じじぃの「人の死にざま_197_クーパー」

ゲーリー・クーパー - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC/1116082/
High Noon - Frankie Lane 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=LQyIDa9c684
Meet Gary Cooper 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=wyHUEOiXNmg
『ハリウッドの嘘―驚嘆!アメリカ映画のエラー120』 木谷高康/著 講談社 1995年発行
外に出されたはずなのに、ちゃっかり残った女の子ーー真昼の決闘 (一部抜粋しています)
巨匠フレッド・ジンネマン監督が緻密なリアリズム描写で撮り上げた西部劇のマスターピースが『真昼の決闘』。西部劇ファンの方々には大変申しワケないが、ここにも言い逃れのできない決定的なエラーが出現する。
西部の小さな町ハドリーヴィル。結婚式を挙げたばかりのシェリフ(ゲーリー・クーパー)は任期を終え、新妻ケリー(グレイス・ケリー)と町を出ようとしている。そこにシェリフを仇(かたき)と狙う男が釈放されたというニュースが飛び込んでくる。男は3人のならず者と共にお礼参りに来るというのだ。この知らせに、町の住民らは勝ち目のないシェリフを助けようとせず、決闘の時は刻一刻と迫ってくる。・・・・。
シェリフが住民に助けを求めるという異色の設定。それに、午前10時40分から午後0時までの決闘の時まで、現実の時間に合わせて物語が構成されたリアル・タイム・ムービー。クーパーが1941年製作の『ヨーク軍曹』に続いて2度目のオスカーに輝いた作品でもある。
確かに、クーパーの演技からは、他を圧倒する存在感と緊迫感が伝わってくる。だが、存在感という意味では違った存在も目についてしまう。
シェリフが協会に集まっている住民たちに助っ人を頼むシーンがソレだ。
事が決闘ということだけに、住民たちは話し合いの席に子供たちがいてはいけないと、子供らを全員、戸外に遊ばせることにする。こうして、教会内は大人だけの世界になり、「協力すべきだ!」「いや、シェリフには町から出ていってもらったほうがイイ!」と意見が二分する。そんななか、住民たちのショットになると、先ほど出ていったばかりの女の子が2人、どうしたワケか大人たちにまざって、ちょこんと座っているのだ。
「ん−−、これはマズイ!」とジンネマンが思ったかどうかは知らないが、その後、再び同じショットになると、女の子の姿は消え、大人たちの席の間隔も微妙に違ってくる。

                                          • -

『人間臨終図巻 上巻』 山田風太郎著 徳間書店
ゲーリー・クーパー (1901-1961) 60歳で死亡。
1961年1月8日、ハリウッドでクーパーの映画生活35年の功績を讃える晩餐会が催され、オードリー・ヘプバーンらから讃辞を受けたクーパーは、「私は今夜世界一の幸せな男です」と挨拶した。彼はこの35年の間に89本の映画に出演した。
しかし、その前年の12月、夫人のロッキーは医者から、クーパーが前立腺ガンに冒され、すでに転移して手遅れの身体になっていることを知らされていた。
クーパー自身もそれ以前から排尿の異常を自覚していたにちがいない。小便に苦しむクーパーはいたましい。
それから間もなく病床についた彼は、3月のある日、医者に自分の病名を聞き、医者がそれを告げると、黙ってうなずいたが、やがて医者が家に帰ったころ電話をかけた。
「先生は私に真実を知らせて下さったことで憂鬱になられたのではありませんか。しかし私は感謝していることを知って下さい。教えて下さってどうもありがとう」その声は落ちついており、思いやりとユーモアのひびきがあった。
彼はそれから、静かに明るく、日中はプールのそばで、夜は妻と娘とともにテレビを愉しんだ。
彼が重態におちいると、ケネディ大統領、エリザベス女王をはじめ、全世界から見舞いの電話や電報が殺到した。
5月4日、彼は新聞を通して感謝の言葉を返した。
「私はすべてが神の御意志であると信じております。未来についておそれを感じておりません。みなさんからのお便りのおかげで、心の安らぎを得ております」
10日間の昏睡ののち、5月13日の真夜中に彼は息をひきとった。
世紀のスターは死まで飾られる。−−

                                          • -

ゲーリー・クーパー 画像 - Google 検索
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC++%E7%94%BB%E5%83%8F&um=1&ie=UTF-8&ei=rsZ8S9LyIdGTkAWdn-2xBA&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CBoQsAQwAA