じじぃの「手巻き寿司・ニンジン・ホウレンソウ・トマトの野菜シート!ワールドビジネスサテライト」

手巻き寿司の作り方 - 上手な巻き方(レシピ)05 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=yEvuIK595u8
野菜シート (dot.asahi.com HPより)

仏の星付きレストランも採用 日本の「シート状野菜」その味と可能性 2018.1.3 AERA
シート状にして野菜を手軽に食べる――。大ブレイク寸前の食の最前線を追った。
新鮮野菜を海苔のようなシート状にした新スタイルの食品「ベジート」の開発に、長崎県の企業が成功した。開発販売元のアイル代表の早田圭介さんはこう説明する。
「廃棄される規格外の野菜を有効活用できることにビジネスの可能性を感じました」(早田さん)
https://dot.asahi.com/aera/2017122700085.html?page=1
ワールドビジネスサテライトWBS 2018年3月15日 テレビ東京
【キャスター】大江麻理子大浜平太郎 【コメンテーター】梅澤高明(A.T.カーニー日本法人会長)
●農家を救う“薄いシート”の秘密 野菜シート
東京渋谷のフレンチレストランで料理を彩る新たな食材が使われていた、それはアイルというベンチャー企業が開発した「野菜シート」と言うものだ。
素材はニンジンや大根など。なぜ開発したのか?
それは野菜は形が不揃いだったりするとスーパーなどが引き取ってくれない。そこでそんな野菜を農家から買い取ることで農家の収入を助けようという狙いがあったのだ。しかもシートにすることによって野菜嫌いの子供が野菜を食べられるようになるというメリットもあった。アイルでは様々な野菜でのシート開発に乗り出し、いよいよ大手スーパーとの仕入れ交渉が始まった!
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_151401
どうでもいい、じじぃの日記。
3月15日、テレビ東京ワールドビジネスサテライト」を観た。
【農家を救う“薄いシート”の秘密 野菜シート】
ニンジンが嫌いな子どもにニンジンの野菜シートを食べさせると、「おいしい」と言って食べた。
「手巻き寿司」は海苔を使って作るものと思っていたが、ニンジン、ホウレンソウ、トマト、カボチャ、梅干しでもシート状にして巻けば、同じようにできるんですね。
コロンブスの卵」。
大根とニンジンのシートを使った料理がイトーヨーカ堂で採用されたそうです。