じじぃの「間接リウマチ治療の今・知らぬ間にリウマチ治療が大進化!医療の現場」

ヒュミラ®情報ネット
ヒュミラは、「関節リウマチ」「乾癬」「クローン病」「強直性脊椎炎」「若年性特発性関節炎」の治療に用いられる新しい薬剤です。
http://www.e-humira.jp/
NHKスペシャル 「シリーズ人体〜神秘の巨大ネットワーク〜」 (追加) 2017年9月30日
【MC】タモリ山中伸弥京都大学iPS細胞研究所所長)
人体は巨大なネットワーク、ANPやEPO、TNF-αやレプチンはメッセージ物質である!
衝撃の映像は腸の中でみられた、腸にある絨毛という部分にフォーカスすると、腸の細胞1つを捉え、その中がキラキラと輝いていた。この後起きた変化は腸の細胞からミクロの物質が噴き出した。
●免疫の大暴走を撃退! TNF-αの信号制御で関節リウマチ最新治療
関節の中で免疫細胞が盛んにメッセージ物質を出している。TNF-αというメッセージ物質で、これを免疫細胞が受け取り、臨戦態勢となる。さらに警告メッセージを拡散していく。
関節内の免疫細胞が居もしない敵を知らせるアラート(メッセージ物質:TNF-α)を発し続け、自分で自分の関節を敵と勘違いし攻撃し続けて破骨細胞が骨を破壊するのです。
清水絵美さんの人生が変わったのは4年前の新薬の開発(生物学的製剤)によってでした。
東京医科歯科大学生涯免疫難病学講座教授の森雅亮先生によれば、TNF-αにくっついて誤ったメッセージ物質をブロックする働きの新薬によってリウマチの進行を止められるようになるそうです。
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=11651
あさイチ 特集「30代・40代から要注意! 関節リウマチ」 2013年11月11日 NHK
【司会】井ノ原快彦、有働由美子 【ゲスト】内藤剛志室井佑月 【専門家ゲスト】宮坂信之(東京医科歯科大学 名誉教授) 【リポーター】中谷文彦
現在、リュウマチは生物学的製剤を使用することで進行を止めたり、改善することができるようになった。
炎症性サイトカインを抑えるために開発されたリュウマチの進行を劇的に食い止めることができる「生物学的製剤」。以前は病院で点滴での投薬でしたが、今は、自分で注射をする自己注射が主流になってきた。
「生物学的製剤」として、レミケード、エンブレル、ヒュミラ、シンポニー、シムジアが日本国内で発売されている。
膠原病リウマチ痛風センターの山中寿教授は、最新の医療機器の関節リウマチ用超音波診断装置で検査を行い、早期でリウマチと診断することができた。超音波に加えて最新の血液検査(抗CCP抗体)も行い、以前よりも高い精度でリウマチかどうか診断できる。
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2013/11/11/01.html
ためしてガッテン 「関節が痛む人必見! 知らぬ間にリウマチ治療が大進化」 2012年12月12日 NHK
【司会】立川志の輔小野文惠アナウンサー 【ゲスト】和田アキ子、大和田獏、山瀬まみ 【専門家ゲスト】山中寿(東京女子医科大学教授)、林正春(リハビリテーション 中伊豆温泉病院作業療法士
■カギは「サイトカインの嵐」
関節リウマチはなぜ起こるのか?
私たちの体を守る免疫が大きく関わっています。ウイルスや細菌が侵入すると、免疫細胞が「外敵」と判断、「サイトカイン」という物質を放出します。
サイトカインは、他の免疫細胞を呼び寄せる、いわば「伝令役」。
サイトカインの知らせを受けた免疫細胞が、敵を撃退することで、私たちの体は健康に保たれています。
ところが、関節リウマチになると、なぜか、免疫細胞が誤って、自分の関節を敵と判断。サイトカインを放出し、関節を攻撃してしまいます。
こうして起こるのが、関節を包む滑膜の炎症「滑膜炎」。
ウイルスや細菌と違い、攻撃を受けても関節はもちろんなくなることはありません。
すると、免疫細胞は攻撃をさらに強めようとサイトカインを急増させます。いわば「サイトカインの嵐」状態。
こうなると、攻撃は骨にまで及び、骨が破壊されてしまいます。
この「サイトカインの嵐」は、発症から6ヵ月くらいたった頃に起こると考えられています。
■生物学的製剤
新しい治療薬・・・インシュリン注射のように使う注射液(ヒュミラ®など)
病気を進めるサイトカインの働きを抑えるもので、月に1〜2回程度、点滴や皮下注射で投与しまいます。
病気が進むとサイトカインの量・種類が急増してしまうため、その前(発症から6ヵ月までが目安)に投薬を始めることが大切。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20121212.html
関節リウマチ発症に関わる9つの新規遺伝子領域を発見 2012年3月26日 理化学研究所
関節リウマチの治療法の効果は患者によって異なり、治療が十分に効かない場合もあります。それは、遺伝因子と環境因子の組み合わせが個々の患者で異なるためと考えられています。今回、明らかになった遺伝子を狙って抑えることで、個人に合った副作用の少ない効果的な治療法の開発につながることが期待できます。
http://www.riken.jp/r-world/info/release/press/2012/120326_3/index.html
関節リウマチ ウィキペディアWikipedia)より
関節リウマチ(Rheumatoid Arthritis:RA)は、自己の免疫が主に手足の関節を侵し、これにより関節痛、関節の変形が生じる代表的な膠原病の一つで、炎症性自己免疫疾患。
しばしば血管、心臓、肺、皮膚、筋肉といった全身臓器にも障害が及ぶ。
【生物学的製剤】
MTX等の抗リウマチ薬抵抗の症例に対して、抗TNF-α抗体や抗IL-6受容体抗体等の分子標的治療薬が用いられる。また抗T細胞抗体や抗B細胞抗体も用いられていく。
●TNFα阻害剤
・エタネルセプト (エンブレル®)
・インフリキシマブ(レミケード®)
・アダリムマブ(ヒュミラ®)
・ゴリムマブ(シンポニー®)
・セルトリズマブ(シムジア®)

