じじぃの「人の死にざま_225_北原・白」

北原白秋 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E5%8C%97%E5%8E%9F%E7%99%BD%E7%A7%8B/6616/
北原白秋 - 徒然なか話(とぜんなかはなし)
http://blog.goo.ne.jp/np4626/e/6ba5e75d10035ac94a4f057e4db9820f
北原白秋 フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
北原 白秋は、日本の詩人、童謡作家、歌人。本名は北原 隆吉(きたはら りゅうきち)。詩、童謡、短歌以外にも、新民謡(「松島音頭」・「ちゃっきり節」等)の分野にも傑作を残している。生涯に数多くの詩歌を残し、今なお歌い継がれる童謡を数多く発表するなど、活躍した時代は「白露時代」と呼ばれる近代の日本を代表する詩人である。
【作品 童謡・作詞】
・ゆりかごのうた
・砂山
・からたちの花
・この道
・ペチカ
・あわて床屋
・待ちぼうけ
城ヶ島の雨

                                                  • -

『人間臨終図巻 上巻』 山田風太郎著 徳間書店
北原白秋 (1885-1942) 57歳で死亡。 (一部抜粋しています)
白秋は昭和12年9月、52歳のときに視力に異常をおぼえて原稿が読めなくなった。診察の結果、糖尿病と腎臓病による眼底出血のためと判明した。以後彼は薄明の世界に住むことになる。
16年3月、故郷柳川に帰郷して彼は歌った。
「盲(し)うるに、早やこの眼
 見ざらむ、また葦かび
 籠飼(ろうげ)や水かげらふ」 (『帰去来』)
葦の芽、魚とる籠、水の反射、それら水郷柳川の風物はすでに薄明の中にあった。
彼はなお詩作をつづけたが、昭和16年の年末、歩行困難、呼吸困難におちいり、翌17年2月慶応病院に入院したが、3月8日の夜、具合が悪くなり、しかも宿直医がおらず、看護婦が強心剤を注射したところ、薬量をまちがえて人事不省となるという騒ぎなどがあったため、3月18日、杏雲堂病院に移った。
ところが留守宅で母が脳軟化症で倒れたため、その病状を案じて、4月8日から彼も杉並区阿佐ヶ谷の自宅で静養することになった。
しかし、帰宅すれば静養は思うにまかせず、彼はまた多忙な生活に戻った。
いっとき彼は逆療法として、腎臓病には禁物の塩を摂取しはじめた。その結果、狂気して彼はいう。
「まさしく奇蹟が私の肉体上に起って来た」「むしろ一切の薬物を排し、塩を嘗(な)め、水を喫し、五味を摂取して大(おおい)に活力を盛りかえした」「私は5年間の薄明生活から煌々(こうこう)たる白日のもとに眼を見張っている。見えて来たのだ。すくなくとも拡大鏡を使用しないですむ程度にはなりつつある」
しかし、逆療法は当然逆効果をきたし、10月にはいって病状はまた以前より悪化した。嘔吐が頻発し、臥床(がしょう)していることさえ耐えられないという状態になった。
そして11月2日の午前4時ごろ、呼吸困難とチアノーゼが甚だしくなった。苦痛が極限に達したとき、白秋はあぶら汗を流しながら、「なに、負けるものか、負けないぞ」とうめき、家族たちは「兄さんがんばれ」「お父さんしっかり」と、さけびつづけた。
     ・
しかし、それからまもなく、最後の発作が来た。苦悶の中で白秋は、さっきまでの気力も失って、
「一度安心したせいか、もう打ち勝つ気力がない、駄目だ、駄目だよ」
と、あえぐようにつぶやいた。
そして、午前7時50分過ぎ、右の眼のまなじりから一すじの涙をひきながら息絶えた。
 秋に蚊の耳もとちかくつぶやくにまたとりいでて蚊帳(かや)を吊らしむ
9月に作ったこの平淡な歌が、絢爛妖異(けんらんようい)の『邪宗門』の詩人として登場した彼の最後の歌となった。

                                                  • -

この道 北原白秋
この道はいつか來た道、
 ああ、さうだよ、
あかしやの花が咲いてる。
あの丘はいつか見た丘、
 ああ、さうだよ。
ほら、白い時計臺だよ。
この道はいつか來た道、
 ああ、さうだよ。
お母さまと馬車で行つたよ。
あの雲もいつか見た雲、
 ああ、さうだよ。
山査子の枝も垂れてる。

                                                  • -

北原白秋 Google 検索
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E5%8C%97%E5%8E%9F%E7%99%BD%E7%A7%8B++%E7%94%BB%E5%83%8F&um=1&ie=UTF-8&ei=9bSqS_3NIM-TkAWoqLm8BA&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CBEQsAQwAA