じじぃの「知の巨人エマニュエル・トッド氏に聞く・世界情勢の近未来は?プライムニュース」

知の巨人 エマニュエル・トッド

プライムニュース 「知の巨人 読み解く 世界情勢の近未来は? エマニュエル・トッド 2018年5月18日 BSフジ
【キャスター】生野陽子、松山俊行 【ゲスト】エマニュエル・トッド(歴史人口学者)、三浦瑠麗(国際政治学者)
家族制度・人口動態が国家や歴史に与えた影響を分析し、「ソ連崩壊」「リーマンショック」「アラブの春」「トランプ政権誕生」「イギリスのEU離脱」など、世界情勢の数々の動向を次々“予言”したとして、「知の巨人」と称されるフランスの歴史人口学者エマニュエル・トッド氏が初の生出演!
来月には史上初の米朝首脳会談が開催されるなど、歴史の転換点を迎えようとしている世界情勢をどのように読み解けばよいのか?少子高齢化や人口減少による労働力不足など深刻な社会問題を抱える日本が、世界の潮流の中で取るべき対応策とは?
●トッド氏に問う・共同体家族と中国の台頭
三浦瑠麗、「日本、中国、韓国について世論調査をやっている。日本との貿易関係を持っている方たちは日本に対する好感度が高い。私たちがなぜ中国と上手くやっていけないのか。日本に関して儲けられる人の人口比率が少ない。中国のようないびつな政治構造、経済構造を持つ国とは仲良くしていくのは難しい」
トッド、「中国では生まれてくる子供が女子だとわかった時点で人工中絶をしているなど女性の地位が低い。理想としては平等というのに執着がある。現実には国内に問題を抱えている。国内の危機を国外で強く出ることで危機を乗り切ろうとしている。中国の膨脹政策は世界にとって大きな不安材料だ」
●トッド氏に問う・世界情勢の今後
トッド、「日本に来て驚いたことは国際情勢について盛んに議論していること。これはヨーロッパと全く同じだ。日本人は2大大国のヘゲモニーが米国から中国に移るのではないかと思っているようだが、プリンシプルがなくなっていく。中国はWTOを尊重していないし、米国は国際条約に調印しても離脱している。中国は見かけ上の繁栄から危機を迎えるだろう。無秩序に向かっていくのではないか。世界のプリンシプルがどこにもない世界になっていくのではと懸念している。ロシアについては大変なパラドックスだ。今もっともリーズナブルな外交をしているのはロシアではないか。オルブライト国務長官は米国は世界にとって必要不可欠と言ったが、私はロシアではないかと思う。米国と中国に挟まれた日本は困難な立場にある。平和は絶対的なものと信念を貫いていくことは世界秩序を変えるかもしれない。そうでなければ無秩序になる」
●提言 「日本へのメッセージ」
トッド、「提言ではなく不安を表明する言葉を書いた。米国は危機にある。米国はベトナム、中東と失敗してきた。これが米国の混迷にある。トランプがまた問題児になっている。米国の危機はヨーロッパ、日本にとって大変危険な要素だ。これについて我々はよく考えなければならない」
前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d180518_0
後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d180518_1