じじぃの「カーリングの魅力・かわいい日本女子選手たち!平昌五輪」

NHK】(速報)連勝!カーリング女子 日本対デンマーク<ピョンチャン> 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=XJhRww5KEck
カーリング 日本女子代表

カーリング女子日本代表が好調でかわいいので海外のカーリングの美人・美女選手の画像を集めてみました! 2018/2/15 平昌オリンピック
連日平昌オリンピックの熱戦が続いている訳ですが、皆さん、盛り上がっていますでしょうか。
個人競技での日本代表のメダルも順調に来ていると思いますが、個人的にはカーリングの女子日本代表に注目しています。
本日も勝って開幕2連勝。
https://www.trendnews-c.com/curling-pyeongchang-899
市川美余が教える 〜カーリングはこんなに面白い! 2017年9月4日 NHK
一見簡単そうに見えるスイープ(滑っているストーンの前をブラシで掃くこと)も、バレーボール一試合と同じくらいの体力を使うといわれています。そう思うと見方も変わってきませんか?
カーリングは“氷を読む”競技ですが“芝を読む”ゴルフや、的球の配置が勝敗のカギになるビリヤードにも似ているので、少しでもやったことがある方は親しみやすいと思います。
http://www.nhk.or.jp/curling/topics/topics08.html
『もののはじまり 雑学大全 どこを読んでも必ず誰かと話したくなる!』 なるほど倶楽部/編 だいわ文庫 2013年発行
カーリング 誕生の地はどこ? より
カーリングは取っ手のついたストーン(円盤)を、標的めがけて滑らせる競技のこと。長野オリンピックで正式種目となり、日本人女子チームが5位に入賞したため日本でも広く知られるようになりました。
スコットランドで1511年という日付のあるカーリング用の丸い石が発見されているため、発祥地はスコットランドだといわれています。
また「カーリング」という名前も、1630年のスコットランドの印刷物中にこの名称が確認されていることから、スコットランドで付けられたものと思われます。
1838年にはグランド・カレドニアン・カーリング・クラブがスコットランドに設立され、ルールの整備が行われましたが、現在のルールは主にカナダで確立したものです。

                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
2月15日、平昌オリンピック カーリング女子 「日本対デンマーク戦」をずっと観た。
ストーンをどの方向に飛ばすにはどの角度で当てるとか、の頭脳戦だ。
滑っていくストーンの前で、ホーキのようなブラシで氷を掃くと、ストーンの進行が微妙に曲がる。
しかし、カーリングの日本女子選手、みんな、かわいいなあ。
カナダとかスイスとかスウェーデンが優勝候補らしい。
ぜひ、「日本対カナダ戦」までずっと観てみたい。