じじぃの「手術で治る認知症・iNPH!とくダネ」

水頭症とは?】03 水頭症の種類 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=7yUKX1sy6co
ためしてガッテン 「笑顔が戻った! 認知症 治るタイプ大発見SP」 (追加) 2012年2月22日 NHK
脳脊髄液の増えすぎが原因で起きるこの病気。特発性正常圧水頭症と言います。
主な症状としては、歩行障害、認知障害、尿失禁の3つ。
一般に認知症は治療が困難と言われていますが、この病気の場合は別。余計な脳脊髄液を抜くことで大きく改善する可能性があります。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120222.html
認知症をあきらめない! iNPHの手術で笑顔を取り戻した体験談 healthクリック
「『もしかして…?』と思う人は、まず医師にぶつけてみて!」 桑名信匡先生(東京共済病院 院長)
http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000905.html
手術で治療できる認知症!? 特発性正常圧水頭症 healthクリック
水頭症ってどんな病気?
http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000690.html
「情報プレゼンター とくダネ!」 2010年3月4日 フジテレビ
出演: 小倉智昭笠井信輔(フジテレビ)/中野美奈子(フジテレビ)/眞鍋かをり福田和也(慶應義塾大学)
担当医師: 桑名信匡(東京共済病院)/鮫島直之(東京共済病院)
とく撮 新常識ニッポンの医療 Vol.7 “治せる”認知症・歩行傷害 iNPH
iNPH
特発性正常圧水頭症と呼ばれる、認知症や歩行障害、尿失禁を引き起こす病気。治療の現場を密着取材していた。
http://kakaku.com/tv/channel=8/programID=877/episodeID=298748/
どうでもいい、じじぃの日記。
3/3、新聞のテレビ欄に「手術で治る認知症」というのがあった。
ええっ。「手術で治る認知症」? 聞いたことないな。
フジテレビ、朝のワイドショーの中でやっている。『とくダネ!』を観た。
iNPH特発性正常圧水頭症)というのがあって、正確には認知症アルツハイマー病)ではないそうだ。
症状的には認知症とほとんど同じだ。
最初の83歳の女性が出てきた。ぼけっとしていて応答がない。
もう一人の78歳の女性の場合はちょっこ、ちょっこと小刻みに歩く。
手術で治るかどうか、iNPHなら、ほとんど手術で治る。
本当にiNPHなのか、目のまぶたから注射で脳髄液を採る。
検査して、応急処置をした後、歩行障害が10日ぐらいで治った場合、iNPHとして診断される。
脳は頭蓋骨の中で脳脊髄液という液体に浸かっているが、iNPHは何かの原因で脳脊髄液が過剰にたまる病気だ。
手術はその髄液を腰椎から「L-Pシャント」という方法でシリコンのチューブを体内に埋め込みバイパスを作り、髄液を流して脳への圧迫を減らす。
永石トシさん(女性 82歳)。iNPHの手術を受けた。手術時間は約40分。傷口はわずかである。
手術前は無表情だったが、手術後は冗談を言って周りの人を笑わせている。
このiNPH認知症パーキンソン病は重なっている部分がある。そのため認知症と思っていてもiNPHの手術で認知症が治ったり、iNPHの手術でパーキンソン病が治ったりすることがある。
iNPHの場合、歩行障害、認知症、尿失禁などの症状が出る。特徴としては「歩いていて足が外側へ開いている」
iNPHの症状チェックリスト】
症状のタイプ   状態

                                                                                  • -

歩行障害  小刻みに歩く、すり足で足が上がらない
        足が外側へ開きぎみに歩く
        不安定で転倒することがある
認知症    もの忘れ
        一日中ぼんやりする、趣味などをしなくなった
        呼びかけに対して反応が遅くなった
尿失禁    尿を我慢できずに漏らしてしまう
iNPHの病院は全国にある。 (関東の場合 ↓)
http://www.inph.jp/hospital/hospital_kanto.asp
手術の費用は保険適用で7〜10万円とのこと。
じじぃの印象
医学の進歩はすごいですね。初めて知りました。
うちの人、認知症?と思ったら、iNPH検査を受けた方がいいそうです。