じじぃの「未来をつくる君たちへ!立花隆(緒方洪庵)」

あの人に会いたい 緒方洪庵 SPYSEE
http://spysee.jp/%E7%B7%92%E6%96%B9%E6%B4%AA%E5%BA%B5/7705/
シリーズ 未来をつくる君たちへ〜立花隆が語る「緒方洪庵」〜 2009年11月22日 NHK
【出演】立花隆 【朗読】浜畑賢吉 【語り】桑島法子安めぐみ
作家・司馬遼太郎の作品に登場する幕末・明治の人々の姿から、著名な“語り部”たちが、子どもたちに、生きるヒントと勇気とを伝えていくシリーズ。第2回は、評論家・立花隆さんと緒方洪庵。幕末、鎖国の時代に世界に目を開き、福沢諭吉など多くの人材を育てた緒方洪庵の「適塾」を題材に、「大きく変わる世界、その行く末を考え、自分はどう生きていくべきか考えるのが勉強だ」と、立花さんが熱く語る。
http://www.nhk.or.jp/japan/pjyotei/prg_091122_4.html
『洪庵のたいまつ』 司馬遼太郎 (一部抜粋しています)
世のために尽くした人の一生ほど、美しいものはない。ここでは、特に美しい生涯を送った人について語りたい。緒方洪庵のことである。
この人は、江戸末期に生まれた。医者であった。かれは、名を求めず、利を求めなかった。 あふれるほどの実力がありながら、しかも他人のために生き続けた。そういう生涯は、はるかな山河のように、実に美しく思えるのである。
といって、洪庵は変人ではなかった。どの村やどの町内にもいそうな、ごく普通のおだやかな人がらの人だった。
病人には親切で、その心はいつも愛に満ちていた。かれの医学は、当時ふつうの医学だった漢方ではなく、世間でもめずらしいとされていたオランダ医学(蘭方)だった。
そのころ、洪庵のような医者は、蘭方医とよばれていた。変人でこそなかったが、蘭方などをやっているということで、近所の人たちから、「変わったお人やな。」と思われていたかも知れない。
ついでながら、洪庵は大坂(今の大阪市)に住んでいた。なにしろ洪庵は、日常、人々にとって見慣れない横文字(オランダ語)の本を読んでいるのである。いっぱんの人から見れば、常人のようには思われなかったかもしれない。
     ・
少年の洪庵にとって、病弱である自分が歯がゆかった。この体、なんとかならないものだろうかと思った。 人間は、人なみでない部分をもつということは、すばらしいことなのである。そのことが、ものを考えるばねになる。 少年時代の洪庵も、そうだった。
かれは、人間について考えた。 人間が健康であったり、健康でなかったり、また病気をしたりするということは、いったい何に原因するのか。 さらには、人体というのはどういう仕組みになっているのだろう、というようなことを考え込んだ。 この少年は、ものごとを理づめで考えるたちだった。今の言葉でいえば、科学的に考えることが好きだったといっていい。
少年は、蘭学特に蘭方医学を学びたいと思った。幸い、この当時、中天遊(1783〜1835)という学者が、大坂で蘭方医学の塾を開いていて、あわせて初歩的な物理学や化学につても教えていた。少年はここに入門した。主として医学を学んだのである。
中天遊からすべてを学び取った後、さらに師を求めて江戸へ行った。22才のときであった。 江戸では、働きながら学んだ。あんまをしてわずかな金をもらったり、他家のげんかん番をしたりした。
そのころ、江戸第1の蘭方医学の大家は、坪井信道(1795〜1848)という人だった。 ついでながら、江戸時代の習慣として、えらい学者は、ふつうその自たくを塾にして、自分の学問を年わかい人々に伝えるのである。 それが、社会に対する恩返しとされていた。
洪庵は、坪井信道の塾で4年間学び、ついにオランダ語の難しい本まで読むことができるようになった。
