じじぃの「ロシア大会ポーランド戦・口呼吸が出来るのは人間だけなのか?ヒトはなぜ争うのか」

外国人衝撃!!海外メディアで注目され一躍有名になった日本サポーターが世界中で話題に!! 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=JTGyIbW_vAE
肺炎かな? (saiseikai.or.jp HPより)

日の丸を巻いた外国の子どもまで!韓国ネットがうらやむW杯日本戦の光景 2018年6月27日 レコードチャイナ
2018年6月25日、韓国のインターネット掲示板にこのほど「欧米人の中の日本人気」と題したスレッドが立ち、ネットユーザー間で物議を醸している。
「頭に日本の鉢巻きを巻いて応援する欧米人も多かった。本当に文化というものはすごい。身体的に欧米に劣るアジア国家であるにもかかわらず、文化をベースに欧米人を魅了する唯一の国家が日本だ」と寄せるスレッド主、最後には「日本がうらやまし過ぎる」という一言を残している。
https://www.recordchina.co.jp/b618893-s0-c60-d0127.html
口で呼吸できる動物は人間だけなんです! 2017年3月12日 健康と美容のために呼吸には口で行う「口呼吸」と鼻で行う「鼻呼吸」があります。
人間以外の多くの生物にも「口」が付いています。
ですが、口呼吸ができるのは、実は人間だけなのです。
鳥や爬虫類、両生類は、「気道」と「食道」が完全に分かれています。
気道とは、空気が通る道です。食道とは、食物が通る道です。
http://salutebellezza.xyz/?p=124
『ヒトはなぜ争うのか―進化と遺伝子から考える』 若原正己/著 新日本出版社 2016年発行
ヒトはなぜ立ち上がったのか〜プレゼント仮説 より
初期の人類はそれまでの森林で暮らしていた生活をやめてサバンナへ進出した。当時はまだ2足歩行は完成せず、今のチンパンジーのようなナックル歩行だった。しかし、環境が乾燥化し、森林が次第に草原になっていくのにともなってヒトは立ち上がり、2足歩行を始めた。それが本格的なヒトへの第1歩だ。ヒトが直立2足歩行になった理由としていくつか挙げられる。
① 自分の体を大きく見せるため
② 長距離を移動するため
③ 太陽光線を受ける面積をへらして、体温調節を有利にするため
④ 見晴らしのよいサバンナでいち早く捕食者を発見するため
⑤ 上肢(手)で武器を使用するため
⑥ 両手で食物を運搬するため
などの理由が提案されているが、まだ決定的なものはわかっていない。その中で最近注目を集めているのが両手で食物を運搬するという「プレゼント仮説」だ。
野生動物では、オスが狩りをしてメスに餌を運ぶ例はよく知られている。本格的な2足歩行をしていなかった初期人類もやはりオスとメスの分業があった。オスが狩りをし、メスが子どもを育てるという分業で、オスはメスと子どもに餌を運ぶ生活をしていたようだ。
4足歩行では両手が使えないから、多くの動物がやっているように口で食料をもちかえる以外に方法はない。それではたくさんの食料を運ぶのに不便だ。もし、立ち上がって両手で抱えて運ぶことができれば、より多くの食料を運べる。だから、2足歩行をしてたくさん餌をメスにプレゼントできるオスが有利で、次第に2足歩行の形質が選ばれていったという説だ。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
口呼吸が出来るのは人間だけなのだろうか。
この頃、やたらと喉に痰がからむようになった。
1週間前からだから、サッカーロシアワールドカップW杯が始まってからだ。
御先祖の類人猿さん、チンパンジー、ゴリラは口呼吸ができないのだそうです。
もともと、気道と食道は別々だったはずです。
いつ、くっついたのでしょうかね。
直立2足歩行と関係があるのでしょうか。
それとも、ターザンみたいに「アァア〜〜!!」と雄叫びを上げるようになってからでしょうか。
ワールドカップ ロシア 2018 H組 日本対ポーランド戦 は6月28日 23:00〜です。