じじぃの「前立腺肥大手術!医療の現場」

HoLEP RETROGRADE ONE PIECE ENUCLEATION METHOD /from Niigata in Japan 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=W91F8aAAvqI
泌尿器科 - 受診案内 - 聖路加国際病院
http://www.luke.or.jp/guide/30_urology/index.html
前立腺肥大症の診断方法 前立腺肥大 症状・診断・治療法
前立腺肥大症を診断する最初の方法として、国際前立腺症状スコアがあります。
この質問表に答えることによって自覚症状の評価を行うことができます。
http://zenritusen1.seesaa.net/article/101641721.html
鳥越俊太郎 医療の現場!「前立腺肥大症 〜最新レーザー治療〜」 5月15日放送 BS朝日
【司会】鳥越俊太郎 【アシスタント】野村真季 【ゲスト】聖路加国際病院泌尿器科 遠藤文康
男性の深刻な排尿障害「前立腺肥大症」。
膀胱の下、尿道を包み込むように位置する前立腺が加齢と共に肥大することで排尿トラブルを引き起こす病気です。
睡眠障害や膀胱炎などの原因にもなる前立腺肥大症は、50歳代から増え始め80歳代の約90%の人が抱えていると言われています。
そんな中、前立腺肥大症の画期的な治療法として注目を集めているのが「前立腺核出術」というレーザー手術。
番組では、その手術を受けることにした72歳の男性患者に密着。その手術の全貌に迫ります。
また、家庭で出来る前立腺肥大症の検査法も紹介します!
スタジオには、実際にレーザー手術を行った聖路加国際病院泌尿器科 遠藤文康医師をお招きし、前立腺肥大症の治療法と対処法について伺います。
http://www.med.or.jp/housou/genba.html
どうでもいい、じじぃの日記。
5/15、『鳥越俊太郎 医療の現場!』の「前立腺肥大症 〜最新レーザー治療〜」を観た。
じじぃも夜何度もトイレに行く、オシッコがちょろちょろとしか出ない。これらは老化現象だからしょうがない。
鳥越 とうとう、やってきたか。いつかくると思っていましたがね。
野村 中高年の方は思い当たることがあるかもしれませんね。
鳥越 前立腺肥大の大きさは。
遠藤 くるみ大。尿道が圧迫されて尿の出始めるまでに時間がかかるようになります。
野村 どれぐらいまで大きくなるものなんですか。
遠藤 卵大までなることがあります。
野村 原因はなんでしょう。
遠藤 原因のひとつに男性ホルモンの低下があります。男性ホルモンの低下で相対的に女性ホルモンの割合が多くなるからと言われています。
前立腺肥大症の診断方法
この質問表に答えることによって自覚症状の評価を行うことができます。
1.排尿後にまだ尿が残っている感じがありましたか?
2.排尿後2時間以内にもう一度行かなければならないことがありましたか?
3.排尿途中に尿が途切れることがありましたか?
4.排尿をガマンするのがつらいことがありましたか?
5.尿の勢いが弱いことがありましたか?
6.排尿開始時にりきむ必要がありましたか?
7.床についてから朝起きるまで何回も排尿に起きましたか?
鳥越 お酒を飲むと出なくなる。トイレで出ないでいるとき、後ろに並ばれると焦ってしまうんですよね。水にさわったり、水の音を聞くと出やすくなる。
映像に、前立腺肥大症の手術を受けることにした神埼さん(男性・72歳)が出てきた。神埼さんは自営で法律関係の仕事をしている。毎日1時間、ウォーキングをしている。
神埼さんはまず尿が出るのに時間がかかる。出ても残尿感があり、すぐ尿をもよおす。夜2、3回起きるたびに妻を起こしてしまうのではと気になる。そして地方に行く時、必ず自己導尿用カテーテルを持っていかないといけない。
聖路加国際病院前立腺肥大の検査を受けた。
超音波検査で前立腺が映し出された。前立腺は正常値だと20グラム以下だが、80グラムまで肥大化していた。さらに、排尿したとき、1秒間あたりの尿の排出量の測定を行った、正常値は15ml以上だが、神埼さんは3mlしか出ていない。
手術室へ。全身麻酔を受け、すぐ神埼さんは眠りにつく。
内視鏡尿道から前立腺に通し、内視鏡からレーザー光を照射し、肥大した前立腺腫を切り離していく。膀胱内へ核出された腺腫は別の機器(モーセレーター)で細切・吸引しながら摘出する。
摘出された腺腫はビーカー(中ぐらい)にいっぱいになっている。2時間で無事終了。数分後、神埼さんは眠りから覚めた。手術から3日後、退院した。
野村 費用はどれぐらいなんですか。
遠藤 入院期間は3泊4日で、保険適用3割負担で14万円です。
スタジオから、神埼さん宅に電話を入れる。
鳥越 (電話)どう変わったのですか。
神埼 (電話)尿の出がきわめて良くなった。トイレでパッと出た。
鳥越 うれしそうな声でしたね。
野村 予防は。
遠藤 野菜や魚の食生活を中心とした食生活、そして歩くこと。
鳥越 アルコールの影響はあるんですか。
遠藤 アルコールと前立腺肥大の因果関係は認められていません。
鳥越 これだけは言っておきたいこと。
遠藤 前立腺肥大は手術で治ります。薬物治療などもあります。
自宅でできる尿量検査方法
計量メモリのついた紙コップを用意する。
オシッコの出始めに時計のストップウォッチを押す。出きれたらストップウォッチを止める。
尿の量を排尿の時間(秒)で割ると、1秒あたりに流れる尿の量が求められる。1秒間あたりの尿の排出量が9ml以下だと前立腺肥大が疑われる。
じじぃの感想
「トイレでパッと出た」
うらやましい。