そのあと、長崎へ行った。 長崎。この町についてあらかじめ知っておかねばならないことは、江戸時代が鎖国だったことである。 幕府は、長崎港1ヵ所を外国に対して開いていた。その外国も限られていて、アジアの国々では中国(当時は清国)だけであり、ヨーロッパの国々ではオランダだけだった。そういうわけで、長崎にはオランダ人がごく少数ながら住んでいたのである。 もう少し鎖国について話したい。 鎖国というのは、例えば、日本人全部が真っ暗な箱の中にいるようなものだったと考えればいい。長崎は、箱の中の日本としては、はりでついたように小さなあなだったといえる。その小あなからかすかに世界の光が差しこんできていたのである。当時の学問好きの人々にとって、その光こそ中国であり、ヨーロッパであった。 人々にとって、志さえあれば、暗いはこの中でも世界を知ることができる。例えば、オランダ語を学び、オランダの本を読むことによって、ヨーロッパの科学のいくぶんかでも自分のものにすることができたのである。洪庵もそういう青年の一人だった。洪庵は長崎の町で2年学んだ。
29才の時、洪庵は大坂にもどった。ここでしんりょうをする一方、塾を開いた。ほぼ同時に結こんもした。妻は、八重という、やさしくて物静かな女性だった。考え深くもあった。八重は終生、かれを助け、塾の書生たちからも母親のようにしたわれた。 洪庵は自分の塾の名を適塾と名付けた。 日本のきんだいが大きなげき場とすれば、明治はそのはなやかなまく開けだった。その前の江戸末期は、はいゆうたちのけいこの期間だったといえる。
適塾は、日本の近代のためのけいこ場の1つになったのである。 すばらしい学校だった。入学試験などはない。どのわか者も、勉強したくて、遠い地方から、はるばるとやってくるのである。 江戸時代は身分差別の社会だった。しかしこの学校は、いっさい平等だった。さむらいの子もいれば町医者の子もおり、また農民の子もいた。ここでは、「学問をする」というただ1つの目的と心で結ばれていた。
適塾においては、最初の数年は、オランダ語を学ぶことについやされる。先生は、洪庵しかいない。 その洪庵先生も、病人たちをしんりょうしながら教える。体が2つあっても足りないほどいそがしかったが、それでも塾の教育はうまくいった。
塾生のうちで、よくできる者ができない者を教えたからである。 8つの級に分かれていて、適塾に入って早々の者は8級とよばれる。1級の人は、最も古いし、オランダ語もよくできる。各級に、学級委員のように「会頭」という者がいる。塾生全部の代表として、塾頭という者がいた。ある時期の塾頭として、後に明治陸軍をつくることになる大村益次郎がいたし、また別の時期の塾頭として、後に慶應義塾大学のそう立者になる福沢諭吉もいた。
適塾の建物は、今でも残っている。場所は、大阪市中央区北浜三丁目である。 当時、そのあたりは商家がのきをならべていて、適塾の建物はその間にはさまれていた。造りも商家風で、今日の学校という感じのものではない。門もなければ運動場もなく、あるのは二階建てのただの民家だった。 その2階が塾生のね起き場所であった。そして教室でもあった。
塾生たちは、そこでひしめくようにしてくらしていた。夏は暑かったらしい。 先に述べた福沢諭吉は、明治以後、当時を思い出して、「ずいぶん罪のないいたずらもしたが、これ以上できないというほどに勉強もした。目が覚めれば本を読むというくらしだから、適塾にいる間、まくらというものをしたことがない。夜はつくえの横でごろねをしたのだ。」という意味のことを述べている。
洪庵は、自分自身と弟子たちへのいましめとして、12か条よりなる訓かいを書いた。その第1条の意味は次のようで、まことにきびしい。 医者がこの世で生活しているのは、人のためであって自分のためではない。決して有名になろうと思うな。また利益を追おうとするな。ただただ自分をすてよ。そして人を救うことだけを考えよ。
そういう洪庵に対し、幕府は、「江戸へ来て、将軍様の侍医(奥医師)になれ。」ということを言ってきた。目もくらむほどにめいよなことだった。奥医師というのは、日本最高の医師というだけでなく、その身分は小さな大名よりも高かったのである。つまり、洪庵の自分へのいましめに反することだった。 洪庵は断り続けた。しかし幕府は聞かず、ついに、いやいやながらそれにしたがった。洪庵は53才のときに江戸へ行き、そのよく年、あっけなくなくなってしまった。 もともと病弱であったから、わかいころから体をいたわり続け、心もできるだけのどかにするよう心がけてきた。 ところが、江戸でのはなやかな生活は、洪庵の性に合わず、心ののどかさも失われてしまった。それに新しい生活が、かれに無理を強いた。それらが、かれの健康をむしばみ、江戸へ行ったよく年、火が消えるようにしてなくなったのである。
