じじぃの「人間の体に一番必要な元素は水素、酸素、炭素!世界一素朴な質問」

What Are Elements - Elements Of The Human Body - What Is The Body Made Of - Human Body Composition

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=tZzsKMugLKM

細胞(生体)を作っている物質

2019年2月1日 AROMA FUTURE
●細胞を作っている物質とその比率
まず大きく水、有機物、無機塩類の3つに分けられます。
更に有機物は、タンパク質、核酸、糖(炭水化物)、脂質があり、無機塩類はリン、ナトリウム、カリウム、塩素、マグネシウム、カルシウム、鉄、硫黄などがあります。
有機物をそれぞれ構成する元素は、C、O、H、そしてP(リン)やN(窒素)です。
https://aroma-future.com/Cells-and-constituents

『世界一素朴な質問、宇宙一美しい答え』

ジェンマ・エルウィン・ハリス/編者、西田美緒子/訳 2019年発行

わたしは、なにでできているの? 【回答者】ローレンス・クラウス教授(素粒子物理学者、宇宙学者) より

きみは星くずでできている。星くずのようなもの、といってもいい。
きみのからだのなかにあるもの、きみのまわりにあるものすべてを作っているのは、とても小さい、原子というものだ。原子には、元素と呼ばれるいろいろな種類がある。水素、酸素、炭素が、きみのからだにあるいちばん大切な3つの元素だ。
じっさいには、きみのからだの細胞のほとんどは水でできている。きみの90パーセントくらいは水なんだよ。水の分子には、2個の水素原子(軽い原子)と1個の酸素原子(水素より重い原子)がはいっている。
でもその原子は、じつはもっと小さいものでできていることがわかった。原子を作りあげているのは、陽子、中性子、電子と呼ばれる小さい小さいものだ。ところがその陽子と中性子は、さらに小さいクォークというものでできている。これまでにわかっているかぎりでは、電子とクォークを、それ以上小さいものに分けることはできない。
それなら、どうしてきみは星くずでできているといえるのかな?
ほくたちの宇宙は、130億年以上も前に、ビッグバンという大爆発からはじまった。でもその爆発では、陽子と中性子と電子から、とても軽い元素だけが生まれた。もっと重い、ぼくたちのからだになくてはならない酸素や炭素などの元素ができたのは、恒星ぼ中心のもえさかる炉のなかだ。恒星の中心はとほうもなく熱くて、温度が数億度にもなるからね。
星でできた元素が、どうやってきみのからだのなかにはいったのだろうか? そういう元素が、ぼくたちの暮らす地球のあらゆる物質を作るようになったのは、大むかしにいくつかの恒星が爆発して、中心にできていた重い元素をまわりの宇宙空間にまきちらしたからだ。それからしばらくして、今から45億年ほど前、ぼくたちの銀河のこの場所で、宇宙をただよっていた物質がおたがいを引きあって収縮をはじめた。こうして太陽が生まれ、そのまわりに太陽系が誕生し、地球の生命を作りあげる物質もできた。
だから、今、きみのからだを作りあげている原子のほとんどは、星のなかでできたものなんだ!

                    • -

どうでもいい、じじぃの日記。
人間の体を構成している主な元素の比率は以下のようになっている。
酸素65.0%、炭素18.0%、水素10.0%、窒素3.0%、カルシウム1.5%、リン1.0%、少量元素0.9%、微量元素0.6%。
人間の体を構成している物質を重量比でみると水(酸素と水素)が約60%を占める。
体は細胞からなっていてその細胞はタンパク質からなり主な元素は炭素から構成されている。タンパク質を構成するアミノ酸はこのほかに窒素を持っている。
また、神経細胞の一番外側には細胞膜といわれる膜があり、水やイオンを通さない膜だが、この細胞膜の内側にはカリウムイオンが多く、外側にはナトリウムイオンが多くある。
カリウムイオンとかナトリウムイオンはニューロン神経細胞)で情報伝達を行なっている。
骨や歯を作る成分はカルシウムやマグネシウムやリンだ。
体内の鉄は、その約70%が血液中の赤血球をつくっているヘモグロビンの成分になっていいる。
ヘモグロビンは、呼吸でとり込んだ酸素と結びつき酸素を肺から体のすみずみまで運ぶ働きをしている。
後は、よく分かりません。 (^^;;