じじぃの「高齢者ドライバー・あなたは交通事故を起こしやすいタイプか?雑学王」

Elderly rider is knocked down by a train arm and onto the tracks

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=AUFzI3kUbqk

踏切内で倒れた高齢者を猛ダッシュで助けに行く救世主

踏切内で倒れた高齢者を猛ダッシュで助けに行く救世主

めぐすり
チェコ共和国ボヘミア
遮断機が下りてることに気づかずバイクで踏切内に突入した男性(85歳)は転倒し、線路上に横たわる形となった。
迫りくる列車… もはや絶体絶命かと思われた次の瞬間!
その様子を偶然目撃していた32歳の男性がカバンを投げ捨て猛ダッシュ
そして…
https://megusuri.site/22002/

『雑学王 話のネタ300連発―どんどん頭がよくなる』

博学こだわり倶楽部/編 KAWADA夢文庫 1999年発行

あなたは交通事故を起こしやすいタイプか? より

交通経済学を研究している山口大学の澤喜司郎教授によると、交通事故を起こしやすい人には4つのタイプがあるという。
一つ目は、はったり屋的な性格。自我表現欲求が強く、狭い道でも猛スピードで走ったり、追い越されるとすぐにキレるタイプだ。
二つ目は、ヒステリー性格。わがままで感情の起伏が激しく、ウインカーをださずに割りこみをしたり、すぐにクラクションを鳴らす。
三つ目は、神経症的な性格。攻撃的で協調性がなく、自己顕示欲が強い。通行区分帯をあちこち走る。
四つ目は、せっかちな性格。信号が青になると、すぐに飛びだすようなタイプだ。
以上、思い当たるフシのある人は、運転に注意されたい。

                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
テレビで朝の情報番組を観ていたら、「踏切内で倒れた高齢者を猛ダッシュで助けに行く救世主」の動画をやっていた。
遮断機が見えず、単に踏切を渡ろうとしているバイクとしか見えなかった。
しかし、こんな不注意事故、いくらでもあるなあ。
ヤバイなあ。