振り返ってみると、洪庵の一生で、最も楽しかったのは、かれが塾生たちを教育していた時代だったろう。 洪庵は、自分の恩師たちから引き継いだたいまつの火を、よりいっそう大きくした人であった。 かれの偉大さは、自分の火を、弟子たちの一人一人に移し続けたことである。 弟子たちのたいまつの火は、後にそれぞれの分野であかあかとかがやいた。やがてはその火の群が、日本の近代を照らす大きな明かりになったのである。後生のわたしたちは、洪庵に感謝しなければならない。

                                    • -

『21世紀を生きる君たちへ』 司馬遼太郎 (一部抜粋しています)
私は、歴史小説を書いてきた。
もともと歴史が好きなのである。両親を愛するようにして、歴史を愛している。
歴史とはなんでしょう、と聞かれるとき、 「それは、おおきな世界です。かつて存在した何億という人生がそこにつめこまれている世界なのです。」
と、答えることにしている。
私には、幸い、この世にたくさんのすばらしい友人がいる。
歴史の中にもいる。そこには、この世では求めがたいほどにすばらしい人たちがいて、私の日常を、 はげましたり、なぐさめたりしてくれているのである。
     ・
私が持っていなくて、君たちだけが持っている大きなものがある。
未来というものである。
私の人生は、すでに持ち時間が少ない。例えば、21世紀というものを見ることができないにちがいない。
君たちは、ちがう。
21世紀をたっぷり見ることができるばかりか、そのかがやかしいにない手でもある。
もし「未来」という町角で、私が君たちを呼びとめることができたら、どんなにいいだろう。
「田中君、ちょっとうかがいますが、あなたが今歩いている21世紀とは、どんな世の中でしょう。」
そのように質問して、君たちに教えてもらいたいのだが、ただ残念にも、その「未来」という町角には、 私はもういない。
だから、君たちと話ができるのは、今のうちだということである。
もっとも、私には21世紀のことなど、とても予測できない。
ただ、私に言えることがある。それは、歴史から学んだ人間の生き方の基本的なことである。
昔も今も、また未来においても変わらないことがある。そこに空気と水、それに土などという自然があって、 人間や他の動植物、さらには微生物にいたるまでが、それに依存しつつ生きているということである。
自然こそ不変の価値なのである。なぜならば、人間は空気を吸うことなく生きることができないし、 水分をとることがなければ、かわいて死んでしまう。
さて、自然という「不変のもの」を基準に置いて、人間のことを考えてみたい。
人間は、−−−くり返すようだが−−−自然によって生かされてきた。古代でも中世でも自然こそ神々で あるとした。このことは、少しも誤っていないのである。歴史の中の人々は、自然をおそれ、その力をあがめ、 自分たちの上にあるものとして身をつつしんできた。
この態度は、近代や現代に入って少しゆらいだ。
人間こそ、いちばんえらい存在だ。という、思いあがった考えが頭をもたげた。
20世紀という現代は、ある意味では、自然へのおそれがうすくなった時代といっていい。
同時に、人間は決しておろかではない。思いあがるということとはおよそ逆のことも、あわせ考えた。
つまり、私ども人間とは自然の一部にすぎない、というすなおな考えである。
このことは、古代の賢者も考えたし、また19世紀の医学もそのように考えた。ある意味では平凡な事実 にすぎないこのことを、20世紀の科学は、科学の事実として、人々の前にくりひろげてみせた。
20世紀末の人間たちは、このことを知ることによって、古代や中世に神をおそれたように、
