じじぃの「細胞と臓器のメッセージ・驚きの歴史を探って博物館を探検!人体解明ヒストリー」

神秘的!あなたの臓器が発する「メッセージ」【NHKスペシャル 人体×NHK1.5ch】 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=g7mKcFhRKmQ
書籍版 NHKスペシャル 人体〜神秘の巨大ネットワーク〜 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=KORmPMMPb7g
500年前の人体のイメージ図

レオナルド・ダ・ヴィンチ

レーウェンフックの顕微鏡

レントゲン写真

細胞同士の会話 (jintai2018.jp HPより)

【公式】特別展人体 神秘への挑戦 THE BODY
●特別展「人体 ー神秘への挑戦ー」
会場 国立科学博物館(東京・上野公園)
会期 2018年3月13日(火)〜6月17日(日)
http://jintai2018.jp/highlight/
タモリ×山中伸弥 「驚き!人体解明ヒストリー」人体解明の驚きの歴史を探って博物館を探検! 2018年3月31日 NHK
【司会】タモリ山中伸弥久保田祐佳 【出演】ロッチ 【語り】立川志らく
Nスペ「人体」のタモリ×山中伸弥の名コンビが、人体解明の驚きの歴史を探って博物館を探検!芸人・ロッチが熱演する偉大な科学者の仰天エピソードに爆笑!
大反響のNHKスペシャル「人体」で司会を務めたタモリ×山中伸弥の名コンビが再登場!東京・国立科学博物館で開催中の特別展「人体」に集結した、人体解明の歴史を彩るお宝の数々に驚嘆しながら、過去の偉大な科学者たちの驚きのエピソードをひもといていく。
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92548/2548046/index.html
3月31日、NHK タモリ×山中伸弥 「驚き!人体解明ヒストリー」人体解明の驚きの歴史を探って博物館を探検! より
天才ダ・ヴィンチがひそかに書き残した500年前の驚異的な解剖図から、最先端の体内透視映像の制作秘話まで、驚きと発見が満載!
最先端の顕微鏡映像やすごいコンピューターグラフィックスでこれまでの常識を塗り替える全く新しい人体の姿を描き出しました。
中でもびっくり仰天したのが、最先端技術で捉えられた美しい体の中の映像の数々。
実は、この映像女優橋本マナミさんの全身を最新のMRIで撮影しそのデータを立体的につなぎ合わせて作り上げられました。
橋本さんの体を覆う脂肪や筋肉その内側の臓器などまるで生きた解剖図のようなリアルさです。
この驚くべき体内透視映像はドイツのある研究者によって生み出されました。
ドイツの地方都市エアランゲン。ここに拠点を置く世界的な医療機器メーカーの研究所に体内透視映像を作り上げたエンゲルさんがいます。
エンゲルさんは、たくさんの画像データを立体的に合成し独自の技術によって艶やかに色をつけていきます。
これまでの平面画像とはリアルさが格段に違います。
エンゲルさんの体内透視映像は、医師の卵たちが本物の人体を学ぶ教材として活用され始めています。
人体解明に挑む科学者たちの熱い歴史をたどる旅。
500年前にはこんな人体のイメージ(画像参照)を信じ込んでいた人類が、本物の人体を解剖(画像参照)してその仕組みをとことん観察記録することから出発。
やがて、顕微鏡でミクロの世界への扉を開き人体は小さな細胞の集まりだという真実を大発見(画像参照)。
ついには、生きた体の中を見透す技術まで生み出し、病気の早期発見など医学に革命をもたらした(画像参照)。
こうして駆け足で振り返るだけでも熱い科学者たちの情熱や努力には圧倒されます。
それでもまだまだ新しい発見があるんだから、人体って本当に奥深い。
タモリさんと山中さんが8回にわたってお届けしてきたNHKスペシャル「人体」はそんな人体解明の最高到達点。
これまでの人体のイメージでは、脳が全ての司令塔でほかの臓器はそれに従うだけなんて思われていたが大違い。
体中の臓器や細胞がいろいろなメッセージをやり取りすることで、私たちの命や健康を支えていただなんて本当にびっくり。
最後はそんな人体の中の不思議な会話を体感できる面白い展示にやって来ました。
頭上に浮かぶネットワークシンフォニー (細胞同士の会話を体感)
頭上に浮かぶいろいろな臓器の下に立つと、その臓器が出すメッセージが聞こえてくる仕掛け(画像参照)。
タモリさん山中さんが楽しんで回った特別展「人体」は今東京・上野の国立科学博物館で開催中です。
今回のために、国内外から集められた人体解明の歴史を彩る貴重な資料の数々。
例えば、こちらはあの天才科学者アインシュタインの脳(切片)。
大人も子供もワクワクする展示がめじろ押しです。
NHKスペシャル「人体」でご紹介した最新の体内映像も高精細な画面でご覧頂けます。
番組で登場したユニークな模型や小道具の展示もお楽しみに!
特別展「人体」は6月17日(日)まで開催しています。