じじぃの「人の生きざま_42_・K・コスナー」

ケビン・コスナー - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%82%B1%E3%83%93%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%BC/6495/
Field of Dreams Trailer 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=sHTsQ9qePrQ
The Untouchables Trailer  動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=xIF_WdPUBFo
ケビン・コスナー フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
ケビン・コスナー(1955年1月18日 - )は米国の映画俳優、映画監督。
【経歴】
3人兄弟の末っ子。カリフォルニア州立大学フラトン校でビジネスを学んだ。
1990年の『ダンス・ウィズ・ウルブズ』ではアカデミー賞の最優秀映画賞と最優秀監督賞とを授与され、後のクリント・イーストウッドと共に、オスカー監督兼俳優としての地位を得た。『ダンス・ウィズ・ウルブズ』では、インディアンに関した作品であったが、自身もチェロキー族インディアン、ドイツ、アイルランドの混血である。
フィールド・オブ・ドリームスのあらすじ
アイオワ州の田舎町に住むレイ・キンセラは農業でなんとか家計をやりくりする、一見普通の貧乏農家。ただ、若い頃に父親と口論の末に家を飛び出し、以来生涯に一度も父の顔を見る事も、口をきく事すらもなかった事を心の隅で悔やんでいる。ある日の夕方、彼はトウモロコシ畑を歩いているとふと謎の声("If you build it, he will come." = 「それを作れば、彼が来る」)を耳にする。その言葉から強い力を感じ取った彼は家族の支持のもと、周囲の人々があざ笑うのをよそに、何かに取り憑かれたように生活の糧であるトウモロコシ畑を切り開き、小さな野球場を作り上げる。その後しばらく何も起きなかったが、ある日の晩、娘が夕闇に動く人影を球場にみつける。そこにいたのは“ブラックソックス事件”で球界を永久追放され、失意のうちに生涯を終えた“シューレスジョー・ジャクソンだった。

                                    • -

『字幕の中に人生』 戸田奈津子/著 白水社 1994年発行
あの映画 このせりふ (一部抜粋しています)
フィールド・オブ・ドリームス』(Field of Dreams 1990年公開。監督フィル・アルデン・ロビンソン。主演ケビン・コスナーエイミー・マディガン
"Is this heaven ?"
"No, it's Iowa. Is there heaven ?"
"It's where the dreams come true."
"Maybe this is heaven."
「ここは天国会?」
「いいや、アイオワだよ。天国はあるのかい?」
「夢のかなうところが天国さ」
「じゃ、ここは天国かもしれない」
アイオワ州で農業をいとなむ男が、ある日、トウモロコシ畑で「声」を聞く。
"If you build it, he will come."
「それをつくれば、彼がやってくる」
彼には「それ」が野球場であるという確信があり、畑をつぶして野球場をつくる。果たせるかな「彼」はやってきた。夢を追うことなく死んでいった彼の父親がトウモロコシ畑のなかから彼の前に姿を現すのである。
自分より年若い、過去の父親との会話がこの一節である。
アメリカ人の心である「野球」を触媒にして、ファンタジーと現実を結びつけた発想がすばらしい。
落ち込んだとき、悲しいとき、なにも言わずに勇気を与えてくれる映画である。
没頭の父を語るナレーションも美しく、そのことをつい口にしたら、ケビン・コスナーは「僕もあのナレーションは気にいってる」と、撮影後数年たっているにもかかわらず、スラスラと何節かを暗誦してくれた。
ナレーションは映像で説明するべきことをはしょって、言葉で要領よくまとめてしまおうという性格のものだから、いろいろな情報が詰め込まれている。字幕にも出来る限りそれを盛りこまねばならず、会話部分の字幕づくりとは違った難しさがある。文章も長くつづくので、どういう流れでつくってゆくか、組み立てをじっくり考える必要がある。
数文字のせりふのキャッチボールも難しいし、文章が長くても難しい。どっちに転んでも字幕づくりはラクではない。

                                    • -

ケビン・コスナー Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=BJFpTPKwIJHGvQOBg-D9Aw&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CCwQsAQwAA&q=%E3%82%B1%E3%83%93%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%BC%20%E7%94%BB%E5%83%8F&tbs=isch:1