                                • -

鳥越俊太郎 医療の現場!「激痛からの開放 リウマチ治療の今」 2月20日放送 BS朝日
【司会】鳥越俊太郎 【アシスタント】野村真季 【ゲスト】東京医科大学医学総合研究所所長 西岡久壽樹
骨や軟骨を破壊し関節を変形させてしまう「関節リウマチ」。
この病の一番の辛さは痛み、手足の小さな関節から始まり、その後ゆっくりと全身に及び、左右対称に腫れて激しく痛みます。
現在、国内の患者は約70万人、多くの人がこの病と闘っています。
「関節リウマチ」の痛みを消し、病気の進行をくい止める「サイトカイン療法」という新しい治療法が最近注目を集めています。
痛みを消し去る最新の治療法とは・・。
スタジオには、東京医科大学医学総合研究所 所長の西岡久寿樹先生をお招きし、関節リュウマチの実態とその最新治療についてお話を伺っていきます。
http://www.med.or.jp/housou/genba.html
どうでもいい、じじぃの日記。
2/20、『鳥越俊太郎 医療の現場!』の「激痛からの開放 リウマチ治療の今」を観た。
関節リウマチは、日本に、70万人以上の患者がいる。男女比は女性が多く約70%が女性で、発症する年齢は30〜50歳ぐらいだ。
ネットで「関節リウマチ 有名人」をキーにして検索してみた。
山上億良、ルーベンス、フランクリン、ノーベル、ルノアールアガサ・クリスティなどがいる。ルノアールの場合は晩年、車椅子で絵筆を包帯で手にくくりつけて絵を描いている。
患者さんの例が出てきた。
木下さん(女性:60歳代)。手のくすり指が変形して曲がっている。
木出さん(女性:29歳)。18歳で関節リウマチが発症した。ご飯を食べるときに、はしを持ったとき痛む。1年前から全身に痛みが出るようになった。点滴で、7割方痛みがなくなった。
東京医科大学医学総合研究所所長の西岡久壽樹先生が「関節リウマチ」、および「サイトカイン療法」について解説する。
大体、こんなことを話していた。
鳥越 リウマチは何が原因なんでしょう。
西岡 原因ははっきり分かっていません。免疫システムに何らかの異常をきたし、自分自身を攻撃してしまうために関節に炎症がおきるといわれています。
野村 手や足からなんですね。
西岡 手の第2関節が最も多い。それと足のつま先です。
野村 左右対称に起きるですか。
西岡 そうです。大体、手、足、肩、首へと広がっていきます。
鳥越 治らないんですか。
西岡 昔は関節リウマチは薬では治らないといわれてきました。今は薬で治ります。
東京医科大学で「関節リウマチ」の最新治療を受けている映像が出てきた。「サイトカイン療法」。サイトカイン療法とは炎症時に多く産生されるサイトカインを抑える治療法だ。
サイトカイン療法として保険適用になっている薬剤はレミケード、エンブレル、アクテムラ、ヒュミラの4つだ。
西岡先生が関節リウマチの治療について説明している映像が出てきた。
野村 「サイトカイン療法」を始めてどれぐらいの期間で治るんですか。
西岡 数ヵ月で劇的に治ります。ただ、骨が変形した患者さんは時間がかかります。
野村 費用はどれぐらいかかるんですか。
西岡 手間がかかるということと、特許料とかで、まだ負担が大きいです。1年間治療して、保険適用で約50万円ぐらいです。
参考まで ↓
http://d.hatena.ne.jp/cool-hira/20110310/1299704878