じじぃの「NTT東日本・eスポーツ参入へ・ゲーマー社員が子会社の副社長に就任!池上彰のニュース検定」

【ほぼノーカット】NTT東日本 eスポーツ参入へ 倉持由香と影澤潤一氏 スト5で対決!

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=u3YdOgKXQ5Q

NTTe-Sportsの設立会見で、

ゲストの倉持由香さんと握手をする影澤潤一副社長

【2020年】eスポーツの賞金ランキング一覧!世界・国内大会と国内プレイヤーの賞金を網羅

2020年2月12日 esports PLUS
世界のeスポーツ大会の賞金ランキングを紹介します。(2019年10月現在)
世界ではeスポーツは大流行の興行として成り立っており、1回の大会で数億円が動いています。
世界でも大流行しており、賞金規模が億を超える大会がいくつも開催されています。
フォートナイトの世界大会で優勝した16歳の少年が、賞金300万ドル(約3億2,600万円)を手にしたことで話題になりました。
https://esports-plus.jp/game-title/top-games-awarding-prize-money/

池上彰のニュース検定

2020年4月9日 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
きょうのキーワード 「ゲーマー社員」。

問題 「ゲーマー社員を子会社の副社長にしたのは?」

NTT東日本
JR東日本
JT
正解 NTT東日本
池上彰さん解説】
 ゲーマー社員がNTT東日本が1月につくった子会社の副社長に就きました。対戦型ゲームでの競争やその観戦を楽しむ「eスポーツ」の普及をめざす会社です。設立の記者会見で、NTT東日本の役員は「彼のような人材が社内にいたのがきっかけの1つ」と説明しました。影澤潤一さんは趣味が会社に知られ、NTT東日本の子会社「NTTe-Sports」の副社長になりました。対戦ゲームを競技にする「eスポーツ」の普及を目指します。影澤さんは学生時代ゲームセンターに通い詰め格闘ゲームに没頭しました。いつしか大会を主催するまでになり、ゲーマー間で名の知れた存在になりました。筑波大学大学院修了後、NTT東日本に就職しました。会社に趣味は黙っていましたが、「eスポーツ」関連の座談会に出席したことがネットに配信され、それが上層部に伝わったのです。