再び自然をおそれるようになった。
おそらく、自然に対しいばりかえっていた時代は、21世紀に近づくにつれて、終わっていたにちがいない。
「人間は、自分で生きているのではなく、大きな存在によって生かされている。」
と、中世の人々は、ヨーロッパにおいても東洋においても、そのようにへりくだって考えていた。
この考えは、近代に入ってゆらいだとはいえ、右の述べたように、近ごろ再び、人間たちはこのよき思想 を取りもどしつつあるように思われる。
この自然へのすなおな態度こそ、21世紀への希望であり、君たちへの期待でもある。そういうすなおさを 君たちが持ち、その気分をひろめてほしいのである。
そうなれば、21世紀の人間は、よりいっそう自然を尊敬することになるだろう。そして、自然の一部である 人間どうしについても、前世紀にもまして尊敬し合うようになるにちがいない。そのようになることが、 君たちへの私の期待でもある。
さて、君たち自身のことである。
君たちは、いつの時代でもそうであったように、自己を確立させねばならない。
自分に厳しく、相手にはやさしく。
という自己を。
そして、すなおでかしこい自己を。
21世紀においては、特にそのことが重要である。
21世紀にあっては、科学と技術がもっと発達するだろう。科学・技術が、こう水のように人間をのみこんで しまってはならない。川の水を正しく流すように、君たちのしっかりした自己が、科学と技術を支配し、 よい方向に持っていってほしいのである。
右において、私は「自己」ということをしきりに言った。自己といっても、自己中心におちいってはならない。
人間は、人という文字を見るとき、しばしば感動する。ななめの画がたがいに支え合って、構成されているのである。
そのことでも分かるように、人間は、社会をつくって生きている。社会とは、支え合う仕組みということである。
原始時代の社会は小さかった。家族を中心とした社会だった。
それがしだいに大きな社会になり、今は、国家と世界という社会をつくり、たがいに助け合いながら生きて いるのである。
自然物としての人間は、決して孤立して生きられるようにはつくられていない。
このため、助け合う、ということが、人間にとって、大きな道徳になっている。
助け合うという気持ちや行動のもとのもとは、いたわりという感情である。
他人の痛みを感じることと言ってもいい。
やさしさと言いかえてもいい。
「いたわり」 「他人の痛みを感じること」 「やさしさ」 みな似たような言葉である。
この3つの言葉は、もともと1つの根から出ているのである。
根といっても、本能ではない。だから、私たちは訓練をしてそれを身につけねばならないのである。
その訓練とは、簡単なことである。例えば、友達がころぶ。ああ痛かったろうな、と感じる気持ちを、 そのつど自分の中でつくりあげていきさえすればよい。
その根っこの感情が、自己の中でしっかり根づいていけば、他民族へのいたわりという気持ちもわき出てくる。
君たちさえ、そういう自己をつくっていけば、21世紀は人類が仲よしで暮らせる時代になるのに ちがいない。
鎌倉時代の武士たちは、「たのもしさ」ということを、たいせつにしてきた。
人間は、いつの時代でもたのもしい人格を持たねばならない。
人間というのは、男女とも、たのもしくない人格にみりょくを感じないのである。
もう1度くり返そう。さきに私は自己を確立せよ、と言った。自分に厳しく、相手にはやさしく、とも言った。
いたわりという言葉も使った。それらを訓練せよ、とも言った。それらを訓練することで、自己が確立されていくのである。
そして、”たのもしい君たち”になっていくのである。
以上のことは、いつの時代になっても、人間が生きていくうえで、欠かすことができない
心がまえというものである。
君たち。君たちはつねに晴れあがった空のように、たかだかとした心を持たねばならない。
同時に、ずっしりとたくましい足どりで、大地をふみしめつつ歩かねばならない。
私は、君たちの心の中の最も美しいものを見続けながら、以上のことを書いた。
書き終わって、君たちの未来が、真夏の太陽のようにかがやいているように感じた。

