じじぃの「東京五輪2020・無観客決定はあまりにも無能な判断?夕刊フジ」

Japanese public worried Olympics may be a super-spreader event despite spectator ban

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Lc0ngnwVeag

PBSO News Hour TOKYO Olympic 2020

東京2020オリンピック NHKがBS 8Kで生放送 注目の競技はコレだ!!

NHKのBS8Kでは東京オリンピックの注目競技を7月23日(金・祝)の開会式、8月8日(日)の閉会式まで毎日高画質でライブ中継します。
主な放映のスケジュールと競技の見どころを紹介します。
https://sports.nhk.or.jp/olympic/oa-info/20210623-8k/

夕刊フジ』 2021年7月15日発行

五輪「無観客」決定 あまりにも「無能」な判断 より

【執筆者】ケント・ギルバート ニッポンの新常識
来週23日に開会式を迎える東京五輪は、大半の会場で「無観客」開催が決まった。私はこの決定を到底納得することができない。ハッキリ言わせてもらうが、あまりにも「無能」な判断と言わざるを得ない。
新型コロナウイルスパンデミック(世界的大流行)で昨年、五輪の1年延期が決定された。当時は、新型コロナの正体が分かっていなかったため仕方ないが、あれから1年が経過している。いくらでも「有観客」開催に向けた作戦・準備ができたはずだ。
菅義偉首相は、東京都に4度目の緊急事態宣言発令を決めた8日、ワクチン接種のスピードが先進国の中でも最速だと記者会見で説明していたが、「Our World in Data」を見る限り、それほど大きく変わらない。
五輪の開催時期は決まっているのだから、前もってワクチン接種を進めればよかっただけの話である。接種開始が遅れたことを言い繕うように、スピード感を持ち出されても話にならない。
実際、ワクチン接種が始まってから、重症者数や死亡者数は減り、病床使用率も低下している。なぜ、このことをもっとアピールしないのか。
一部の野党やワイドショーは、インド由来の「デルタ株」や、新規感染者数の増加ばかり強調している。65歳以上の感染者が減って危機は軽減されているのだから、左派勢力の印象操作に押し切られてはならない。

                • -

どうでもいい、じじぃの日記。
時々、NHK BS1で16時からの「ワールドニュース」を観ている。
この1年間のトップニュースは新型コロナ関連だったが、この2、3日前から東京五輪関係のニュースも入るようになってきた。
キャスターが、東京五輪を取材しているリポーターに話を聞いた。
キャスター、「東京五輪は無観客でやるんですか」
リポーター、「無観客なんですよ。信じられない」
キャスター、「日本はワクチン接種率が低いらしいが、それが影響しているんですか」
リポーター、「ワクチンの接種というより、IOCの判断です。IOCにとって観客がいてもいなくても、お金が入ればどっちでもいいんです」
アスペルガー老人は、メイドのミヤゲにずっとテレビ観戦です。
日本選手の活躍を楽しみにしています。