じじぃの「池上彰VS天才小学生・強大化する中国との付き合い方!2022年・正月」

池上彰vs天才小学生2022お正月SPの動画や見逃し配信再放送2022年1月3日

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=kyl4yXh1XZA

池上彰VS天才小学生~忖度なしの疑問に答えます~


池上彰VS天才小学生~忖度なしの疑問に答えます~

2022年1月3日 テレビ東京
【出演者】池上彰小峠英二梅沢富美男、パックン、池田美優、村山輝星ほか
2022年こそ明るい年にするため知っておきたいコトを池上彰が解説! 小学生の忖度ない疑問にも本気で答える! コロナ禍に旅行を楽しむ秘けつ、強大化する中国との付き合い方。
●小学生の疑問 新型コロナウイルスの変異株・なぜ日本は重症者や死者が少ない?
過去にそのコロナウイルスの風邪にかかった人の中に、日本人の6割が持ってる白血球の型がコロナで風邪にかかったときに免疫が新型コロナウイルスにも働いているという理化学研究所の研究も。
●世界が注目! 日本のスゴイ技術
白色の液体と茶色の液体を混ぜるだけ。混ぜると膨らむ泡のようなものは断熱材。
ヒノキヤグループ・加藤雄樹によると「魔法瓶のような家にしている」とのこと。
密閉し熱を外へ逃がさない。
電気代は通常の4分の3までおさえられる。
魚を18秒で瞬間冷凍する技術を紹介。
●恐るべき隣人 中国の野望
中国共産党結党100年。
3度目の歴史決議を採択。
習近平国家主席が、毛沢東、鄧小平の2人の権威に肩を並べたことを意味する。
みえてきたのは生涯最高指導者であり続ける「終身の支配者」。
【世界の首脳の在任期間】
ドイツ・ショルツ首相、イタリア・ドラギ首相、カナダ・トルドー首相、フランス・マクロン大統領、英国・ジョンソン首相、日本・岸田首相、米国・バイデン大統領。
中国・習近平国家主席、ロシア・プーチン大統領
2022年秋に中国共産党大会で総書記が決まる。
これまでは2期10年だったが制限を廃止し異例の3期目に突入か。
国をあげて愛国主義をたたき込む中国。
習政権が標的にしたのはゲーム。
青少年を過度におぼれさせる精神的アヘンとゲームを批判し中国当局は19歳未満のオンラインゲーム時間を週末3時間に制限すると発表。
若者たちの間で中性的な男性を支持する声に中国政府は「男は男らしくあるべき」とニャンパオを批判。
ニャンパオ・・・漢字で「娘炮」と書くこの言葉には、「女性っぽい男性」という意味がある。
さらに寝そべり族と呼ばれる若者たちが増えている。
寝そべり族・・・中国の若者たちの間で、過酷な競争社会を生き抜くことを諦め、最低限の生活を送ることを志す「寝そべり主義」が流行している。中国では格差が拡大し、厳しい受験戦争に打ち勝ったとしても、就職や都会での生活に苦戦する人が少なくない。
中国当局は寝そべりに関する投稿を厳しく規制。
更に去年、習近平思想が小中高校生の必修科目になった。
個人崇拝を広げ、愛国主義者を育成することが狙いと見られている。
池上彰、「習近平国家主席は民主主義による選挙で選ばれて権力の座に就いたのではない。習近平思想によって権力基盤を固めたい。本当のところはいつ暴動が起きるのではないかと恐れている」
https://www.tv-tokyo.co.jp/broad_tvtokyo/program/detail/202201/26525_202201031600.html

マイケル・サンデルの白熱教室 「中国の友よ 君はそれで幸せなの?」

2022年1月3日 NHK BS1
教育改革、格差是正など中国で打ち出される驚くべき試みを当の中国人はどう考えているのか。
日米の若者の衝撃は?サンデル教授が日米中のエリートたちと熱い議論を交わす!
中国で大胆な教育改革が始まっている。未成年者がオンラインゲームで遊べるのは、週末の1日1時間だけ。営利目的の塾は禁止、小学2年生まで宿題も禁止。教育は、人格形成へ向かうべきという考えからだ。さらには、格差を是正し、社会全体を豊かにするための「共同富裕」の政策も打ち出されている。それに応じてアリババなど巨大企業が巨額を寄付した。国家は、個人や企業にどこまで介入していいのか。日米中(東京大学、慶応大学、ハーバード大学復旦大学)の若者たちが議論する。
●サンデル教授の白熱教室は、政府を信用して政府の介入を支持する中国人と政府を信用せず自由を求めるアメリカ人の対比だった。 それでこれを思い出した。これが中国人とアメリカ人の対比に通じるかもしれない。
●中国の学生が政府を全面的に信頼しているのって…やっぱり「信頼できない!」とは言えないからだけでは無さそう。 今回会場に来ていた学生さん達は社会や経済の成長や共産党の腐敗撲滅(どれぐらいか?)コロナ政策の成功を実感しているからかな…。
https://www.nhk.jp/p/bs1sp/ts/YMKV7LM62W/episode/te/R3L5Z8VNMY/