じじぃの「人の死にざま_38_マッカーサー」

ダグラス・マッカーサー - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%83%80%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC/1179/
The Day Japan Surrendered, Ending WWII | NBC News 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=pX8hyM1a-sg
Douglas MacArthur Tribute "OLD SOLDIERS NEVER DIE" (1951) 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=jGdHqm6bfew&feature=related
ダグラス・マッカーサー MacArthur、Douglas
http://tamutamu2011.kuronowish.com/makkasa.htm
『人間臨終図巻 下巻』 山田風太郎著 徳間書店 (一部抜粋しています)
マッカーサー (1880-1964) 84歳で死亡
1945年8月30日、勝利者として厚木飛行場にコーン・パイプをくわえて下り立って以来、朝鮮戦争をめぐるトルーマン大統領との対立から日本占領軍最高司令官を解任されて、1951年4月16日、日本を去るまで約5年8ヵ月、約2千日にわたってマッカーサーは日本に君臨した。
マッカーサーは日本国民にとって恐るべき征服者としてその土を踏んだが、帰国に当たっては敗戦国民の愛情の嵐を巻き起すという、史上まれな光景を展開させ、敬愛される友人、無冠の帝王として日本を去った」
と、「ニューヨーク・タイムズ」は書く。
「沿道には、日本の老若男女が立ち並び、自分の国を征服した男に、国旗を振り、グッド・バイ、バンザイをさけんだ」
4月19日、彼はアメリカ議会で老兵は死なず、ただ消えゆくのみ。この昔はやった兵営の歌のように、私はいま軍歴を閉じてただ消えてゆく。神の示すところに従って自分の任務を果たそうと努めてきた1人の老兵として・・・・さようなら」という気取った演説をして、満場の拍手を浴びた。
そのときは拍手を浴びたが、彼はその後大統領選挙にちょっと色気を示したものの、アメリカ国民はかえりみるところなかった。彼が日本占領軍最高司令官時代、いちどもナマの姿を日本人に見せず、神秘の雲上に立っていたのは、ただ日本人に対する政策の効果を考えてのポーズであっただけではなく、彼のでもあったのである。トルーマンは痛烈な警句を吐いた。「彼は何らリアルな感じのしない男だ」
以後、マッカーサーはレミントン・ランドという会社の名誉会長として、ニューヨークの豪華ホテル、ウォルドーフ・アストリア・ホテルの広いフロアに住み、生きながらの銅像のような余生を送った。
    ・
1964年1月26日、84歳の彼の誕生日に集まった人々は、彼が老衰して小さくなり黄色い顔をしているのに驚いた。まもなく彼は吐き気と頭痛を訴えるようになり、黄疸の診断を受け、3月1日、ワシントンのウォルター・リード陸軍病院に運ばれた。
3月6日、手術によって胆嚢と数個の胆石が除去された。が、4月3日から昏睡状態におちいり、5日午後2時39分、腎および肝機能不全により死亡した。
それは昭和39年、東海道新幹線が開通し、東京オリンピックが開かれ、日本人が12歳でないことを世界に見せつけた年であった。
日本でも、いまや最も「忘れたい人物」の1人に過ぎないが、しかし公平に見ればこの「何らリアルな感じのしない」人物によって新生の基を定められた戦後日本人は、それまでの歴史にない幸福を得たのである。

                        • -

紙ふぶきの中の凱旋パレード/オープンカーのダグラス・マッカーサー夫妻
http://www.infcam.net/video/list.php?item=OD02
マッカーサーの言葉
老兵は死なず、ただ消えゆくのみ」は名言です。