じじぃの「人の死にざま_327_P・クレー」

パウル・クレー - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC/5913/
PAUL KLEE 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=uFU2_CotE94&feature=related
Paul Klee (1879〜1940) 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=r0gOb4yhIN4
サワギク 画像
http://image1.shopserve.jp/atelier-de-paris.jp/pic-labo/klee-G02.jpg
【日本パウル・クレー協会】
http://www.paul-klee-japan.com/
パウル・クレー フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
パウル・クレー(Paul Klee、1879年-1940年)は20世紀のスイス出身の画家、美術理論家である。
ドイツでワシリー・カンディンスキーらの青騎士のグループに参加し、バウハウスで教鞭をとったこともある。その作品は表現主義、超現実主義などのいずれにも属さない、独特の世界を形づくった。
【略歴】
クレーの画業において転機となったのは1914年春から夏にかけてのチュニジア北アフリカ)旅行であった。この旅行に感銘を受けたクレーは鮮やかな色彩に目覚め、作風は一変した。「色彩は、私を永遠に捉えたのだ」という言葉が、チュニジアでの体験を端的に表す一節として日記に残されている。クレーの画集等で紹介されている色彩豊かな作品は、ほとんどがこの旅行以後のものである。またこの頃からクレーは抽象絵画にも踏み込み、その後の表現の幅は飛躍的に拡大した。1915年にはリルケと知り合い、互いの作品に関心を抱きあっている。

                                  • -

『一冊でわかる絵画の楽しみ方ガイド―印象派写実主義から抽象絵画シュルレアリスムまで』 太田治子/著 成美堂 2005年出版
クレー (一部抜粋しています)
サワギク
制作活動が軌道に乗っているバウハウス時代に描かれた、ひときわ温かい色調の作品。
豊かな色彩と幾何学的な形の数々を、クレー独特の手法でまとめ上げている。一見シンメトリックな構図でありながら、微妙に上下や左右にずれた少女の顔。その表情からは、人間なのか、もっと違った生物なのか、不思議なインパクトさえ受ける。穏やかな色で彩られた少女の目は無心に未来を見つめているようでもある。1919年より、本格的に油彩を描き始めたクレーが40代初期の作品である。
【クレーの生い立ち】
1879年、スイスのベルン近郊の町に生まれる。音楽家の両親の影響で、幼年時はヴァイオリンに親しむ。1898年よりドイツのミュンヘンに移り、美術の道へ。銅版画の研鑽を積むが、1914年のチュニジア旅行をきっかけに、色彩豊かな独自の絵画芸術を発展させる。
晩年はナチスの迫害から逃れるためベルンに戻り、皮膚硬化症と闘いながら絵画に取り込んだ。享年60歳。

                                  • -

パウル・クレー Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=gEpCTO3rD4K4ccr8yM8P&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CCIQsAQwAA&q=%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%20%E7%94%BB%E5%83%8F&tbs=isch:1