じじぃの「科学・芸術_349_宦官(去勢された官吏)」

中國宦官博物館 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=LJQph5zm6jc

中国王朝の宦官の中で王朝に忠義を尽くしたり有能な人物はいましたか? 2012/11/28 Yahoo!知恵袋
回答
中国王朝歴代の3大宦官は、蔡倫司馬遷鄭和になると思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1297923087
『文明の誕生 - メソポタミア、ローマ、そして日本へ』 小林登志子/著 中央公論新社 2015年発行
シュメール版「慰めの人々」 より
シュメールでは農民も家畜を飼い、また周辺の荒野には遊牧民がいて、家畜の去勢は古くからおこなわれていて、その技術が人間の去勢へと展開したようだ。前川哲也によれば、アマルク(ド)という語があり、この語は元来「去勢された若い牛(若い大型動物)」を意味したが、ウル第三王朝時代のラガシュ市から出土した文書では、若い成人や少年にもアマルク(ド)の語が使用されていて、「去勢された若者」を意味した。戦争捕虜として連れて来られ、羊毛紡ぎなどをさせられた女性たちがいた。彼女たちの息子が将来反乱を起こしたり、逃亡したりすることを前もって防ぐために去勢されていたようだ。
宦官はシュメール語でルサグといい、「頭の人」を意味する。アッカド語シャ・レーンは「二つの頭を持つ者」を意味し、「頭は」睾丸に対応し、「二つの頭がない者」の婉曲表演になる。シャ・レーンと呼ばれた人々は、書記、楽師、そして奴隷と、官吏から私的な使用人にまでおよんでいた。
アッシリアの文官、武官両組織で、宦官は高級司令官であって、前9ー前8世紀にはアッシリアの高級官僚の1割以上は宦官だったとも推測されている。アッシリアの浮彫に見られる髭のない人たちは、その一部は少年であろうが、普通は宦官と同定されている。
宮廷で出世するために自宮(じきゅう)して宦官となった者たちもいたし、刑罰で去勢されることもあった。これらは後代の中国の宦官も同様であった。『中期アッシリア法令集A』第20条では、「もし人が彼の仲間と男色関係になって、彼に対する罪が証人によって実証され、有罪とわかったら、彼を宦官にすべし」と、同性愛者の男性や姦通者は宦官にされた。性についての考え方は民族や国によってちがっていて、男色(少年愛)は古代ギリシャならば罪に問われることはなかったが、アッシリアでは罪に問われたのである。

                          • -

『アレッて、その後どうなる? まわりを楽しくさせる雑学本』 素朴な疑問探究会 KAWADE夢文庫 2011年発行
「切除された宦官の男性器」のその後は? より
かつて宮廷や有力者に仕える者のなかで、去勢された男子を「宦官(かんがん)」と呼んだ。歴史的にみると中国の宦官がもっともよく知られており、王や後宮に近接しているため勢力を得やすく、政治的に多大な影響を及ぼした。
宦官は権力に近づきやすいという特権を得るかわりに、睾丸とペニスを切除しなければならない。考えるだけでも顔をしかめたくなるが、多くの宦官はみずから希望してイチモツを切り取った。そして、去勢によって男性でも女性でもない、中途半端な位置づけの人間になった。
この宦官に関して気になるのは、去勢されたあとのペニスのゆくえである。自分の分身とでもいうべきイチモツは、その後どうなってしまうのか。
『宦官物語』(寺尾善雄著)によると、切断されたイチモツは防腐処理を施され、小さな容器に入れられた。そして大切に保管され、本人が亡くなると、埋葬前にふたたび元の肉体と結合させたという。これは、人は生まれたときと同じ姿であの世へ旅立つという中国人の伝統的考え方にもとづいた措置だといわれている。
ペニスを保管していた理由は、それだけにとどまらない。宦官となって昇進した場合、たしかに宦官であることを周囲に証明する必要があった。その証拠として、切り離した自分のペニスが必要だった。
ペニスは男性のシンボル。宦官になったあとも、ペニスの重要性は変わらなかったようである。