じじぃの「人の死にざま_363_越路・吹雪」

越路吹雪 愛の讃歌 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=qaUIQ3t7mPo
越路吹雪 ろくでなし 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=OMmjEpix5Nc
越路吹雪 ウィキペディアWikipedia) より
越路吹雪は、東京府東京市麹町区(現・東京都千代田区麹町)出身の、シャンソン歌手。舞台女優(山梨県出身の説もある)。
【生涯】
日本のシャンソンの女王。戦中〜戦後にかけて宝塚歌劇団の男役スターとして活躍。
1951年(昭和26年)の宝塚退団後は、女優として主にミュージカルで活躍したほか、歌手としてシャンソンや映画音楽を多くカヴァーし、特にシャンソンにおいては岩谷時子とともに数多くの名曲を日本に紹介した。1958年(昭和33年)テアトロン賞、1965年(昭和40年)第7回日本レコード大賞、1968年(昭和43年)芸術祭奨励賞など、多くの賞を受賞した。
夫は作曲家の内藤法美。子宝には恵まれなかったが最後まで連れ添った。プライベートでは家事の一切を越路が仕切り、特に掃除の腕前は素晴らしかったという。
喫煙者であったことでも知られる。越路を敬愛している和田アキ子いわく、「越路さんが煙草吸っている姿を人はみな”かわいい”というけど、私が吸うとみんなに恐れられるのよね」。
独身時代、三島由紀夫の恋人だったことがある。三島の母は、自分の息子が越路吹雪と結婚するものと思い込んでいたようだ。また、彼女のファンの1人が佐藤栄作元首相夫人の佐藤寛子で、後援会会長を引き受けていたのも著名なエピソードである。
晩年の1980年(昭和55年)、胃潰瘍との診断を受け、7月8日に目黒の共済病院で、胃の4/5を切除する大手術を受けた。術後の復帰を目指してリハビリに励んだが、その後も入退院を3回繰り返すものの、ついに助からなかった。彼女の本当の病名は胃潰瘍ではなく胃がんであったが、最後まで本人には知らされなかった。死の直前、病床の彼女は意識が朦朧とする中で「法美さんにコーヒーを」と、最期まで最愛の夫を気遣った。彼女は両親を共にがんで亡くしていることから、自身も一番がんを怖れ、毎年のがん検診を欠かさなかったが、亡くなる前年だけが、多忙のため検査を先延ばしにしていたという皮肉な結果となった。

                                • -

『20世紀命日大事典』 蕪木和夫/著 風塵社 1999年発行
11月7日−越路吹雪 (歌手)
史上最高のステージシンガーとまで越路吹雪を絶賛する人がいる。宝塚出身特有の真紅のバラのような華やかさを放ちながら、すばらしいシャンソンを聴かせてくれた。
越路は自由放任な両親の下に生まれた。放任というとカッコいいけれどあまり親に愛されているとの実感をつかめなかったと聞く。
そんな淡路を支えた両輪こそ夫であったピアニスト内藤法美と宝塚時代からのパートナー岩谷時子だった。
血なんかつながっていなくても心の絆の太さの方が血族をも超えることがままある。越路にとってこの2人がそうだったのだと私は思う。
だからこそ彼女が熱唱する「愛の賛歌」や「サントワマミー」は人々の胸を打つのだろう。

                                • -

『人間臨終図巻 上巻』 山田風太郎著 徳間書店
越路吹雪 (1924-1980) 56歳で死亡。 (一部抜粋しています)
戦後シャンソンの女王といわれ、コーちゃんと愛称された越路吹雪は、彼女の両親も兄もがんで死んでいたので、よくそれらの遺影を見て、「あんたがた、がんで死んだけど、私をがんにしたら承知しないからね」といっていたが、それは冗談ではなく本気の呟きに聞こえた。
彼女は昭和55年6月、東京のパルコ西部劇場の「古風なコメディ」出演中から胃痛を訴え、1ヵ月の公演後、巡rの東京共済病院に入院し、7月8日に手術を受け、胃の3分の2を切除したが、そのときはすでにがんはレモン大となっており、かつ腹膜までひろがっていた。
8月にいったん退院し、6時間以上も車にゆられて信州大町の山荘にいった。それは妻をがんと知りつつ最後の想い出を作るための内藤法美の心づくしであった。
やがて帰京したが、9月下旬からまた容態が悪くなって共済病院に入院した。入院するとき彼女はマネージやの岩谷時子に、「いっぱい恋をしたし、おいしいものも食べたし、歌もうたったし、もういいわ」と、いった。彼女には終始胃潰瘍といってあったが、うすうす気がついていたらしかった。
しかし11月6日にはベッドの上で両手をひろげ、指を一本一本曲げたりのばしたりして、「これをやらないとステージに出てもマイクが持てないでしょう」といった。
その翌日の午後3時2分に彼女は死んだ。手術を受けてから、わずか4ヵ月後であった。

                                • -

越路吹雪 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=wKl0TNqCMIeOvQOYtJHMBg&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CCQQsAQwAA&q=%E8%B6%8A%E8%B7%AF%E5%90%B9%E9%9B%AA%20%E7%94%BB%E5%83%8F&tbs=isch:1