じじぃの「くすぐりのメカニズム・チンパンジーは未来を思い描くことができるのか?世界一素朴な質問」

How To Stop Yourself Being Ticklish - with Dr Emily Grossman

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=J_ozTpZUvs0

Why can’t I tickle myself?

Dear Science: Why can’t I tickle myself?

September 27, 2016 Science
Why do we only laugh when someone else tickles us? Why can't I tickle myself?
Here's what science has to say:
Your question touches on one of the great mysteries of the human mind. No joke.
Our inability to tickle ourselves has to do with self-awareness. At all times, without even thinking about it, we are conscious of where our limbs are and what our body is doing. And that means no funny business.
https://www.washingtonpost.com/news/speaking-of-science/wp/2016/09/26/dear-science-why-cant-i-tickle-myself/

『世界一素朴な質問、宇宙一美しい答え』

ジェンマ・エルウィン・ハリス/編者、西田美緒子/訳 2019年発行

自分で自分をくすぐれないのはなぜ? 【回答者】デヴィッド・イーグルマン(脳神経学者) より

ほんとにふしぎだね。自分のどこをくすぐってみても、足のうらとか、わきの下でも、ちっともくすぐったくならないもの。
どうしてかわかるには、自分の脳がどんな働きをするのかを、もっとよく知っておく必要がある。脳の大事なしごとのひとつは、次になにが起きるか、うまく見当をつけることなんだよ。階段をおりたり、朝ごはんを食べたりして、毎日を忙しくすごしているあいだ、きみの脳のある部分は、いつも先のことを予測しようとしているんだ。
自転車に乗る練習をはじめたときのことを思いだしてみよう。最初は、ハンドルをしっかりにぎって、ペダルをこいでと、いちいち真剣に考えて力がはいっちゃうよね? でもしばらくすると、自転車に乗るのはずっとかんたんになる。前にすすむためにからだをどう動かすなんて、まったく気にしなくなる。経験をもとにして、脳が先のことを正確に判断しているから、からだは自然に自転車に乗れるようになる。きみの脳が、次の必要な動きをぜんぶ予測しているからだ。
自転車をこぐことに注意をはらうのは、なにかが変わったときだけだ――急に強い風が吹くとか、パンクするとか。そんな思いがけないことがあると、脳は次に起きると思っていた予測を変えなくちゃならない。それがうまくいけば、強い風にあわせてからだをかたむけたりして、ころばずにすむ。
脳にとって、つぎに起きることを予測するのはどうしてそんなにたいせつなんだろうか? それは、まちがった行動をへらすためだ。まちがった行動をすれば、いのちにかかわることだってあるからね。
    ・
それじゃあ、今まで言ってきたことが、自分をくすぐれないっていうきみの質問の答えになるのはどうしてかな?
きみの脳はいつでも自分の行動を予測していて、その行動でからだがどう感じるかも前もってわかっている。だから自分でくすぐってみても、くすぐったく思わないんだよ。ほかの人がきみをくすぐれるのは、きみをおどろかすことができるからだね。ほかの人がどんなふうにくすぐるかは、前もって予測できないだろう?
こんなふうにわかってくると、おもしろいことがある。もし自分で羽を動かせる機械を作れば、ただし羽は機械をさわってから1秒おくれて動くようにしておけば、自分で自分をくすぐれるよ。自分の行動で、自分をおどろかすことができるんだ!

                    • -

どうでもいい、じじぃの日記。
私は後、いくつまで生きられるのだろうか。
AIDSのような特定の病気にかからない人のことをDNAスーパーヒーローという。
最近になって、どうやって病気を防ぐかよりもどうやってDNAスーパーヒーローの人の遺伝子を探すかが注目を浴びている。
110歳以上の超高齢者のなかには、DNAスーパーヒーローの人がいるらしい。
チンパンジーの遺伝子は人間と99%同じだ。
チンパンジーも人間と同じようにくすぐられると、くすぐったい動作をする。
老いたチンパンジーが死を思ったりするのだろうか。