じじぃの「食べ方に順序があるらしい」

The Kaiten-Sushi Experience 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=ZMUpXGlTyAc
『つい他人(ひと)に自慢したくなる無敵の雑学』 なるほど倶楽部/編集 角川文庫 2003年発行
お寿司の食べ方・正しい順序は?
「好きなものを好きなように食べればいいのさ」という人は別として、お寿司の食べ方の正しい順を知りたいものです。この点について、お寿司屋さんは、「味の薄いものら始めて、味の濃いもの、脂っこいものは後、甘いものが最後ですね」とすすめています。先に味の濃いものを食べると、淡泊な魚の味がわからなくなるし、口の中が脂っぽくなると、繊細な味が感じられなくなるから。また、濃い味と薄い味を交互にすると、味の印象がはっきりして、おいしく食べられるといいます。
プロのすすめる順番としては、白身の魚→酢じめの魚→あじかつお→まぐろ→いか→貝類→うに、いくら→巻きもの→煮もの→たまごという順。とはいえ、うに、まぐろなどは、いいものなら脂っこさは残らず、おいしい印象だけを残すので、どこで食べてもいいとか。巻きものは、海苔の香りを楽しみたいので、あっさりしたネタのあとから食べ、たまごは最後に食べて、やわらかな余韻を残すのがおすすめだそうです。

                                  • -

すべてがうまくいく「裏ワザ大全」550+α エンサイクロネット/編 2009年
食べ放題の店で食べまくるコツ
食べ放題の店で、食べまくるためのコツは、とにかく「水分をできる限りとらない」こと。胃袋の容量は限られているのだから、食べ放題の店に出かけたとき、そこへ水分を入れるのはもったいない話。水を控えるのはもちろん、アルコールを飲む場合もビールのような大半が水分といったものは避ける。ウイスキーや焼酎など、アルコール度の高いものをちびちびとやることだ。
また、辛い食べ物はさけること。辛いを食べると、つい水に手が伸びてしまい、すぐに満腹になってしまうからだ。
「食べる順番」で、太らない裏ワザ」
お腹がペコペコでも、食べる順番をひと工夫すると、少量でもかなりの満足感を得ることができる。
コツは、和食なら味噌汁、洋食ならスープのような水分の多いものを先に食べて、ある程度お腹を満たしてしまうこと。 次にサラダなどカサの多いものを食べて、もう少しお腹を満足させてやる。
糖分や脂質の多いメインディッシュは最後。ご飯は満足しきれない部分を少し補う、という感覚でいい。
その意味では、好物は最後に食べるのが正解。 まず。よく噛むことで口を満足させ、次にある程度胃にものを入れることで胃を満足させてから、最後に好物を食べて満足させてやるのだ。

                                  • -

どうでもいい、じじいの日記。
ぼけっと、『つい他人(ひと)に自慢したくなる無敵の雑学』を見ていたら「お寿司の食べ方・正しい順序は?」があった。
家の近くに回転寿司店「スシロー」がある。
じじぃの場合は「お寿司の食べ方・正しい順序は?」は「お寿司を5〜6皿」で済ませる方法だ。
昔はくるくる寿司の100円皿というと、高そうなネタ「うに」とか「大とろ」をよく食べた。「穴子」とか「うなぎ」は油っぽくて食べて満足感がある。
「お寿司を5〜6皿」で済ます「正しい食べ方」は何をどんな順序で食べればいいのだろう。
食べて満足感を得るには、まず家を出る前にパンを1個食べてから、「スシロー」に向かう。
とりあえず、いくら食べてもただのもの、まずは「ガリ」から。
「さば」→「まぐろ」→「穴子」これで3皿、あと3皿。「ねぎとろ」→「たまご」。最後は「うに」。
お寿司の食べ方の正しい順序はお金の都合によるのだ。
「太らない食べ方」に「食べる順番に気をつける」というのがある。
最初はスープやサラダを先に食べて、糖分や脂質の多いものは最後に食べるのだそうだ。
「洋食の食べ方の正しい順序」というのもあるんだろう。
ネットで検索してみた。
フルコース料理のテーブルマナーについて。
前菜 → スープ → 魚介のメイン料理 → 肉類のメイン料理 → デザート → コーヒー
あまり、関係ないか。
「1日の食事の正しい順序」は。
5/25、テレビ朝日みんなの家庭の医学』で「体内時計」をやっていた。
1周が24時間。朝食が体内時計に関係している。脳の時計遺伝子が朝の光でリセットされる。内臓の時計遺伝子をリセットするのは朝食。朝食で食べたタンパク質が内臓の遺伝子をリセットする。朝食を抜くと大変なことになりますよ。とか言っていた。
昔、人間が狩りをして生活していたころは朝食どころではなくて、腹を空かせて狩りに出かけたはずだ。朝食なんてのは最近のことだろうに。それとも人間の体は朝食を摂るということが遺伝子レベルまで進化して組み込まれたというのだろうか。
話変わって
この間、日テレ 『おもいッきりDON』で「お風呂が先か? ご飯が先か?」をやっていた。正解はご飯を先に食べる。メタボ改善のためには、新陳代謝を活発にして脂肪を燃焼する必要がある。とか。
「体の洗い方の正しい順序」は。
まず、頭を洗って・・・・、ばっちいところは最後だろうな。
「セックスの正しい順序」というのがあるのだろうか。
ネットで検索してみた。
「セックスの順序はキスから。そんで乳を揉みまくる。あとは、勢いで」
ふう〜ん。
そんなこともあったような、なかったような。