じじぃの「未解決ファイル_77_チェルノブイリ原発」

チェルノブイリ原発 隠されていた事実3 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=fiW10XUnkaw&feature=related
【アニメーション】事故から20年が経つチェルノブイリ原子力発電所 2007年 AFPBB News
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2295426/2224953
プロジェクトX 挑戦者たち チェルノブイリの傷 奇跡のメス 2004年 NHK製作
http://www.youtube.com/watch?v=cJu-rU4-Xyk

http://www.videx.jp/itemdetail.php?pid=17802
チェルノブイリ原子力発電所事故 フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
チェルノブイリ原子力発電所事故は、1986年4月26日1時23分(モスクワ時間 ※UTC+3)にソビエト連邦ソ連)(現:ウクライナ)のチェルノブイリ原子力発電所4号炉が起こした原子力事故。
4号炉は炉心溶融メルトダウン)ののち爆発し、放射性降下物がウクライナ白ロシアベラルーシ)・ロシアなどを汚染した。事故後のソ連政府の対応の遅れなどが重なり被害が甚大化・広範化し、史上最悪の原子力事故となった。
【爆発事故の概要】
この規模の原発事故は他に例がなく、世界の原子力開発の歴史の中で最悪の事故と言われている。
事故当時、爆発した4号炉は操業休止中であり、原子炉が止まった際に備えた実験を行っていた。この実験中に制御不能に陥り、炉心が融解、爆発したとされる。爆発により、原子炉内の放射性物質が大気中に大量に(推定10t前後)放出された。これは、広島に投下された原子爆弾リトルボーイ)による放出量の500倍とも言われている。
【原因】
事故から20年後の一部報道の中には、暴走中に「直下型地震」が発生したことが爆発に繋がったとするものもある。ロシア地球物理学研究所のストラホフ前所長によると、事故の約20秒前に小さな直下型の地震があったが、原子炉は耐震構造ではなかったために原子炉で爆発が起きたということである。しかし、京都大学の今中哲二は、他の1 - 3号炉に異常が無かったこと、付近の住民が地震についての証言をしていなかったことなどから、地震計に記録されているとされるその振動は、4号炉の爆発そのものによって引き起こされたものであると反論している。
健康被害
民間人に対する長期的影響についての問題は、議論の余地が大きい。この事故で生活に影響が出た人の数は極めて多く、30万人を超える人が事故のために移住を余儀なくされ、約60万人が事故後の処理に従事した。現在も数百万人の人々が汚染区域に住み続けている。
【将来の補修の必要性】
年間4,000kl近い雨水が石棺の中に流れ込んでおり、原子炉内部を通って放射能を周辺の土壌へ拡散している。石棺の中の湿気により石棺のコンクリートや鉄筋が腐食しつづけている。
その上事故当時原子炉の中にあった燃料のおよそ95%が未だ石棺の中に留まっており、その全放射能はおよそ1,800万キュリーにのぼる。

                                            • -

世界の原子力の基本政策と原子力発電の状況
世界の原子力発電設備容量は、平成19年(2007年)12月末現在、運転中のものは439基、3億7,206万kW に達しており、建設中、計画中のものを含めると総計566基、5億45万kW となっている。
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/about/hakusho/hakusho2007/siryo5.pdf
地震で被災の中国四川省が初の原発建設を計画、早ければ5年以内に 2008年07月23日 ワールド
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-32870920080723
どうでもいい、じじぃの日記。
先日(2/14)のテレビ東京日高義樹のワシントン・リポート』はアメリカ、オバマ政権の原子力発電政策についての報道だった。
オバマ政権が進めている太陽熱発電は原子力に比べて30〜50倍もの費用がかかり、今後5年以上経たないと効果が出ないというものだった。
その後(2/18)、オバマは世論、産業界の影響を受けて原子力発電に賛成する声明を出した。
日高義樹のワシントン・リポート』によると世界で180基以上の原子力発電所が建設中または計画中なのだそうだ。
運転中のもの約440基に、建設中または計画中の180基を加算すると620基になる。
アジアの比率はどれぐらいになるのであろうか。
世界の原子力発電所の総計を620基として、アジアの比率を40%とした場合、アジアの原子力発電所は約248基だ。
チェルノブイリ原子力発電所事故のようなことはこれから、まったく起きないというのは考えられない。
248基のうち、今後10年間で原子力発電所事故が起こる確率を1%としたら、今後、10年間で2基の事故が起きることになる。
2008年5月12日に起きた中国の四川大地震マグニチュード7.8だった。
この中国四川省で今、原子力発電所の建設が始まろうとしている。