じじぃの「瞬間移動・時間よ止まれ・もしも魔法が使えたら!もしもの世界」

Aladdin | Short Story for Kids read by How To Be A Dad | Story Time

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=g-S9bFk_e54

Aladdin's Magic Lamp

思考実験バラエティー! もしもの世界「もしも魔法が使えたら」

2018年12月26日 NHK Eテレ
【出演者】劇団ひとり滝沢カレン最上もが、DAIGO、ボビー・オロゴン、稲見昌彦先生(東京大学
君たち 「もしも魔法が使えたら?」って考えたことある?
もしも、魔法が使えたら
空を自由気ままに飛んだり!
僕だけ重力弱い!
時間を止める!
瞬間移動!

                    • -

どうでもいい、じじぃの日記。
8月6日 再放送だったが、NHK Eテレ 思考実験バラエティー! もしもの世界「もしも魔法が使えたら」を見た。
もしも、魔法が使えたら?
どこかの小学生がこんなことを言っていた。
●僕だけ重力弱い!
 ニュートンの「万有引力」というのがあります。
 引力の反対の言葉は「斥力」。
 アインシュタインは自らハッブルを訪れ、観測結果について詳細に聞きました。
 宇宙膨張が事実であることを認めたのです。
 後に、一般相対性理論に故意に「宇宙項」(斥力)を追加したことを悔い、「人生最大の誤りであった」と語ったそうです。
●時間を止める!
 宇宙はビッグバンで始まったといわれています。
 しかし、ビッグバン以前は時間がなかったのだとか。
●瞬間移動!
 量子力学に「不確定性原理」というのがあります。
量子もつれ」の効果を利用して離れた場所に量子状態を転送することを「量子テレポーテーション」というそうです。
今の小学生は、とんでもないことを考えているんですね。