じじぃの「人の生きざま_799_志村・けん(コメディアン)」

Japanese comedian Ken Shimura dies from Covid-19

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=kq5TImfwihY

Pankun The human like chimpanzee

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=FXalR7beXgs

加トケン・伝説のヒゲダンス

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=j0GJAWUYKpA

志村けんさんを「人工心肺装置」も救えず…一因は肺の基礎疾患にあり

2020年4月1日 日刊ゲンダイDIGITAL
「とても信じられない……」
「いくらなんでも早すぎる」
日本中の誰もが知っているコメディアンの志村けんさん(享年70)が新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなり、衝撃が走った。
エクモは主に呼吸器疾患の急性悪化などの治療に使われ、肺炎が重症化して人工呼吸器でも酸素を十分に取り込むことができないケースで使用される。
また、肺組織に起こっている炎症によってサイトカインという物質が産生されて全身の臓器に障害を与え、虚血性心疾患や糖尿病などさまざまな病気を招く。
https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_621986/

Ken Shimura, famed Japanese comedian, dead at 70 after contracting coronavirus

March 30, 2020 CNN
https://edition.cnn.com/2020/03/30/entertainment/ken-shimura-coronavirus-scli-intl/index.html

日曜スクープ

2020年4月5日 BS朝日
【司会】山口豊上山千穂、杉田弘毅(共同通信社特別編集委員) 
新型コロナどうなる!?緊急事態宣言
●世界が注目 今週のニッポン
・新型コロナ対策「各家庭にマスク2枚」
・米国が追悼 志村けんさん死去
河井克行法務大臣から「現金20万円の封筒」現役町長が証言
米国でも追悼 志村けん死去。
米国の芸能雑誌・ピープル「日本のトップコメディアン・志村けんが新型コロナで亡くなる」。
新型コロナウイルスに感染して入院中だったタレント・志村けんが先月29日、東京都内の病院で亡くなった。
麻布十番商店街に店を構える和菓子店・紀文堂の店主で飲み仲間、須崎正巳は「麻布十番に住んでもらい、親しんでくれて感謝している」と語った。
志村は麻布十番の納涼祭りに毎年のように顔を出し、30年前のイベントでは審査員を務めた。
米CNNの記事では「日本のロビン・ウィリアムズとも称された志村けんが新型コロナで亡くなった」とし、志村が演じたキャラクター名を英語で伝えた。
志村さんが出演した日本の番組は、台湾でも長年放映されて親しまれてきた。志村さんは、日本と台湾を結んだ日本アジア航空(当時)の広告キャンペーンに、俳優の金城武さんと共に出演したことがある。
蔡英文総統はメッセージで、「志村けんさん、国境を超えて台湾人にたくさんの笑いと元気を届けてくれてありがとうございました」と、その死を悼んだ。
https://www.bs-asahi.co.jp/sunday_scoop/

報道1930

2020年3月30日 BS-TBS
【キャスター】高畑百合子 【コメンテーター】堤伸輔 【ゲスト】田村憲久(元厚労相自民党 新型コロナ対策本部長)、木村太郎(ジャーナリスト)、興梠一郎(神田外語大学教授)、中島一敏(大東文化大学教授)、小嶋修一(TBS解説委員)
志村けんさん死去。経路不明の感染急増。東京封鎖に現実味か? NYは“感染の震源地”に、武漢は封鎖解除へ。
志村けんさん死去 その兆候を読み解く
新型コロナウイルスの感染が判明していたタレント・志村けんさんが70歳で亡くなった。
志村けんさんの新型コロナウイルス感染経過。
3月17日 倦怠感を訴え自宅療養を始めた。
3月19日 発熱や呼吸困難などの症状も現れた。
3月20日 訪問診療した医師の判断で港区内の病院に搬送され、重度の肺炎との診断を受け入院(咳、発熱、肺全体に影)した。
3月21日 意識を失う。
3月23日 PCR検査で陽性、経路は不明。新型コロナウイルスへの感染が判明した。
3月24日 人工心肺装置「ECMO」をつけるため、東京・新宿区内の病院に転院。
3月29日 異変が起きてから13日目、午後11時10分に入院先の病院で息をひきとった。
感染経路は不明。
取材に応じた志村けんさんの兄は先月25日の古希の祝が兄弟で会った最後になったと語った。
東京都・小池百合子知事は会見で「ウイルスの危険性についてメッセージを届けた最後の功績はものすごく大きい」と述べた。
https://www.bs-tbs.co.jp/houdou1930/

夕刊フジ』 2020年4月1日発行

志村けんさんが夕刊フジに遺した言葉「オレもいつか、喜劇役者と呼ばれる、職人になりたい!」 より

新型コロナウイルスによる肺炎のため、29日に70歳で急逝したコメディアン、志村けんさん。その存在の大きさが改めてクローズアップされているが、夕刊フジで2001年から約2年間にわたって連載した「志村けんの人生だいじょぶだぁ~」でその思いを包み隠さず言葉にして残していた。
コメディアンとしてコントについてこう語る。
「サッカーと同じでチームワークなんですよ。とくにドリフターズは、基本的に誰が受けたということよりも、最終的にド~ンと大きな笑いをとるために、みんなが平気で捨て石になった」(02年6月18日発行)
志村さんを語る言葉としてよく使われるのが『真摯』『謙虚』『まじめ』。芸に対する向き合い方については、尊敬する“喜劇役者”として三木のり平伴淳三郎由利徹の名前を挙げる。そこに感じているのは“職人”のにおい。
「オレもいつか、喜劇役者と呼ばれる、職人になりたい!」(02年6月25日発行)
志村さんの代名詞でもある数々のギャグ。それが生まれたきっかけについても語っている。
童謡「七つの子」の替え歌「カラスの勝手でしょ」は当時、PTAから苦情も寄せられたが、今でもしっかりと子供たちのなかに息づいている。
「元々は近所の子供が、『♪カ~ラス、なぜ鳴くのぉ~、カラスの勝手でしょ』って歌っていたのを、『ヘェ~、こりゃ面白いな』と、すぐパクらせてもらったのが始まり」(02年7月30日発行)
志村さんのものまねといえば、必ず使われる「アイーン」の誕生秘話はこうだ。『8時だョ!全員集合』のコントで、いかりや長介に怒られたとき、「逆にこっちが『何だよぉ!』って、刃向かっていく時にやったり。ただ、オレその時、『アイ~ン!』って言ったかどうか、ハッキリ覚えていねぇんだよなぁ」(01年7月10日発行)というのだ。
多くの女性と浮名を流しながら、最後まで独身を貫いた理由はこう明かす。3年間以上同棲した彼女に別れ間際、財産の半分を持っていかれるという手痛い体験をしたというのだ。
「だからオレ、やっぱり結婚できないよ」(01年7月31日発行)
    ・
コント台本を書くストレスについて語ったときは、こうまとめていた。
「お笑いやってる人間が寿命を縮めちゃ、シャレにならないもんね」(01年4月24日発行)
コロナで寿命を縮めちゃ、もっとシャレにならないじゃないですか。