じじぃの「桜に思いを寄せて」

NHK 総合テレビ アーカイブ「桜に思いを寄せて」 ▽「いつもと同じ春が行き 樹齢千年 大桜の里の物語」 2001年制作 出演【ゲスト】千住明、【司会】林家三平、桜井洋子
日本の春。そこにはいつも桜がある。入学のとき、そして旅立ちのとき…。人生の節目に見る満開の桜の花に、私たちはどのような思いを寄せてきたのだろう? 平成21年度、1回目の放送では、全国各地で、人々はどんな桜を大切にし、どんな思いを込めてきたのか、過去の番組を通して見つめる。スタジオには作曲家の千住明さんを招き、千住さんの学生時代や桜の下の演奏など、桜にちなんだなつかしの話を聞く。

                              • -

どうでもいい、じじぃの日記。
4/4、NHK 総合テレビ アーカイブ「樹齢千年の大桜 桜は村の守り神」を観た。
岡山県の山間に吉念寺という集落に、樹齢千年と言われる大きな桜の木がある。「大桜」とよばれ、昔から村の暮らしに深い関わりを持ってきた。村人と「大桜」のいつもの春の物語を描く。
どこにでもあるような、山村である。この村も過疎地になって、お年寄りばかりになっている。小高い丘に一本どっしりと桜が立っており、村の守り神のような存在になっている。
子どもの成長をずっと、見守ってきた。何かあれば、桜の木の下で写真を撮り、桜を毎日、眺めて生活している。
村人の一番の楽しみは、毎年の桜の開花だ。バラバラになった兄弟、姉妹、子どもが桜の開花に合わせて、戻ってくる。
桜の開花は日本人に、心をなごまし、どこか、懐かしさを与えてくれる。
「桜 XXXX」をキーにして検索してみた。
「名所」
静岡県河津桜長崎県の大村公園、
奈良県吉野山、東京の千鳥ヶ淵
京都の嵐山、青森県弘前公園
大阪造幣局の通り抜け、東京の上野恩賜公園
長野県の高遠城址公園福島県三春滝桜
東京の世田谷区東宝撮影所の桜など。
「俳句」
ねがはくは花のしたにて 春死なん (西行
命二つの中に生きたる 桜かな  (松尾芭蕉
さまざまな事思い出す 桜かな (松尾芭蕉
木のもとに汁も膾も 桜かな  (松尾芭蕉
観音の大悲の 桜咲きにけり  (正岡子規
「短歌」
世の中に絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし   (在原業平
散ればこそ いとど桜はめでたけれ 憂き世になにか久しかるべき (詠み人知らず)
花見にと群れつつ人の来るのみぞ あたら桜のとがにぞありける (西行
敷島の大和心を人問はば 朝日ににほふ山ざくら花    (本居宣長
花言葉
「優れた美人」、「純潔」、「精神美」、「淡泊」
八重桜には「豊かな教養・善良な教育」
ソメイヨシノには「高貴、清純、精神愛・優れた美人」
しだれ桜には「優美・ごまかし」
「桜がでてくる 小説」
長野まゆみ 『猫道楽』
高村薫 『李欧』
栗本薫 『墨染の桜』
梶井基次郎桜の樹の下には
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110597751
「桜がでてくる 映画」
さくらは寅さんの妹。
『さくら』という映画。たぶん、あるだろう。 (^^;

                              • -

ワシントン桜物語 アメリカと日本の友情を深める花
アメリカ合衆国の首都ワシントンD.C.ポトマック河畔の桜並木は、世界の名所の一つになっています。毎年3月末から4月のはじめにかけてシーズンには、盛大に「桜まつり」が開催され、全米から観光客が訪れ、パレードやその年の「桜の女王」が選ばれます。  
この桜は明治の終わりごろに、アメリカのタフト大統領夫人の希望により、当時の尾崎行雄東京市長がプレゼントしたものです。
その送られた桜の苗木というのは、東京の荒川堤の五色桜を穂木にして、台木づくりは、実は伊丹市の北部荻野小学校校区、植木の産地東野村で育てられました。日米友好のシンボルとして80年以上の歳月を経て今も多くの人々に親しまれているこの桜のルーツは伊丹である。ということは伊丹市民にとって大きな誇りであり、この歴史的な事実について認識を深めそして世代を超えて語り継いでいきたいものです。  
(最終修正日. Feb.3.2008)
2009年のワシントン桜祭開催は3月28日〜4月12日まで。
恒例の桜まつりパレードは4月4日に行われます。
http://aranishi.hobby-web.net/3web_ara/sakura.htm