じじぃの「新世代人間・海外で活躍する日本人」

Majide (Part 2) - I survived a Japanese Game Show (from ABC 7) 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=nYgqz7ftMnA&feature=related
7/31 「知っとこ!」 神田瀧夢出演Ⅷ 2010年07月31日 bulldog
http://blog.goo.ne.jp/mihotan6399/e/36341ed3743f1eb06f95bcc82a7d15da
2010年03月05日:加藤嘉一--未来 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=pDkfHXffa-4
26歳の中国通・自称「現代の遣唐使加藤嘉一氏の素顔 2010年07月18日 What's New in 上海
北京で日本語教師を務めている26歳の加藤嘉一氏はコラムニスト、日中関係論者として現在中国で最も注目されている日本人だ。自らを「現代の遣唐使」と称し、自費で各地をまわり中国の市井の人々を取材し、毎日中国のメディアに発信している。
26歳の青年らしい清々しさと思慮深さと抜きんでたバランス感覚にあふれた加藤嘉一氏のインタビューが南方都市報に掲載されている。
http://www2.explore.ne.jp/news/articles/14696.html?r=sh
五味隆典vsタイソン・グリフィン.avi 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=8s9GIRu9CoM
五味、64秒殺でUFC初勝利!岡見も判定星 2010年8月2日 デイリースポーツonline
http://www.daily.co.jp/ring/2010/08/03/0003271020.shtml
どうでもいい、じじぃの日記。
7/31、TBS 『知っとこ!』のテレビ欄に「アメリカで最も有名な日本人」という記事が載っていた。
アメリカで最も有名な日本人」、それはイチローだろう。
チャネルを回した。
神田瀧夢(かんだろむ)さん。初めて聞く名前だ。
アメリカ3大ネットワークの一つABCのリアリティー番組"私は日本のゲームショーで生き残った"という番組の司会を務めている。
世界100ヵ国で放送されていて、日本だけ放送されていないのだそうだ。
彼が司会をしている映像が流れた。満組の最後に彼が「まじで!(MAJIDE!)」というと、周りの客たちがみんな、「まじで!(MAJIDE!)」という。
大阪生まれ。ラストサムライで自分に主役が回ってくると勝手に思っていたらしい。
アメリカで成功したい。それには何をすればいいのか。日本の伝統とか、武道を10年ぐらい修業したとか言っていた。
あの、「まじで!(MAJIDE!)」と喋りまくる姿からは想像できないが。
アメリカもずいぶん変わってきているのだろう。日本人がアメリカでテレビ番組の司会をやっているのだ。
成功の裏にはずいぶん苦労したのに違いない。
8/7、日本テレビ 辛坊さん司会の情報番組『ウェーク』を観た。
主に終戦記念日に合わせた内容だったが、なかに「中国メディアで大人気 26歳日本人が見た"日中"」があった。
加藤嘉一さん26歳。中国のテレビ、新聞雑誌に出まくっている。
静岡県出身で北京大学国際関係学部を卒業した。
加藤さん、「日本って空気が読めないところがある」
中国のテレビなどで中国人には耳ざわりなことをずばずば言う。
ネットでは加藤さんに対して、「70%〜80%がうせろ!」なのだそうだ。
加藤さん、「馴染めなかった日本、しかし、中国から見ると日本の良さがわかるようになった」
バスターミナルでバスの前にいる中国人を見て、「あれでも並んでいるつもりなんですよね」。「オリンピックと上海万博で中国人の98%、意識が変わった」
中国人、「中国も豊かになり社会も安定してきた。人々のなかに外国人の意見を聞きたいと思う人が多くなった」。「中国人はどうやったら日本人のようにチームワークを身に付けられますか」
根強い反日感情から、日本に学ぼうという機運が出てきた。
コメンテーターの森本さん、「自分の国に自信を持ってきて、外国人がどう見ているか気になってきているところです。若い人の間にものすごい価値観のジレンマが出てきているのではないか」
8/7、テレビ東京 『世界最強格闘技UFC』を観た。
最後に、プライドを見たのはいつだったのだろう。
五味隆典UFCに出ている。日本のテレビでUFCの試合を見れるとは思わなかった。
じじぃの感想
こんな若い人たちが海外で活躍してんだ。
「日本人にとって海外に出るのはローリスク・ハイリターン」らしい。