                                    • -

緒方洪庵 提供: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
緒方洪庵(おがたこうあん、文化7年7月14日(1810年8月13日)-文久3年6月10日(1863年7月25日))は日本の武士・足守藩士、医師、蘭学者である。大坂に適塾を開き、人材を育てた。
諱は章、字は公裁、号を洪庵の他に適々斎・華陰と称する。
【人物論】
洪庵の功績として、適塾から福澤諭吉大鳥圭介橋本左内大村益次郎、長与専斎、佐野常民、高松凌雲など幕末から明治維新にかけて活躍した多くの人材を輩出した。
また、日本最初の病理学書『病学通論』を著した。種痘を広め、自らも幼少の頃に患った天然痘の予防に尽力。安政5年(1858年)のコレラ流行に際しては『虎狼痢治準』と題した治療手引き書を出版し医師に配布するなど日本医学の近代化に努めた。なお、自身も文化14年(1817年。8歳)のときに天然痘にかかっている。
洪庵の人柄は温厚でおよそ人を怒ったことが無かったという。
また、洪庵には次のようなエピソードがある。福澤諭吉適塾に入塾していた時に腸チフスを患った。中津藩大坂蔵屋敷で療養していた折に洪庵が彼を手厚く看病し治癒した。諭吉はこれを終生忘れなかったそうである。このように他人を思いやり、面倒見の良い一面もあった。
洪庵は西洋医学を極めようとする医師としては珍しく漢方にも力を注いだ。これは患者一人一人にとって最良の処方を常に考えていたためである。

                                    • -

どうでもいい、じじぃの日記。
11/22、NHK 「シリーズ 未来をつくる君たちへ〜立花隆が語る『緒方洪庵』〜」を観た。
新聞のテレビ欄には「未来をつくる言葉は何だ?」と出ていた。なにげなく、テレビのチャネルを回した番組だった。
立花隆さんが出ている。立花さんは昔からよく『文藝春秋』などでお目にかかっていた。
こんなことを話していた。
場所は大阪のある中学校。生徒たちを前に話をし始めた。
立花さん。「緒方洪庵福澤諭吉のことを話します」
生徒たちが書いた「将来の目標」というアンケート用紙を見ながら、「化学者になりたい」と書いた人はだれ? 「君か」。「気象予報士の資格を取りたい」と書いた人はだれ? 「君か」。
こういう目標を持てるのはいい、こういう目標をもつのが難しい時代になってきた。
司馬遼太郎の書いたものに『21世紀を生きる君たちへ』がある。この中に「君たちの未来が、真夏の太陽のようにかがやいているように感じた」があるが、今の日本はそんな時代でない。君たちの将来はそんなに輝かしい時代ではない。
日本は世界の2番目の国だ。アメリカ、日本、中国の順だ。しかし、来年にもアメリカ、中国、日本と日本と中国の立場ががらっと変わってしまう時代になってしまう。
世の中に起きることは何が起きるか、分からない時代になってきた。初めから答えがあるという時代じゃない。
立花さん、この番組の案内役の安めぐみさん、生徒たちがすぐ近くにある緒方洪庵適塾に向かう。
立花さんは適塾の窓枠に坐って、緒方洪庵福澤諭吉のことを話し始めた。
緒方洪庵オランダ語という小さな世界から、世界を取りこんだ。
福沢諭吉はほとんど寝ないで勉強した。枕というものをしたことがないほど勉強した。
戦争中は鎖国と同じ状態と同じだった。唯一、世界を知っていたのは世界からの情報を短波放送で聞いていた昭和天皇だった。だから、昭和天皇は戦争を止めることができた。
今は、インターネットでほしい情報が瞬時に取り込める。だが、ほとんどの人は日本語のページしか見ていない。英語でグーグルをググッて世界を知ることをしないといけない。
「緒方の塾生と君たちは時間軸が少し違うけど、同じ状態にいるのですよ」
じじぃの印象。
確かにインターネットをググれば世界が分かる。しかし、それは一面ゴミをあさって真実をつかんだ気になっているだけなのかもしれない。
真実は常に少数派からもたらされるのだから。