『東大王』9/6(水) 東大生が選ぶ日本の未来を変える天才!! 第1位は…!?【TBS】
1位.大谷翔平
2位から10位までの人
YOUは何しに日本へ?★ワンピース好き!冒険王の日本一周旅&撮り鉄女子
2023年5月22日 テレビ東京
【司会】バナナマン(設楽統、日村勇紀)
●ワンピース
ワンピースが大好きなスペイン青年の日本一周ふれあい旅に密着!東京から西に特製ワゴン車で向かうのだが、再会してみると謎の相棒YOUが加わっていた。
1日1000円しか食費がない貧乏旅は、滋賀県でカワイイ少年から高級焼き肉を勧められたりしながらも熊本県まで到着。実はここに彼らにとって重大な目的があった!
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/entertainment/entry/202304/13088.html
東大生が選ぶ天才ランキング20選+番外編 1位は大谷翔平 東大王
2023年9月6日「東大王」では東大生253人が選ぶ日本の未来を変える天才ランキングトップ20+番外編を発表という事で一覧でまとめてご紹介。
https://tmbi-joho.com/2023/09/06/tdor10/
東大王★東大生253人が選ぶ日本の未来を変える天才ベスト10★
2023年9月6日 TBSテレビ
【司会】ヒロミ、山里亮太(南海キャンディーズ) 【東大王チーム】伊沢拓司(元東大最強の知識王)、伊藤七海 (日本語の絶対王者)、その他 【挑戦者チーム】ゆうちゃみ、野口聡一、大園玲(櫻坂46)、岡田圭右(ますだおかだ)、砂川信哉
クイズ番組優勝者、元東大王!砂川、宇宙飛行士、野口聡一など総勢12名の頭脳自慢が東大王撃破を目指す。
▽第三の門は…東大生が厳選!日本の未来を変える天才!▽東大王が認めた天才も登場!▽激戦!漢字パズルQ!元漢字王!砂川VS現漢字王!伊藤七海のプライド戦!▽最後の早押しに新システム!挑戦者が正解したら、パネルがオープン!隠された問題を予想して正解で100万円!
日本の天才ベスト10!東大生253人が選んだ天才は誰?
1位.大谷翔平(メジャーリーガー)
ロサンゼルス・エンゼルスの選手。
全体の3割にあたる票を集めて1位を獲得。
「常識を飛び越えたことって世の中にあるんだという。新しいことに挑戦する勇気をくれている人だと思います」
2位.藤井聡太(プロ棋士)
最年少名人。プロ棋士。
「普通ではありえないような偉業を次々達成されているのを見て、頭の作りが違うんだろうなと感じます」
3位.高島りょうすけ(市長)
芦屋市長。
「SNSを上手く活用していたり、政治的関心を呼び起こす動きが上手。新しい風を吹き込んでくれると期待しています」
4位.成田悠輔
大内兵衛賞を受賞。
「東大でも数年に一度しか受賞者の出ない大内兵衛賞を受賞して、海外の大学に進学して研究を続けた」
5位.山中伸弥(医学者)
世界で初めてiPS細胞を作成。 2012年ノーベル生理学・医学賞受賞。
「化学とか生物とかいろいろ融合させてiPS細胞を作られた。さらに実用化が進んでいて人々の役に立っているのはすごいと思います」
6位.YOASOBI(歌手)
シンガーソングライター。
「今までにないジャンルを生み出していると思っています」
7位.尾田栄一郎(漫画家)
ギネス世界記録を持つ日本の宝。大人気漫画ワンピースの作者。
8位.松尾豊(東京大学院教授)
東京大学大学院教授。
「AI研究の第一人者というイメージ」
9位.米田あゆ(宇宙飛行士候補)
宇宙飛行士候補生。日本人初の月面着陸の成功を期待されている。
「理系への女子の参入のハードルを下げた。理系分野に興味がある女性にも明るい影響を与える見本」
10位.桜井政博(ゲームクリエイター)
2019年日本ゲーム大賞を受賞。
「日本のゲーム文化を語る上では欠かせない人。これから伝説のゲームに倣ってより多くのクリエイターが現れるでしょうし、世界に向かってどんどん発展していくものだと思います」
https://www.tbs.co.jp/tv/20230906_2061.html
どうでもいい、じじぃの日記。
もうすぐ、2023年のノーベル賞受賞者の発表
ノーベル財団(本部ストックホルム)は、ノルウェー・ノーベル賞委員会が選考する平和賞の受賞者を10月6日に発表すると明らかにした。
医学生理学賞は同月2日、物理学賞は3日、化学賞は4日、文学賞は5日、経済学賞は9日にそれぞれ発表する。
去年までの日本の自然科学系3賞の受賞者はこれまでに25人。去年は、真鍋淑郎・米プリンストン大上級研究員が物理学賞を受けた。
文部科学省のまとめでは、日本の自然科学系3賞の受賞者は25人。米国(272人)、英国(85人)、ドイツ(73人)、フランス(34人)に次いで国別で5位につけている。
日本は、アジア1位のノーベル受賞者を誇りながら、今後、その数が激減するのではないかと、言われている。
日本の論文引用は減少傾向が続いている。
なんだかんだ、と言われそうだが、ノーベル賞が大好きなじじぃなのです。
(今年は、がん細胞をたたく「がん光免疫療法」小林久隆氏(62)が候補になっているかも)
もうすぐ、2023年のノーベル賞受賞者の発表が行われます。
【備考】
7位.尾田栄一郎(漫画家)
『週刊少年ジャンプ』で連載中の『ONE PIECE』は、コミック累計発行部数が2億8000万部に達し、3億部も視野に入る国民的人気コミックだ。
1999年からは、東映アニメーションの手によってアニメ化され、10%台の視聴率を叩き出す人気番組となっている。
「ワンピース」は、海外でも人気の漫画なのだそうです。