じじぃの「人の死にざま_102_犬塚」

犬塚勉 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E7%8A%AC%E5%A1%9A%E5%8B%89/1279592/
稜線の風の如く 画像
http://nagai-garou.com/contents/wp-content/uploads/image/nagai/inuzuka_02.jpg
犬塚勉って人、知ってる? 画像
http://piccola.air-nifty.com/photos/uncategorized/2009/07/11/dsc_0027s.jpg
38歳の生涯 犬塚勉展覧会 自然と一体化した精神 2009.11.4 MSN産経ニュース
自然を愛し生涯自然を描き38歳で亡くなった画家、犬塚勉(いぬづか・つとむ)の展覧会が長野県東御(とうみ)市の「梅野記念絵画館・ふれあい館」で開かれている。
 犬塚は誰も気に留めない小さな草花や石の一つ一つまでていねいにいつくしむように描写する。たとえば「林の方へ」(昭和60年)。手前に無数の白い花。緑の生い茂る林の背後にはさらに深い林がひかえ、霧でかすむ。人の気配はまったくない。感じるのは風のながれや草花のにおいだ。
 それは「梅雨の晴れ間」(61年)にもあてはまる。ヒメジオンの白い花と無数の小さなドクダミの花。太陽の光を浴びた明るくみずみずしい草原や樹木と日陰でやや暗くなった草むらのコントラスト。湿気さえ感じさせるほどで、目の前に現れた自然に吸い込まれてしまいそうだ。
 自然を描くことに没頭した犬塚の作品は、単なる自然の模倣としての写実ではない。自然と精神の一体化によって得られた、草木の息遣いさえもとらえた絵画といえるだろう。
 同美術館の梅野隆館長(83)は13年前、初めて彼の作品を観たとき、「純粋な精神が宿っていた。感動にふるえ、涙が出た」と振り返る。いま、この豊かな自然環境にある小さな美術館には全国から多くの来観者が訪れ、館内に置かれたノートに思い思いの気持ちがつづられている。
「岡山の山中より遠く犬塚氏の絵にあこがれやっとただりつくことが出来、本当に幸せです」などと感動が記されている。
 犬塚は24年、川崎市に生まれた。東京学芸大学で絵画を学び、小中学校の美術教師として働いた。生涯、有力な絵画賞とも無縁で、晴れの舞台に立つことはなかった。私生活では30歳にして登山にのめり込んだ。
 「水がよく描けないから」と水を観察するために谷川連峰に行った。63年9月、愛する山で遭難し38歳の短い生涯を閉じた。展覧会には絶筆となった「暗く深き渓谷の入口I」(63年)も出品されている。巨大な石の背後にある描きかけの小さな滝と川が画面の奥に消えていく。それが死を暗示するような気がしてならない。
http://sankei.jp.msn.com/culture/arts/091104/art0911040812001-n1.htm
「犬塚勉展」
犬塚勉作品との出会い 館長 梅野 隆
 山を愛し、38歳で谷川岳で遭難死した犬塚勉(1949-1988)のスーパーリアリズムの作品を紹介します。私と犬塚勉の作品との出会いを、私は平成8年の藝林月報8月号でこう書き記しています。
 「テレビ朝日の『名画の旅』をつけると、谷川岳で遭難死した知らない画家の絵の紹介があった。精緻なリアリズムのアクリル細密画で、映像で見ても純粋な精神の宿る佳品と見た。直ちに会場の「せせらぎの里美術館」に電話し、場所を確認して赴き、30点余の作品と対面した。私は感動した。感動という大雑把な言葉が表現に値しないほどの衝撃を受けた。その感動の源は何か。描写の精緻さや構図のすばらしさでもない。作者が自然と対峙し、その感動を画布に留めたいという願いの高さがア・プリオリ(先天的な、原始的な)の感覚として迫ってきて私をおののかせたのである。」
 犬塚先生を偲んだ「稜線の風の如く」という日記並びに追悼文集がある。この追悼文集により私は犬塚勉の芸術に対する思いの高さを知り、畏敬の念を更に深くしたのである。
 この度奥多摩総合開発株式会社の古屋勤様、並びに犬塚勉遺作展実行委員会代表の清水孝啓様のお許しを得て、犬塚勉の遺作展を開催し、この秀でた芸術家の遺業の顕彰に努めることができることは、開催者として喜びこれに過ぐるものはありません。
2009.10.17〜11.15 犬塚勉展開催
http://www.umenokinen.com/backnumber/html/inuzuka/info.html
東御市梅野記念絵画館・ふれあい館
住所:〒389-0406 長野県東御市八重原935-1 芸術むら公園
電話:TEL 0268-61-6161、FAX 0268-61-6162
http://umenokinen.com/
犬塚勉 Google 画像検索
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E7%8A%AC%E5%A1%9A%E5%8B%89&um=1&ie=UTF-8&ei=5gfySqaCBqfU6gP6zqUO&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CB0QsAQwAw