じじぃの「未解決ファイル_17_生命のルーツ」

Alexandr Invanovich Oparin 動画 YuTube
http://www.youtube.com/watch?v=EtopgSgNeg8
「生命の源」発見=彗星のちりにアミノ酸NASA 2009/08/18 時事ドットコム
米航空宇宙局(NASA)のジェット推進研究所は17日、彗星(すいせい)探査機スターダストが採取したちりから、生命誕生に欠かせないアミノ酸の一種グリシンを初めて発見したと発表した。
スターダストは2004年1月、ビルト第2彗星に接近し、ちりを採取。NASAの研究者が分析した結果、グリシンを発見、16日にワシントンで開かれた学会で研究成果を発表した。
生命の誕生には、タンパク質を構成するアミノ酸が不可欠。NASAの研究者は「彗星におけるグリシンの発見は、宇宙に生命の源を構成する物質が存在するという考えを裏付けるものだ」と述べている。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200908/2009081800539
『科学の謎』未解決ファイル 日本博学倶楽部 PHP文庫 2008年発行
どのように始まったのか? 答えが出ない生命のルーツ
DNAが先か? たんぱく質が先か?
地球が46億年前に誕生し、それから少なくとも10億年後には、すでに複数の生物が存在したと考えられている。つまり、地球誕生から10億年の間に生命は生まれたというわけだ。生命誕生の瞬間にいったい地球で何が起こっていたのか、多くの学者たちが、この生命史上最大のミステリーの扉を開こうと挑んできた。
そうしたっさいに、ひとつの壁となっていたのが、生命の根幹をなすDNAがどのように誕生したかという問題である。じつはDNAをつくるにはたんぱく質が必要だが、たんぱく質をつくるための情報は、DNAのなかに存在するという矛盾があるのだ。ニワトリと卵はどちらが先なのか、という話に似ている。
この問題に科学者たちは頭を悩ませた。そして、この矛盾を解消する説として登場したのが「RNAワールド仮説」である。この新説によると、地球に最初に登場した遺伝物質はDNAではなく、RNAだったという。
RNAとはリボ核酸ともいわれ、DNAとよく似た性質をもつ。そのなかでもリボザイムと呼ばれるRNAは、たんぱく質のような化学反応を促進させる働きもする。つまり、現在のDNAとたんぱく質の役割を両方持っているというわけだ。このリボザイムがやがてたんぱく質を、そしてDNAをつくり出したのではないかと考えられている。
たんぱく質はDNAよりもRNAよりも先だった?
だが、「RNAワールド仮説」にも疑問が残る。DNAの場合と同様に、RNAがどのように誕生したのか、という問題である。RNAのような複雑な遺伝子が自然に誕生したとは考えにくい。実際に偶然RNAの材料が誕生し、そこからRNAがつくられたとしても、生命誕生時のたんぱく質酵素が存在しない状態では、そのRNAは期待されるものと異なり、遺伝情報をつくることはできないことが実験でわかっている。こうした点から「RNAワールド仮説」とは別の視点で考えられた説もある。
その説は奈良女子大学の池原健二教授の提唱する「たんぱく質ワールド仮説」だ。この説によるとDNAやRNAよりも先に誕生していたとしている。たんぱく質はDNAがなくても、ごく単純な構造のものであればつくることができ、生命の誕生にはこの単純なたんぱく質で十分だったのではないかというのだ。
生命の起源については、そのほかにも地球外で誕生した生命がなんらかの手段で地球にもたらされたという「パンスペルミア説」が唱えられている。実際、隕石などからは細胞をつくるたんぱく質の分子となるアミノ酸が検出されているので、その可能性は否定できない。
ただし、この説の場合、その地球外の生物はどうやって誕生したのかという謎が残る。結局、どの説も疑問が残り、定説には至っていない。生命のルーツの謎が解き明かされる日は来るのであろうか。

                              • -

原始生命はいかにしてたんぱく質をつくったか? 渡辺公綱 - JT生命誌研究館
http://www.brh.co.jp/seimeishi/1993-2002/12/ex_1.html
どうでもいい、じじぃの日記。
「私はだ〜れ、どこからきたの」
ロシアの科学者オパーリンは1957年に、原始地球で簡単な有機物が生成され、その有機物から生命が発生したとする『地球上の生命の起源』を発表した。
その後、アメリカの大学でオパーリンの説に従い、フラスコ内で原始地球のモデルを作り、火花放電を起こすことで単純な有機物(アミノ酸)を作ることに成功した。
しかし、実験室で、まだ生命を創るところまでいっていない。
アメリカのNASAの発表で生命の基になるアミノ酸が「彗星のちり」から見つかったという。彗星のアミノ酸から生命が誕生したのだろうか。
『科学の謎』未解決ファイルに「RNAワールド仮説」がある。RNAが基になり、たんぱく質を作ったとする説である。
RNAたんぱく質→生命の誕生となるのだろうか。
人間は「神のまね事」をしているのかもしれない。