じじぃの「封印された謎・アンネ・フランク・誰が裏切り者なのか?世界史の雑学」

Anne Frank’s betrayal: Investigating other suspects

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=Zke4HmXFeBs

アンネの日記」で知られるアンネ・フランクさん


アンネ・フランク一家の情報をナチスに密告、その人物を特定か=調査

2022年1月18日 BBC NEWS
アンネの日記」で知られるアンネ・フランクさんとその家族の居場所をナチス・ドイツに密告した人物の存在が、最近の調査で明らかになった。

今回の調査は、アメリカ連邦捜査局(FBI)の元捜査官が行ったもの。それによると、アムステルダム在住のユダヤ人、アーノルト・ファン・デン・ベルフという人物が、自分の家族を守るためにフランク一家をナチスに「渡した」可能性があるという。
https://www.bbc.com/japanese/60034060

『失われた世界史 封印された53の謎』

歴史の謎研究会/編集 青春文庫 2018年発行

アンネ・フランクの謎――元FBIの再調査でわかった「容疑者30人」 より

いつの世も報酬目当てか、わが身可愛さで人を裏切る者が現れる。
アンネ一家の場合も、誰か裏切り者がいたのだろうか。関係者の大半が鬼籍に入った現在、2017年、元FBIの捜査官が真相究明のためのチームを立ち上げた。最新のテクノロジーを駆使することで、真相を解決することはできるのか。

著名な犠牲者は、15歳の少女

ドイツのナチ政権によるホロコーストは、20世紀最大の悲劇であり、惨劇でもあった。
ユダヤ人だけでも600万人もの命が失われたなか、もっとも知名度の高い犠牲者は、わずか15歳で亡くなった『アンネの日記』で知られる、少女アンネ・フランクに違いない。

アンネ・フランクの両親は、ともにユダヤ人の資産家だったが、ユダヤ教の信仰には熱心ではなく、どちらかといえば無宗教に近かった。そのため彼女ら一家をユダヤ人ではなく、ユダヤ系ドイツ人とする文献も多い。本来、ユダヤ系〇〇人といえば、キリスト教に改宗したユダヤ人とその子孫を指す言葉だった。

キリスト教に改宗した者も、無宗教に近い者も、出生地や居住地に帰属意識を持つのが普通で、それぞれの現地社会にすっかり溶け込んでいた。

だが、少数ながら、あくまで出目を問う差別主義者はいるもので、ヨーロッパ全土で近代ナショナリズムの嵐が吹き荒れ、反ユダヤ主義を前面に押し出した極右勢力が台頭するとともに、信仰に熱心なユダヤ人だけでなく、無宗教に近いユダヤ人やユダヤ系の人までもが、差別や迫害の危機に曝されるようになった。

当初、ドイツのナチ政権は、ユダヤ人を殺すのではなく、国外へ追い出すことに力を入れた。

だが、第二次世界大戦の勃発とともに、情勢は急変する。ナチ政権はユダヤ人の追い出しから抹殺へと、大きく方針を転換させたのである。

それも当初は一人ひとりを銃殺していたのを、毒ガスなどを使用して、まとめて殺すというやり方であった。

この転換は効率を重視したからではない。ドイツ軍の中には、明らかに非戦闘員である人たちを射殺する自責の念から、精神に異常をきたし兵士として役に立たなくなった者が続出したからであった。

迫りくるナチ政権の魔の手

少女アンネは、南ドイツのフランクフルト・アム・マインで生まれ育った。

一家は早めに危険を察知して、ナチ党による一党独裁体制が築かれた1933年に、オランダのアムステルダムに移住していた。

当時のヨーロッパのなかでオランダは、1492年にスペインでユダヤ人追放令が出されて以来、多くのユダヤ人を受け入れてきた歴史があった。ユダヤ人に対して、差別や偏見が比較的少ない土地と目されたからである。

しかし、第二次世界大戦が勃発してからは、厳正中立を宣言したオランダも、アンネ一家には絶対安全とはいえなくなり、父の仕事の伝手を頼り、プリンセンプラハト263番地にあるビル内の隠し部屋に潜伏することになった。

1942年5月、オランダは厳正中立の声明も空しく、ドイツ軍の侵攻によって、開戦からわずか6日にして降伏した。アムステルダムをはじめ、オランダの主だった都市には、ドイツ軍が進駐してきてユダヤ人狩りを本格化させたのである。

アンネ一家とその協力者たちは、慎重にも慎重を期していたはずだが、1944年8月には、とうとうナチ党のSD(親衛隊情報部)に潜伏場所を突き止められてしまったのだ。

一家はばらばらに収容所へと送られ、アンネは翌年の3月に病死した。戦後、生き残った父オットーが、アンネの残した日記を書籍として刊行したものが、世界的ベストセラーとなる『アンネの日記』だった。

裏切り者がいたのか、偶然の発見だったのか

1945年5月8日、ドイツは連合国に無条件降伏をした。オランダはそれより早く解放されていたから、アンネの命の火があと2ヵ月間、消えずにいたなら、助かっていた可能性があり、何とも無情な話である。

それにしても、どうしてアンネ一家の潜伏場所が突き止められてしまったのだろうか。

2017年10月、長年謎のまま放置されてきたこの問題に、ケリをつけようと名乗り出る者が現われた。FBI(アメリカ連邦捜査局)の元捜査員で、コロンビアの麻薬組織壊滅に奔走した実績のあるビンセント・バンコークがそれである。

                    • -

どうでもいい、じじぃの日記。

「1945年5月8日、ドイツは連合国に無条件降伏をした。オランダはそれより早く解放されていたから、アンネの命の火があと2ヵ月間、消えずにいたなら、助かっていた可能性があり、何とも無情な話である」

この頃毎日のように、イスラエル軍によるパレスチナガザ地区への空爆が続いている。

ユダヤ人として生れるか、パレスチナ人として生まれるか、で運命が分かれてしまうことがある。

ネットで、「裏切り者 ランキング ユダ」をキーにして検索してみた。

裏切り者の代名詞と言えば、そう。この人達ですよね。

●イスカリテオのユダ、ブルータス、呂布

・イスカリテオのユダ・・・イエス・キリストを裏切った
・ブルータス・・・ローマ帝国武将ユリウス・カエサルを裏切った
呂布・・・三国志の英雄 劉備を裏切った

けれど、本当に辛いのは、信頼していた人に裏切られた時です。

信じていたのに……と、まるでドラマのセリフの様ですが、信頼を寄せていた人に裏切られる事は、これ以上ない痛みと成ります。
   
どこかの本に書いていたのに「食い逃げは犯罪か?」がありました。

無銭飲食をする人は、もしかしてそれなりの事情があるかもしれない。
しかし、無銭飲食でかつ酒を飲むのは許せない、というものです。

アンネを裏切った人は、どんな事情、環境にあったのでしょうか。