じじぃの「ちょっと、びっくり」検索

『だれかさんの悪夢』 星新一 新潮社
レジャークラブ (一部抜粋しています)
休日の午後、中年のエヌ氏は自分の家で、ひとりぼんやりとしていた。タバコも吸いあきたし、テレビも見あきた。あくびをするのにもあきた。
その時、玄関でベルが鳴る。だれか来客らしい。エヌ氏はいそいそと立ちあがり、内側のカギをはずす。30歳ぐらいの男が腰をかがめて入ってきて、あいさつをした。
「突然おじゃまいたしましたが、よろしいでしょうか、じゃまだとお思いでしたら、わたしのおしりをけっとばして追いかえしてください」
しかし、そうもできない。なにしろその人物、にこにこと顔じゅうに笑みを浮べ、やわらかな口調。まっ白な服をきている。服をよごしては気の毒だ。エヌ氏は言う。
「どうぞお入りください。ところで、どんなご用です」
「じつはでございます。週休二日制が普及し、やがては週休三日制になろうという時代、レジャー時代と申しましょう。大いにお楽しみにならないといけません。そのためにレジャークラブ・センターというのができました。わたしはそこからうかがった勧誘員というわけでございます」
「うむ。これは面白い。ちょっとしたアイデアだな。くわしく聞かせてくれ」
     ・
「いやあ、これは失礼いたした。わたくしとしたことが。こちらさまのような複雑なご正確のかたは、はじめてでございます。おつとめ先で、重要な地位をご歴任なさったためでございましょう。では、これこそぴったり、びっくりクラブはいかがでしょうか」
「妙な名のクラブだな」
「はい、このパンフレットでございます。会員どうし、びっくりさせあう。新しい型のびっくり箱を作るとか、童心に帰れるばかりか刺激もございます。粘土細工でウンチそっくりのものを作って驚かすとか、ウンチで粘土細工そっくりのを作って驚かすとか・・・・

                                    • -

どうでもいい、じじぃの日記。
10/20、持病の糖尿病の定期検診のため、佐倉のT病院に行ってきた。一応、予約しているので待ち時間はそれほどでもないんだが、時間つぶしのため星新一の本を持って出かけた。
本の中に「レジャークラブ」というショート・ショートがある。ウンチが出てきたからというわけではないが、「びっくりクラブ」というのが頭にひっかってしまった。
そういえば、先日テレビで「びっくり!発明品」というのをやっていた。ナベの内ぶたにお玉がついているとか、タマネギを刻むとき、目にしみないように掃除機をしょいこんだタマネギ用脱臭機とかあったのを思い出した。
ウンチで粘土細工そっくりのウンチ!。ありそうでないし、あるかもしれない。
「ちょっと、びっくり」は本当にありそうなことをいうのだろうか。
だが、ネットで「ちょっと、びっくり」をキーに検索したら、やたらと出てくる。こんなのから面白いのを探すのは効率が悪い。
そこで、"ネットで「ちょっと、びっくり」をキーに検索してみた"を創作することにした。
ネットで「ちょっと、びっくり」をキーに検索してみた。
自動販売機の下をあさってみたら100円玉がありました。ちょっと、びっくりしましたが、うれしかったです。
古代エジプトの墓の発掘調査しているときだった。人骨のそばにヒエログリフで書かれた粘土版が見つかった。何か貴重な発見かもしれない。この文字を解読したら「次はお前だ」と書かれていた。
・ブログで顔を見せないのは、謎よ。ウフフフ・・・。わたしって超美人なのよ。ウフフフ・・・。にはちょっと、びっくりした。
・タイのゾウが自画像を描いています。ドガのような印象派の絵です。その隣のゾウがタップダンスをやっています。
SPYな女は八代亜紀さんでしょうか。(すっぴんヤバくね?)
・セロが学校のプールに張られた水の上を歩いていました。
・魚やさんでマンボウが売られていました。ちょっと、びっくりしました。
・昨日、居酒屋で飲んでいたら、隣りにタモリが坐っていました。
・2週間前、ブログにXXXのヤラセを書いたら、1週間後、テレビでXXXがヤラセ謝罪をやったのにはちょっと、びっくりしました。
・大みそか魔裟斗バダ・ハリと対戦するそうです。本当だったら、うれしいです。
冬季オリンピックフィギュアスケートで男女とも優勝とのこと。真央ちゃんがキムヨナに勝てたのがうれしいです。 (じじぃの願望です (^^; )
・スナメリが煙草を吸い、輪っかを作ったときはびっくりしました。
・隣の家の猫がワンといったときは、驚きました。
あと、いわし雲が地震雲に変わったときは「ちょっと、びっくり」ではすまないかも。
たいがいにせぇよ。すんません。