じじぃの「選手たちがひざまずく・揺らぐIOCの中立性・冬季五輪・外交的ボイコットに日本は?報道1930」

新たな変異・オミクロン株/北京五輪はどうなる? 11月29日(月)#報道1930

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=sH9FL5_-wkM

Euro 2020 players face backlash for taking a knee before games

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=NCWBBoIiHUI

Olympians Take A Knee Against Racism, Under New Policy Allowing Protests

「五輪へ警告」人権団体が不明テニス選手の救出訴え

2021年11月19日 Yahoo!ニュース
消息不明の中国の女子テニス選手について人権団体がアスリートに救出を呼び掛けです。
国際人権団体の「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」は18日、中国の元副首相との性的関係を告発後、消息が途絶えた女子テニスの彭帥選手について「オリンピックへの警告」とする記事を発表しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8413e057fbbe89f0b94cde2c9ad17c189532fa79

Olympians Take A Knee Against Racism, Under New Policy Allowing Protests

July 21, 2021 NPR
British women's soccer players took a knee on the first day of competition at the Tokyo Olympics on Wednesday, in a protest against discrimination and racism that was quickly reciprocated by their opponents from Chile.
https://www.npr.org/sections/tokyo-olympics-live-updates/2021/07/21/1018811516/players-take-a-knee-at-tokyo-olympics-as-the-first-competitions-kick-off

報道1930

2021年11月29日 BS-TBS
【キャスター】外山恵理、松原耕二 【コメンテーター】堤伸輔 【ゲスト】佐藤正久自民党外交部会長、参院議員)、阿古智子(東京大学大学院教授)、二宮清純(スポーツジャーナリスト)、松本哲哉(国際医療福祉大学教授)
外交的ボイコットも? 五輪で米中が駆け引き、揺らぐIOCの中立性

感染力の強いオミクロン次々と

新型コロナウイルスの新たな変異株のオミクロン株の感染拡大の懸念が深まる中、香港のホテルで廊下を挟んだ向かいの部屋で感染者が発生し強い感染力に対する警告が出ている。
オミクロン株はスパイクたんぱく質に30ヵ所の変異が見られ、WHOもワクチンが効かなや感染力が強い可能性があると注意喚起している。
松本哲哉、「スパイクたんぱく質の変異の多さや南アフリカでの感染拡大のスピードが速い。デルタ株よりも感染力が強い可能性が高い」
岸田首相は29日、緊急避難的な予防措置として「外国人の入国について、11月30日午前0時より全世界を対象に禁止する」と述べた。
●新変異と人権で北京五輪は…
中国政府は、8月上旬で武漢や南京、大連などでは全市民のPCR検査を実施し北京五輪の開催に向けて準備を進めている。
習近平国家主席北京五輪の開催は国際社会に対する厳粛な約束であると談話を残している。
中国政府高官との性的行為の供用を公表した中国の女性テニス選手が消息不明になったあと、突如写真や動画で健在をアピールし、IOCのバッハ会長とのビデオ会談も公開され、批判が集まっている。
二宮清純は国際人権団体のヒューマン・ライツ・ウォッチHRW)の中国政府への監視に言及。
なぜバッハ会長が電話したのか。
IOC ディック・パウンド委員は、「今回の問題はウイグルや香港の件より世界中の注目を浴びさまざまな憶測を呼んだ。しかも問題の中心にいたのはオリンピック選手で、彼女は突然姿を消し何が起きたのか誰も分からなかった。他の問題より(北京五輪に対する)否定的な見方に拍車をかける可能性が大いにあった。適切な対応がなされなければ大会への反対の声は高まるだろう」と語った。
今回の女子テニス選手 彭帥とバッハ会長のビデオ通話についての評価を尋ねると、
IOC ディック・パウンド委員は、「バッハ会長が主導したのだと思う、IOCには独自ネットワークがあり彭帥の情報を得ることができる、とてもうまくいったと思う。我々はビデオ通話をもとに彼女は元気で、家族や友人と一緒にいて危険な状況にはないことを世界中の人々に伝え安心させることができた」と語った。
彭帥の姿は確認できたものの彼女が訴えた性的問題は人権問題で、これまでも中国は多くの人権侵害の批判を受けてきた。
こうした行動は、五輪憲章に違反していると言われている。

選手たちがひざまずく 揺らぐIOCの中立性 米中が駆け引き 冬季五輪 外交的ボイコットに日本は?

北京五輪 人権の表現はどこまで
五輪期間中のアスリート表現の緩和。
人、国、組織の尊厳を標的にしなければ、一定の場所で人種差別への抗議などが認められる。
東京五輪、日本vs英国の女子サッカーで人権差別への抗議で選手たちがひざまずいた。
また、東京五輪、体操女子予選で人権差別への抗議でひざまずいた。

中国が北京五輪で恐れていることに、ウイグルチベットで起きている人権侵害に、選手が無言の抗議としてひざまずくことがあるのではないか。

阿古智子、「(国外追放は)ないとは言えない。最近の中国では想像つかないことが起こっている。中に入っていろんなことを調べられない。私たちも入って行けない」
五輪憲章「いかなる差別も…」。
オリンピック憲章の「オリンピズムの根本原則」には、
「このオリンピック憲章の定める権利および自由は、人種、肌の色、性別、性的指向、言語、宗教、政治的またはその他の意見、国あるいは社会的な出身、財産、出自やその他の身分などの理由による、いかなる種類の差別も受けることなく、確実に享受されなければならない」とある。
人権問題で中国は「五輪憲章」に違反しているとの声について。
IOC ディック・パウンド委員は、「私たちは中国の政治に賛成したから開催国に選んだわけではない。IOCは完全に中立です。政治とオリンピックは関係がない」と語った。
二宮清純、「オリンピック憲章に一番違反している団体はどこかといったらIOCだ」
●外交的ボイコットは広がるのか
中国外務省・趙立堅副報道局長は「スポーツを政治問題化するもので、オリンピック精神に対する冒涜だ。中国はそれに対して断固反対する」と語った。
林芳正外相は「日中外相電話会談でも招請は受けましたので、調整はしていこうということになります」と語った。

佐藤正久、「北京五輪の外交的ボイコットが議論されているなか、日本の外務大臣の訪中というのは完璧に間違ったメッセージを海外に出すということに他ならない。この時期の外務大臣の訪中は慎重のうえにも慎重を期して頂きたい」

https://www.bs-tbs.co.jp/houdou1930/