じじぃの「人の死にざま_147_アルキメデス」

あの人に会いたい アルキメデス SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%B9/863/
Square One TV: Archimedes 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Bz6VtQJ6-kA
アンティキテラの歯車

地球ドラマチック 「世界最古の“コンピューター”〜宇宙を再現!古代ギリシャの技術」 2014年3月8日 NHK Eテレ
【語り】渡辺徹
海底で見つかった古代ギリシャの財宝の中に謎の金属塊が…。X線撮影すると27もの歯車が組み込まれていた!何の目的で作られたのか?研究によって驚きの事実が明らかに。
エーゲ海で偶然見つかった古代ギリシャの小さな金属片は「アンティキテラ島の機械」と呼ばれ、長年、研究者が解明に挑んできた。機械には27の歯車が組み込まれ、それぞれ歯の数が異なる。歯の数は何を意味するのか? 最近の研究により、太陽や月の周期、さらに日食や月食をも予測する機械だったことが判明。この小さな機械で、宇宙を再現していたのだ! 2000年前の驚きの技術に迫る。(2012年 国際共同制作)
番組では、このような複雑な構造を考えたのは天文学者であり数学者であったアルキメデスではないかと言っていた。
http://www4.nhk.or.jp/dramatic/x/2014-03-08/31/19888/
アルキメデス MSN エンカルタ 百科事典 ダイジェストより
古代ギリシャの天才的な数学者・物理学者・発明家。平面および立体幾何学、算術、および力学の分野で、顕著な功績をのこした。シチリア島シラクーザで生まれ、エジプトのアレクサンドリアに留学、円柱に内接している球体の体積は、円柱の体積の3分の2であることを証明するなど、幾何学の分野で円柱や球体などの体積や表面積を研究、現代の微積分につながる多くの発見をしている。有名なのは円周率の計算で、その値が70分の220と71分の223との間にあることをしめした。
力学の分野では、てこの原理を明確にし、滑車を複数くみあわせることを発明した。エジプト滞在中に、ねじを応用した揚水ポンプも製作している。静止した流体中におかれた物体は、その物体がおしのけた液体の体積にひとしい浮力をうけて軽くなるという有名なアルキメデスの原理で知られるが、この発見はアルキメデスが風呂にはいったとき、湯船から湯があふれたことから発見したといわれている。
アルキメデスは、生涯のほとんどをシチリア島シラクーザですごし、特定の官職につくこともなく、一生を研究と実験にささげた。シチリア島がローマに侵略されたときには、彼の製作した装置を利用したいくつかの機械装置がシラクーザの防衛につかわれた。なかでも、太陽の光線を敵の船に集中・発火させたとつたえられる反射鏡が知られている。
『人類の歴史200万年』 READERS DIGEST 1980年発行 (一部抜粋しています)
灌漑用ポンプ
アルキメデスはてこのような仕掛けが大きな潜在的可能性を持つことは理解していた。「私に棒と支点を与えよ。そうすれば、地球を動かしてみせる」と彼はいっている。アルキメデスは滑車と綱の仕掛けを作り、海岸で積み荷を満載した3本マストの商船を片手で引っ張ってみせて、シラクサのヒエロン王を驚かせた。
アルキメデスの発明の1つであるらせんポンプは、灌漑用水路に水をくみあげるのに実際に使われるようになり、このようなポンプは今なおエジプトで見られる。これは、傾斜した水の漏らない円筒のなかで、らせん形のネジを回す構造である。下端を水のなかに入れ、手でらせんを回転させると、水が円筒のなかを昇り、上端から出てくる。
アルキメデスシラクサがローマ人に攻略されたときに死んだ。彼は製図に熱中していて町が陥落したことを知らず、ローマの兵士が指揮官のもとに出頭するよう彼に命じたときにそれを拒否し、自分はまず問題を解かなければならないのだといった。兵士は彼を刺し殺した。
ギリシャ人の工学的才能の多くは兵器の改良に向けられた。言い伝えによると、アルキメデスの武器のおかげで、シラクサは陥落するまで3年間の攻囲に耐えることができたという。

                                            • -

『人間臨終図巻 下巻』 山田風太郎著 徳間書店
アルキメデス (前287頃-前212) 75歳で死亡
アルキメデスは、生まれ故郷のシチリア島シラクサの王に仕え、いわゆるハンニバル戦役においてローマ軍の攻囲を受け、物理を利用した投石機や敵艦焼討ちを目的とする大反射鏡などを作り出してローマ軍を悩ませたが、ついに及ばずシラクサの陥落のとき、彼を「アルキメデスの原理」で有名な大物理学者とは知らないローマ軍の1兵士の手で、誤って殺された。

                                            • -

アルキメデス Google 画像検索
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%B9++%E7%94%BB%E5%83%8F&um=1&ie=UTF-8&ei=0Mw3S7LkLY6TkAXkmrC-Dg&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CBQQsAQwAA