じじぃの「科学・芸術_314_小説『アラバマ物語』」

アラバマ物語To kill a Mockingbird)オリジナルサウンドトラックより 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=gImAOhJcQuY
To Kill A Mockingbird 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=kP7EBIpZH3Y
Nelle Harper Lee

アラバマ物語 : 作品情報 劇場公開日 1963年6月8日 映画.com
ピューリッツア賞を獲得したハーパー・リーの小説『ものまね鳥を殺すには』をホートン・フートが脚色し、「九月になれば」のロバート・マリガンが監督した社会ドラマ。
撮影は「ポリアンナ」のラッセル・ハーラン、音楽は「肉体のすきま風」のエルマー・バーンスタイン。出演者は「悲愁(1959)」のグレゴリー・ペック、新人少女メアリー・バーダム、新人少年フィリップ・アルフォード、ジョン・メグナ、フランク・オバートンなど。製作はアラン・J・パクラ。なおこの映画でグレゴリー・ペックは62年度アカデミー最優秀主演男優賞、脚色者のホートン・フートは最優秀脚色賞、セット美術のオリーバー・エマートは最優秀黒白美術賞を受賞した。
http://eiga.com/movie/42203/
『世界文学大図鑑』 ジェイムズ・キャントンほか/著、沼野充義/監修 三省堂 2017年発行
わたしは人間は一種類しかないと思う。人間ってのはね 『アラバマ物語』(1960年)ハーパー・リー より
ハーパー・リーの名作『アラバマ物語』は、大人になるというテーマを南部ゴシックのジャンルに組み込んで、公民権運動以前のアメリカ南部における人種偏見を際立たせている。また、南部の小さなコミュニティで暮らす人々の行動を深く探っている。
物語は1930年代半ば、アラバマ州のメイコームという町が舞台である。語り手の少女スカウトは、一連の事件がはじまったとき、6歳になるところだった。社会のしきたりに疑問を持つおてんば娘である。スカウトは、弁護士業を営む男やもめの父親アティカス・フィンチ、兄のジェム、黒人の料理人カルパーニアとともに暮らしている。
スカウトがメイコームでの日常生活や近隣住民のこと、風変りな少年ディルとの友情や学校について説明し、時が止まったかのような深南部の社会を描いていく。熱気が道路を焼き、洗練された淑女が宣教師のお茶会で噂話に花を咲かせ、白人の貧しい家の子供が裸足で学校にかよい、黒人は農場労働者や家事使用人としての差別待遇の人生を生きる。しかし、南部ゴシックの作品には、共同体からはみ出したものがかならずいる――ここでは、幽霊屋敷とされる家に引きこもりのブー・ラッドリーである。あるとき、地元の黒人トム・ロビンソンが白人をレイプしたというあらぬ疑いをかけられて告発され、その弁護をアティカスが引き受ける。アティカスから見ても敗訴が明らかだったが、それでも断固としてロビンソンの弁護をおこなうことにしたせいで、緊張と暴力の瞬間が生じる。裁判のあと、スカウトとジェムは凶悪な襲撃に遭い、やがてブー・ラッドリーが怪物などではなく、庇護者であることがわかる。物語は、成長してさらに賢明になったスカウトが、自分の属するちいさな地域社会について振り返るところで完結する。
公民権運動に拍車がかかった時期に出版された『アラバマ物語』は、またたく間にベストセラーとなった。穏やかな筆致にもかかわらず、『アラバマ物語』は南部地域社会の上流階級の底流にある闇が、異人種への憎悪という現実を突きつけるさまを描いている。