じじぃの「世界の報道の自由度ランキング・日本67位の衝撃!脳力のレッスン」

Unbroken Official Olympics Preview Trailer (2014) - Angelina Jolie Directed Movie HD 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ebHji2c_ciU
   2018 Press Freedom Index

波紋を広げる映画「UNBROKEN」は本当に反日感情を高めるのか? 2015年2月15日 エキサイトニュース
アンジェリーナ・ジョリーが監督を務めた「UNBROKEN」(中国題:堅不可摧)という映画をご存じでしょうか。
日本ではまだ上映されていないので邦題はないのですが、あえていえば「壊すことのできないもの」といった意味でしょうか。
この映画は、実在の人物でオリンピックの選手であり第二次世界大戦では米国空軍の兵士として従軍した「ルイス・ザンペリーニ」氏をモデルにした小説を原作とした映画です。
旧日本軍による当事米軍兵士であった主人公への虐待シーンなどがあるために、アンジェリーナ・ジョリー反日的な映画を作ったとして議論を巻き起こしています。
おおまかなあらすじは、元オリンピック選手である主人公ルイスが、第二次世界大戦で米軍に従事していた際に、飛行機墜落で太平洋を漂流し、旧日本軍の捕虜となり、旧日本軍の「ワタナベ」という中佐に虐待を受けるというものです。
一部の新聞報道では、「上映によって各国の反日感情を強めるのではないか」「中国や韓国に反日活動の材料として使われるのではないか」といった否定的な報道がなされてきました。
しかし、私は実際に中国人の友人たちとこの映画を見たのですが、この映画で中国の人の反日感情が強まるということはないというのが彼らの感想でした。映画館の観客たちのリアクションを見ても同様に感じました。
その理由は、中国のテレビで慢性的に放映されている反日ドラマの内容に比べると遥かに中立的に描かれているからです。
https://www.excite.co.jp/News/column_g/20150215/Imedia_61551.html
『ひとはなぜ戦争をするのか――脳力のレッスンV』 寺島実郎/著 岩波書店 2018年発行
問われる日本人の器量――戦後70年に示すべきもの より
国境なき記者団」が「世界の報道の自由度ランキング」を発表したが、2010年に11位だった日本のランクは、2015年には61位に下落した。日本人の多くは「日本は開かれた国で、報道は自由すぎるほど自由だ」と思っているはずである。しかし、実はそうでもないのである。1つだけ直近の例を挙げる。L・ハイレンブランドのベストセラー小説”Unbroken”が映画化され、女優アンジェリーナ・ジョリーが監督した作品として話題を呼び、全米3500を超す映画館で2014年末公開された。アカデミー賞にも3部門でノミネートされ、世界中に配給され、映画好きな人たちなら誰でが話題にする作品である。
ところが、日本では公開される予定もなく、しかもメディアもまったく取り上げない不思議なことが起っている。理由はこの映画が、1936年のベルリン・オリンピックに出場したアスリートが戦争で日本軍の捕虜になる物語で、日本人にとって愉快な内容ではないからである。誰かが公開に圧力をかけているのではない。日本軍「慰安婦」などの問題と同じく、「不愉快な過去には付き合いたくない」という時代の空気を投影した暗黙の自主規制である。
かつて、『戦場にかける橋』という日本軍の捕虜になった米国兵士を描いた映画公開され、日本人はそうしたテーマにも向き合う気力を有していた。だがいま、日本人が目を背けているうちに、世界の人がその映画を通じて日本の過去と日本人へのイメージを形成している。このギャップが恐ろしいのである。「グローバル化」の掛け声とは裏腹に、21世紀日本は静かに視界を閉ざした閉塞感の中に沈潜し始めている。
テレビ番組をみても、このところ「ここがすごいぞ日本人」といった日本を自画自賛する企画が増えている。日本を愛し、誇りを持つことは大切だが、一方で自らを冷静に評価する眼差しを持たなければ「独りよがり」になる。戦後70年を冷静に総括し、日本人として本当の自信を持って次の時代に繋ぎ、世界に発信すべきことを見極めなければならない。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
寺島実郎著『ひとはなぜ戦争をするのか――脳力のレッスンV』という本で、「報道の自由度ランキング」について書かれていた。
「2015年 世界の報道の自由度ランキング」で日本は61位だった。
ついでに、ネットで「2018年 世界の報道の自由度ランキング」を調べたら、日本は67位に後退していた。
ついでに、ネットで「2018年 世界の民主主義ランキング」を調べたら、日本は24位だった。
報道の自由度ランキング」と「民主主義ランキング」は似たような感じがしますが、このギャップはどうなっているんでしょうかね。
映画”Unbroken”が日本で公開されないのも、報道の自由と関係があるのだとか。
どんな映画なのか、観てみたいです。