じじぃの「手術で治る認知症がある・特発性正常圧水頭症!みんなのニュース」

熊本労災病院vol2〜特発性正常圧水頭症について 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=y8-W363RStc
認知症の種類 認知症ねっと
認知症は、認知機能の障害によって社会生活などが困難になる病気を総称したものです。代表的な疾患がアルツハイマー認知症ですが、他にも脳血管性認知症レビー小体型認知症、前頭側頭型認知症など、さまざまな種類の症状があります。
●正常圧水頭症NPH
脊髄液が溜まり障害を起こす、脳圧の上がりにくい水頭症
頭の中では、毎日脳脊髄液というものが作られています。脳脊髄液は、頭の中を巡りやがて吸収されます。この脳脊髄液が異常に頭に溜まってしまう事で、障害を起こす病気を水頭症といいます。
水頭症には脳脊髄液の流れが止まってしまい、脳圧が上がるタイプと、吸収が悪くなる事で障害が起こっても、脳圧が上がりにくいタイプがあり、この脳圧が上がりにくいタイプが、正常圧水頭症と呼ばれます。
早期に出やすい症状は、歩行障害です。足が開き、歩幅が狭く、すり足で歩くようになります。パーキンソン病も歩幅が狭くなるのですが足は開きません。
正常圧水頭症では、足が開くがに股歩きになり、まるでチャップリンのようだと表現されるような特徴的な歩き方になる事が多く、この歩き方から早期発見も可能だと言われています。また歩く方向を変える時に、バランスを崩し転倒しやすくなります。
手術とは、頭の中に溜まって吸収出来なくなった髄液を、シリコンの管を通して他の場所に流れるようにする、シャント術と言われるものになります。シャント術は、頭からお腹の中、頭から心臓、腰椎からお腹と3タイプあり、その人によって一番良い方法が選ばれます。一番多いのが頭からお腹へのタイプですが、最近は腰椎からお腹へのタイプも増えてきています。また、身体には髄液の流れる量を調整する装置も埋め込まれます。
https://info.ninchisho.net/type
みんなのニュース 2016年4月7日 フジテレビ
【司会】伊藤利尋椿原慶子生野陽子 【コメンテーター】江上剛
●手術で治る認知症 特発性正常圧水頭症
65歳以上の7人に1人と言われている認知症患者。
今、手術で治る認知症があるという。
http://www.fujitv.co.jp/minnanonews/
どうでもいい、じじぃの日記。
4月7日 フジテレビ 『みんなのニュース』を観た。
【手術で治る認知症 特発性正常圧水頭症
こんなことを言っていた。
街の女性、「認知症は治らない病気です」
今、手術で治る認知症があるという。
自営業を営んでいた宮崎さん(73歳)は、7〜8年ほど前から認知障害が始まり、歩行も困難になっていた。
宮崎さんは特発性正常圧水頭症という病気で、この病気は認知症全体で1割を占めている。
この特発性正常圧水頭症は手術で治すことができる。
特発性正常圧水頭症の症状
・ガニマタ歩き
・小刻みに歩く
・トイレが近い (おしっこを洩らす)
手術
頭の中に溜まった脳髄液をシリコンの管を通して他の場所に流れるようにする。
手術後
手術後、宮崎さんの認知機能が大幅に改善された。歩行も手術前に比べ歩幅やスピードが上がった。
じじぃの感想
小刻みに歩く、トイレが近い。
ヤバイのかなあ。