じじぃの「中国、人民元の切り上げ?知りたがり」

外務省: デンマーク王国
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/denmark/data.html
レゴ エデュケーション センター|レゴ社について
レゴ ブロックは、デンマーク生まれ。レゴ社は、大工であったオーレ・キアク・クリスチャンセンによって創設されました。
1932年当時に作られていた自動車や動物のおもちゃは、すべて木製でした。
やがて、プラスチックが発明されると、レゴ社ではいち早く製品に取り入れ、それから十数年、何度も何度も研究を繰り返すことにより上部ポッチと下部チューブを組み合わせる現在の原理が開発されました。
いまでは、子どもたちの好奇心や感動を表現するおもちゃとして、世界中で最も親しまれています。
http://www.legoeducation.jp/about/history.html
『ズームイン!! SUPER』 日本テレビ 2010年6月21日
日本テレビのズームインSUPERのニュースコーナーでワールドカップデンマークでの盛り上がりの様子をコペンハーゲンブルーのコーディネータ片倉がお伝えします!是非ご覧下さい。

                                              • -

『とくダネ!』 フジテレビ 2010年6月21日
FIFAワールドカップ2010南アフリカの次の対戦相手、デンマークを徹底研究するため、デンマークコペンハーゲンからリポート。評論家・コメンテイター・ジャーナリストが、デンマーク代表や、アーセナルに所属するサッカー選手、その他(スポーツ関係者)について解説した。

                                              • -

『知りたがり!』 フジテレビ 2010年6月21日
レギュラー出演:伊藤利尋渡辺和洋島田彩夏、川端健嗣、松本伊代
ゲスト:仁香、小林ひろ美、岡まゆみ、岩本輝雄、平野和之、秋野暢子
中国人民銀行が、人民元に柔軟性を持たせると発表。人民元が切り上げられるとどうなるのか、今までの背景から詳しく解説した。政治家や中国人観光客のコメントが伝えられた。
「ゼロから分かる経済入門」などの著者、評論家・コメンテイター・ジャーナリストが視聴者の人民元に対する質問に答えていた。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shiritagari/index.html
人民元改革 中国は緩やかな上昇の容認を 2010年6月22日 YOMIURI ONLINE
中国の中央銀行である中国人民銀行が、「人民元相場の弾力性を高める」と発表し、人民元の切り上げを容認する姿勢を打ち出した。
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20100621-OYT1T01176.htm
どうでもいい、じじぃの日記。
6/21、朝の情報番組 日本テレビ 『ズームイン!! SUPER』を観た。
6月25日(金)は日本対デンマークのWカップが行われる。「相手国デンマークをもっと知ろう」という特集だ。
デンマークとは
面積:約4.3万平方キロメートル(九州とほぼ同じ、除くフェロー諸島及びグリーンランド
人口:約551万人
首都:コペンハーゲンコペンハーゲン市の人口約50万人)
言語:デンマーク
宗教:福音ルーテル派(国教)
●「国民の幸福度」世界一はデンマーク
 http://www.narinari.com/Nd/2008079755.html
●W杯デンマーク代表、欧州予選を1位通過
デンマーク選手の特徴
●体格が大きい
 GKのトマス・セーレンセン 195センチ、FWのソーレン・ラーレン 193センチ、FWのニクラス・ベントナー 193センチ
●器用
 映像にレゴブロックで遊んでいるデンマーク人が出てきた。このレゴブロックを組み立てる器用さがサーカーに通じるのだそうだ。
●冷静で沈着
 厳しい気候のせい、家族を大切にする国民性。
その他
1957年2月10日、和歌山県の岬で日本の漁船が嵐に巻き込まれ、乗っていた漁師が海に投げ出された。ちょうどそのとき、デンマークの海運会社マースクの貨物船の機関長として航行していたヨハネス・クヌッセン氏が、漁師を助けるため、危険を顧みずに海に飛び込んだ。だが結局、クヌッセン氏は和歌山県日高町に遺体となって打ち上げられた。事故から45年後、W杯が日本と韓国で開催されたが、デンマーク代表のキャンプ地はクヌッセン氏の没地である和歌山県だった。
http://www.wsk.or.jp/work/d/tani/15.html
続いて、朝の情報番組 フジテレビ 『とくダネ!』を観た。
フジテレビの岸本哲也レポーターがデンマーク現地取材を行っている映像が出てきた。
デンマークとは
バイキングの国として名を馳せた。北欧名物のニシン料理を楽しむのがデンマーク人の過ごし方。大国に挟まれているので、おだやかな国民なのです。
サッカーはカメルーンXデンマーク戦カメルーンX日本戦は似ていて、組織的なデフェンスだ。岡田ジャパンと似ている。
FWのニクラス・ベントナーは要注意人物。だがスピードに弱い。
弱点
●定着しないスタメン
●ベテランに不安要素。ベテラン2人が調子が悪い
●ゴール前に死角あり
続いて、朝の情報番組 フジテレビ 『知りたがり!』を観た。
特集 「ついに人民元切り上げか」
オバマ大統領は「人民元切り上げ」の中国の報道を建設的な第一歩として歓迎した。
中国人の中でも「人民元切り上げ」には賛否両論が分かれている。
経済評論家の平野和之氏が解説する。
2008年8月に人民元は変動相場から固定相場になった。現在、1ドル=6.83元台になっている。
アメリカとか日本は変動為替相場なのでドル=円が毎日変化するが人民元は固定なので実態の価値がはっきりしない。
ビッグマックは世界で同じものが売られている。ビッグマックが中国でいくらで売られているのかを比較すれば人民元の本当の価値が分かる。
ビッグマックの値段が一番安いのは中国!!
アメリカ   3.58ドル
韓国     3.00ドル
日本     3.54ドル
中国     1.83ドル
中国のビッグマックアメリカ、日本のビッグマックの約1/2の値段だ。人民元は不当に低く抑えられている。
中国が人民元を切り上げる理由
アメリカの対中国貿易赤字   アメリカは人民元40%切り上げ要求
②中国国内で物価高騰
一般的には人民元が高くなると円も高くなると言われている。
人民元切り上げ」で日本への具体的な影響は?
・中国産キクラゲが100円 → 140円になるかもしれない
・しかし、元が上がれば日本の輸出が増えるので暮らしが良くなる
視聴者からの質問
Q.100円ショップはどうなるんですか?
A.今年だけ見れば変わらないだろう。(100円ショップで店側が損失部分を吸収してくれる)
Q.中国に進出している日本企業への影響は?
A.中国国内用に生産しているので、影響が少ないだろう。(中国から輸出している場合は影響がある)
じじぃの感想
なんだかんだいったって中国製品に囲まれて生活しているんだよな。
少しは、影響があるかもしんねえな。