じじぃの「9ヵ国、靴を脱ぐ習慣」の検索

玄関は幸せ 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=vYv-9Gzifb8&feature=related
住まいで靴を脱ぐ 住まいと暮らしのヒント集
注目したいのは、ほとんどの子が靴を履いていないこと。日本では普通ですが、スウェーデンではどうなのでしょうか?
靴を履かないくらい床が清潔であるということと、どこにでも寝転がれるところがあるということでしょう。日本的な発想がありますね。
http://atelierplease.blog9.fc2.com/blog-entry-90.html
どうでもいい、じじぃの日記。
2月23日、イギリス映画「スラムドッグ$ミリオネア」がアメリカ・アカデミー賞の作品賞に輝いた。
この映画の概要を"YOU TUBU"で観た。インド最大の都市、ムンバイ(旧ボンベイ)に、スラム街のダラビ地区がある。この映画はこのスラム出身の青年が、クイズ番組「クイズ$ミリオネア」に出演して最終問題まで勝ち進むという物語だった。スラムに住む子供たちが主役であり、ほとんどの子供が裸足で生活をしていた。
日本では外では靴をはいていても、家に帰れば靴を脱いで生活するのが、あたりまえになっている。
靴を脱ぐ習慣は日本だけの習慣なのだろうか。
「靴を脱ぐ習慣 XXXX」をキーにして検索してみた。 (google検索)
検索結果を国別(9ヵ国)に整理してみた。
●日本
 日本は湿気が多いから、家でも靴をはいてるとムレてしまうから靴を脱ぐ。
 東南アジアの人も、湿気が多い国では靴を脱ぐ。
 自殺するときに靴を脱ぐのは、家の中に入る時に靴を脱ぐ習慣と関係があるらしい。
●韓国
 韓国はオンドルという床暖房があり、その上に布団をひいて寝るので、家では靴をはかない。
 日本では、靴を脱いだ場合、靴の前の部分は玄関に向くように置くが、韓国では手前に向くように置く。
 北朝鮮でも靴を脱ぐ。
●中国
 中国は北方系の人は、家の中でも靴のままで、南方系の人では靴を脱ぐ。
 日本人は列車、バスなどで靴を脱いだりするが、中国の列車、バスで靴を脱ぐことが許されていない。(長距離の列車、バスでは、いいらしい)
 最近は中国人も、靴を脱ぐ人が増えているらしい。
●インド
 インドでは靴を脱ぐ習慣はない。
 寺院の内部に入るときは、入口で靴を脱ぐのがマナーです。
 インドで靴を揃えるのは召使いの役割と決まっており、日本人が靴を揃えているのを見ると、ビックリするそうだ。(インド人もビックリ)
アメリ
 アメリカでは靴を脱ぐ習慣はない。
 しかし、東海岸の方では、一部に靴を脱ぐ習慣があるらしい。
 ハワイでは日系人の影響かどうか、靴を脱ぐ習慣がある。
 アメリカで日本人女性が足の裏を見せてレイプされ、「脚の裏を見せたから合意したのであって強姦罪には当たらない」と無罪の評決が下ったことがあるとの事。
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410259
●イギリス
 イギリスでは靴を脱ぐ習慣はない。
 靴を脱ぐ習慣のないイギリス人(特に、配管工事人や電気工などの職人さんたち)の中には、穴のあいた靴下をはいている人が少なくない。
 最近はイギリス人も、靴を脱ぐ人が増えているらしい。理由は、家の中をキレイに保つため。
●ドイツ
 ドイツでは靴を脱ぐ習慣はない。
 最近は、靴を脱いで、室内履きに履き替える人が増えているらしい。
●ロシア
 ロシアでは靴を脱ぐ習慣はない。
 最近は、靴を脱いで、室内履きに履き替える人が増えているらしい。
 ロシアでも東欧圏では、靴を脱ぐようになってきている。
●フランス
 フランスでも室内で靴を脱ぐ習慣がない。
 最近のフランス人は70〜80%位の割合で、家で靴を脱ぐ習慣があるそうだ。
●その他
 靴を脱がないのが当たり前の文化では、本当に一日中靴を履きっ放しという人はたくさんいます。朝起きてベッドの脇に置いてあった靴を履いて、そのあとは一日を過ごし、夜再びお蒲団に入るときまで靴を脱がないんですよ。途中で昼寝する時にベッドの上で靴を履いたまま、なんていう人だっています。しかも、個人差はありますが、毎日靴下を取り替えるとは限らないんです!! 寒い季節には足を冷やして風邪をひかないようにと、昼間一日はいていた靴下をそのままはいて寝ることも。
 北欧(フィンランドスウェーデンノルウェーデンマーク、おそらくアイスランドも)では靴を脱ぐのが普通です。ただ日本とちょっと違うのは、靴を脱ぐのはそのほうがリラックスできるからであって、脱がなくても構わない場合が多いということです。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa443321.html
話変わって
昨日、WBC1次ラウンドで日本は、韓国にコールド勝ち(14-2)し、WBC2次ラウンド進出が決定した。
いつも、夜、9時前に寝てしまうじじぃも、10時まで起きてテレビを見ていた。嬉しい。