じじぃの「最新腹腔鏡手術!医療の現場」

腹腔鏡手術 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=SS4dKvdVSVQ&feature=related
オリンパス ニュースリリース:単孔式腹腔鏡下外科手術用機器を欧米、アジア一部地域で発売〜患者さんにより負担の少ない手術を目指して 2009年10月13日
単孔式腹腔鏡下外科手術用機器
ディスポーザブルマルチポート」、「湾曲5mm鉗子」、「先端CCD搭載の腹腔・胸腔ビデオスコープ」を欧米、アジア一部地域で発売。
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2009b/nr091013lessj.cfm
鳥越俊太郎 医療の現場!「外科治療の大革命 !〜最新腹腔鏡手術の実力〜」 6月19日放送 BS朝日
【司会】鳥越俊太郎 【アシスタント】野村真季 【ゲスト】大分大学医学部消化器外科学教授 北野正剛
第116回目のテーマは「最新腹腔鏡手術」。
腹腔鏡手術の最先端に密着!
手術をしたのに傷がない?!傷跡が一切 残らない驚きの手術とは?
さらに、腹腔鏡手術の未来をかえる 手術器具の開発現場も取材!
http://www.bs-asahi.co.jp/genba/1006.html#03
どうでもいい、じじぃの日記。
6/19、『鳥越俊太郎 医療の現場!』の「外科治療の大革命 !〜最新腹腔鏡手術の実力〜」を観た。
番組の最初に腹腔鏡手術を行っている映像が流れた。
日本で、1990年から内視鏡外科手術が始まり、2006年にはプロ野球福岡ソフトバンクホークス王貞治監督が、胃がんのため腹腔鏡手術で胃をすべて摘出した。
今まで20年間で83万人がこの腹腔鏡手術を受けています。最新腹腔鏡手術は手術しても傷口が無いという外科手術の大革命なのです。
鳥越 王元監督の1年前に私も腹腔鏡手術を受けています。私は王元監督の先輩ということになります。
大分大学医学部消化器外科学教授の北野正剛先生が解説する。
鳥越 (人体の模型を見て)腹腔鏡手術とはなんぞや。
北野 腹腔鏡手術ではお腹にトロカーという穿刺針を刺して小さな穴を開け、ここから炭酸ガスを注入して腹腔を風船のようにふくらませ、その後このスペースに穴を介して内視鏡を入れて、お腹の中を観察するわけです。さらに3〜4本の小さな穴を追加し、これらの穴から腹腔鏡用のハサミや鉗子などの手術器械を入れて手術を進めます。このため切らずに手術ができるわけです。
鳥越 モニター画像を見ながら手術するわけですね。画像は二次元で実際の手術は三次元ですが。
北野 医師がモニター画像見て、頭の中で実際の腹部の立体構造に置き換えるという作業を行なっています。
野村 腹腔とは。
北野 腹膜は腹部にある臓器を包む膜のことですが、腹腔とはこの大きな袋を作っている部分のことです。もともと開腹でやっていたのですが、今ではお腹をほとんど切らずに手術ができるようになりました。
野村 最新腹腔鏡手術はどこまで進んだのですか。
北野 腹腔鏡下手術ではお腹に3ヵ所ほど小さな穴を開ける手術が、最近では、へそ部分1ヵ所の穴を開ける手術になってきています。
国際医療福祉大学附属三田病院の映像が出てきた。年間120例以上の腹腔鏡手術を行っている。この病院での最新腹腔鏡手術では傷口が全く見えない。へそ部分に約2センチの小さい傷をつけて、トロッカーという筒をお腹の中に差し込む。その横に細いチューブをつけて二酸化炭素を注入する。するとお腹が風船のようにふくれる。二酸化炭素にするのは、電気メスを使っても爆発しないためだ。お腹がふくれると、内臓とお腹の壁の間にスペースができるので、いろんな器具を入れて操作できるようになる。
花村さん(女性・63歳)が出てきた。お腹に鈍痛が起きる。病院で慢性胆嚢炎と診断された。手術で胆嚢を摘出することになった。
入院して2日後、手術室へ。全身麻酔が行われた。へそ部分2.5センチほど切開する。二酸化炭素を注入し、胆嚢の状態を確認。電気メスで胆嚢をはがしていく。胆嚢を摘出した。手術は約1時間で終了した。
手術して3日後、この日に退院が可能かどうか、医師が病室を訪れる。傷口はほとんど見えない状態になっている。花村さんの表情が明るい。
次世代の腹腔鏡手術としてオリンパスの研究所が出てきた。オリンパスは世界で初めて胃カメラを開発した会社だ。
野村さんがオリンパスを見学、次世代の単孔式腹腔鏡下外科手術用機器の説明を受ける。野村さん、「すごいです」
再び、スタジオから。
鳥越 僕の時は4つの穴だったんですけど、1つの穴でできるんですね。
北野 宮本武蔵の二刀流といった感覚です。将来的には女性の子宮の手術、また大腸の内視鏡手術のようなものに発展していくのではないかと思っています。
鳥越 最後にこれだけは言っておきたいこと。
北野 20年経って、腹腔鏡手術は随分と進歩しましたが、病院、医師の力量によって異なるため信頼される病院で受けることが重要です。
じじぃの感想
傷口が無い外科手術。すごいなあ。