狙撃隊によって銃殺刑に処せられた。マタ・ハリフランス軍およびドイツ軍にとって非常に低級レベルでの諜報要員であったことは確かだが、彼女が独仏どちらの陣営に対しても意味のある情報をもたらした証拠は一つもない。
裁判、処刑についてもさまざまな逸話がある。よく知られたものは、裁判の際は処刑を免れるため妊娠していると支援者より申告を勧められたが本人が拒否した。処刑の際、銃殺隊はマタ・ハリの美貌に惑わされないよう目隠しをしなければならなかったというものがあるが、これが真実とすればいったいどうやって正確に彼女を狙撃できたのだという疑問がでてくる。他にも、彼女は銃殺の前兵士たちにキスを投げた、あるいは銃殺寸前にロング・コートの前をはだけ、全裸で銃殺された、という話もある。

                              • -

『人間臨終図巻 上巻』 山田風太郎著 徳間書店
マタ・ハリ (1876-1917) 41歳で死亡。 (一部抜粋しています)
1904年ごろから、全裸に近いジャワ風の官能的な踊りでパリの遊客を悩殺していたマタ・ハリという踊り子が、1914年にはじまった第一次欧州大戦中、ロンドン、アントワープ、ブラッセル等を往来し、その行動に不審な点があると見たフランス当局は、1917年、ドイツ軍部から彼女の銀行口座に大金がふりこまれていることをついに探知して逮捕した。
マタ・ハリとはマレー語で「暁の目」という意味である。彼女の本名はマルガレータ・ヘールトロイダ・ツェレといい、両親ともオランダ人で、彼女は若いころオランダ植民地将校と結婚してしばらくジャワに澄んだことがあり、マタ・ハリという芸名やジャワ風の踊りはそこでおぼえたものと思われる。
彼女はただ金のためにドイツのスパイとなり、その魅惑的な肉体で連合軍の将校などを誘惑して諜報活動をしていたのである。
マタ・ハリは終始容疑を否認したが、わずか2日間の栽判の結果、7月25日素刑を宣告され、10月15日銃殺刑に処された。彼女は目かくしを拒否し、とりみだした風もなく刑場に立って、銃手たちを悩殺した。その妖艶な期待は「解剖用」という札をつけて病院へ運ばれた。

                              • -

マタ・ハリ Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=g8ftTMPHI4ymuAPhwYCQDA&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CDAQsAQwAA&q=%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%AA%20%E7%94%BB%E5%83%8F&tbs=isch:1