じじぃの「孫vs仙石・激論!S・フロントライン」

ソフトバンクCEO 孫正義 感動のスピーチ 動画 YouTube (追加)
http://www.youtube.com/watch?v=in9ZjN68OmU&feature=related
サンデー・フロントライン 2010年04月25日 テレビ朝日
「崖っぷち日本、復活の道は?」 ソフトバンク孫社長vs仙谷国家戦略大臣 激論!
【キャスター】小宮悦子 【コメンテーター】東京大学大学院教授 姜尚中朝日新聞編集委員 星浩、慶応大学教授 夏野剛
【ゲスト】国家戦略担当大臣 仙谷由人ソフトバンク社長 孫正義
危機的な財政状況の中、経済成長でもアジアの中で中国や韓国に遅れをとっている現状の日本。
日本経済の復活をかけ、仙谷国家戦略大臣は6月の新成長戦略決定に向けて精力的に動いている。
一方“IT業界の風雲児”として日本の経済界に刺激を与えてきた、ソフトバンク孫正義社長は「日本に最も欠けているのは、リーダーシップと立国のための戦略だ」と現状を嘆く。
立場は違えど日本に危機感を持ち、現状を憂いている2人を交え“日本復活に必要なのは何か?”徹底討論する。
http://www.tv-asahi.co.jp/s-frontline/
どうでもいい、じじぃの日記。
4/25、新聞のテレビ欄に「崖っぷち日本を救え! 孫社長vs仙谷大臣」と出ていた。面白そうだったので観た。
大体、こんなことを話していた。
(車の中で)孫社長。「民主党に変わったが、何か様子が違う。国民が将来に対して不安を持ち始めている」
孫社長の社長室の中に「坂本龍馬」の大きな絵が飾っている。「僕は『竜馬がゆく』を読んだ後、すぐアメリカに渡った。この本を読まなければ、僕の人生は全く違っていた」
映像に孫社長ツイッターをやっているのが出てきた。
スタジオに孫社長が現われる。
小宮 テレビ出演は4年ぶりだそうです。文藝春秋4月号「竜馬こそ私の手本」に「見えない黒船」が来ているのに気がついていないようなことが書かれていますね。「見えない黒船」の正体はなんでしょう。
  (日本の未来のパネルを出して)日本はこの20年間、だんまりだった。2030年にはロシア、ブラジルにもGDPで追い抜かれる。
仙谷 韓国などは世界のプレーヤーになろうとしている。日本は今までのストックを食いつぶして、まだまだ大丈夫と思っている。政府は民間に任せればいいということでやってきた。気がついたらアメリカもヨーロッパも政府と民間が一体となってやっている。
小宮 (パネルを出して)新成長戦略はこうなっています。6月に具体的な新成長戦略が出てきますが、環境・エネルギー、医療、観光がメインになっています。
新成長戦略 2020までの平均
1 GDP成長率  名目3% 実質2%を上回る成長
2 名目GDP    473兆円 → 650兆円
3 失業率     3%台に下げる
仙谷 どうすればいいのか、国民一人一人が考えていかないと。お金を貯め込んでいる。お金を回して新しい産業を起こさないといけない。
小宮 (パネルを出して)薄型液晶テレビのシェアはサムスンが22.6%、LG電子が13.2%、ソニーが11.5%と韓国にやられていますね。
仙谷 サムスンでは海外で働くというのがあたりまえという考え方になっている。韓国では東南アジアに韓流ファンを作るという国家戦略でやっている。海外で日本のコンテンツというものをほとんど聞かない。
  (各産業の伸び率のパネルを出して)政府が出している環境、介護、観光の3Kは賛成だ。しかし、それだけでは足りない。環境・エネルギー、医療、観光で100兆円であればいいというが、3%成長にはあと70兆円必要だ。日本では情報産業の除いて、ほとんどの産業が伸びていない。
小宮 「モノづくり」の社会は終わりですか。
  「モノづくり」を高度化させていかないといけない。コンピュータの入った自動車、テレビ、エアコンにしないといけない。すべてのものにマイクロコンピュータを積んでネットワークでつなぐ。
仙谷 教育分野、医療・介護をもっとコンピュータ化させないといけない。
  教科書を100%電子教科書に切り替えて、紙の教科書をゼロにする。国が生徒に無料で配ると3600億円になる。八ッ場ダムで4600億円だ。ダムを1個作るだけの予算だ。その後の維持費は年400億円で済む。電子教科書は今のiPhoneのようなものだ。
仙谷 しかし、学校では大丈夫かもしれないが、紙が無くなるというのには抵抗がある。医者の中には紙でなければと言うものがいる。
  僕がやる立場だったら、政府に腹をくくって、電子化を推進させる。
仙谷 日本の社会にはハンコがずっと回っていくシステムがある。それでも官公庁ではかなりIT化されてきている。
  すべてをIT化させるというのが基本だ。他の国ではどんどんIT化していて、日本が取り残されている。国の歳出の最大は医療費だ。34兆円→47兆円にもなる。医療の電子カルテ化しただけで事務手続きが効率化する。いかに10兆円単位で減らすかだ。20世紀は「車の道」、「水の道」、「電気の道」だった。21世紀は1つになる。「光の道」の時代だ。光通信こそが現代のインフラなのです。
  昔は重商主義の時代だった。これからは開かれた重商主義にしないといけない。
じじぃの印象
八ッ場ダムで4600億円だ」
自民党はこんなことをやってたんだ。
民主党、頑張ってくれ!!。