じじぃの「自殺願望サイト連続殺人・ゲーム感覚で人を殺す!サイコパス」

本当は恐いピーターパン

NHKスペシャル 「#失踪 若者行方不明3万人」 (追加) 2018年4月7日
今、突然“失踪”する若者が相次いでいる。警察庁によると、1年間に全国で行方不明となる「20代までの若年層」は3万人を超えている。
NHKは先月中旬、LINEを通じてアンケートを行い16歳〜25歳までの5000人から回答を得た。
それによるとツイッターなどのSNSで家族や友人に知られないように本音や悩みを打ち明ける、いわゆる「裏アカウント」を持っている人は全体の34.5%にのぼった。
座間市で9人が殺害された事件でも容疑者や被害者の多くは裏アカウントを使っていた。
裏アカウントが広がる背景について支援団体は、身近な人に悩みを打ち明けられず頼れる人を探すツールになっている現状があると指摘している。
長野県長野市の繁華街にある居酒屋。
「家出」「泊めて」などのキーワードで若者を雇おうと、書き込みをしている店長。
店長は店を拡大するためSNSでさらに人手を集めようとしている。従業員の半数以上は失踪した末にたどり着いた人たちだ。
北関東の自宅から失踪し、2ヵ月前店に来た女性。大学を中退し、進路をめぐり親と衝突。ネットカフェなどを転々とした末この街にやってきた。
失踪した若者に共通するのは、人間関係がうまく築けないことだった。
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/46/2586033/index.html
白石隆浩容疑者は罪悪感なしの「快楽殺人者」 精神科医が語る戦慄の動機とは? 2017/11/01 Yahoo!ニュース
9人の被害者のうち2人はカップルで、女性を殺害した後に行方を捜しにきた男性も殺害。その他の女性の中には10代もおり、ツイッターで自殺願望の女性を物色し、「自殺を手伝う」などと持ち掛けていたという。9人を惨殺した本当の動機は何だったのか。精神科医の片田珠美さんに聞いた。
これは典型的な連続殺人事件です。イギリスの作家コリン・ウィルソンは『連続殺人の心理』で、連続殺人は2つの願望の充足を求めていると指摘しています。一つは性的欲求。被害者のほとんどが若い女性だったのはそのためだと考えられます。
しかも自殺願望を持つ相手を選び、殺害するということは、罪悪感はほとんど感じていなかったのではないかと思います。死にたいという願いをかなえてあげた、人助けをしたという感覚かもしれません。
自宅に保管していた頭部は、コレクションしていたという意味が強く、スポーツ選手がメダルや賞状を自宅に飾るのと同じように、彼の中では「戦利品」という感覚だったかもしれません。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171101-00000106-sasahi-soci
ワイドスクランブル 2017年11月1日 テレビ朝日
【司会】橋本大二郎大下容子 【コメンテーター】中野信子脳科学者)、川村晃司テレビ朝日) 【解説者】小川泰平(元神奈川県警刑事)
●容疑者「2ヵ月で9人殺した」連続殺人の真相は
連続殺人の白石隆浩容疑者(27)はアパートに入居した8月22日直後の同月末、知人女性を殺害し、その後、捜しに来た交際相手の男性を部屋に招き入れ殺害したと供述している。
容疑者は9人とはツイッターで知り合い、自殺を手伝うと伝えて自宅に連れ込み殺害したと供述している。
男は事件発覚当日も別の女性を物色していた。
最初に被害にあった女性の兄は情報提供を呼びかけていた所、別の女性が心当たりがあるということで連絡をしてきてくれた。
この女性の協力を得て警察は男をおびき寄せ、男は待ち合わせ場所に現れ、捜査員が尾行し、座間のアパートにたどり着いた。
中野信子、「この容疑者は最初の2人を殺した後、ゲーム感覚で人を殺している」
http://www.tv-asahi.co.jp/scramble/
サイコパス 中野信子/著 文春新書 2016年発行
現代に生きるサイコパス より
ビジネスマンにとって最大の興味は、「サイコパスは仕事ができるのか、できないのか?」ではないでしょうか。
アメリカの産業心理学者ポール・バビアクによれば、サイコパシー尺度のスコアはエグゼクティブ層の方が高く、世間一般の方が低いというという結果が出ています。言いかえれば、「出世した人間にはサイコパスが多い」ことがわかっています。
ということは、サイコパスは仕事ができるのでは? と思うかもしれませんが、必ずしもそうではありません。
サイコパスが高いプレゼンテーション能力を持つことは確かです。
相手が喜ぶことを言って巧みに心理を操る。あるいは逆に相手の弱みを見つけて揺さぶる……そうした話術は得意中の得意です。
また、サイコパスは急激な変化に対応し、変化を糧に成功する、ともバビアクは指摘しています。組織の混乱はスリルを求める彼らに刺激を与え、大胆な変革も臆することなく実行します。しかも混乱に乗じて不正行為をしてもバレにくいため、非常時・緊急時には向いている、と。
一方、サイコパス経営管理やチームでの作業は苦手です。
彼らは誠実さを欠き、批判されてもピンときません。だから平気で仕事を先延ばしにしたり、約束を破ったりしてしまいます。衝動性が高いため、几帳面さを求められる仕事や、協調性や忍耐が求められるチームワークが苦手です。しゃべりは得意で存在感はあるのですが、よくよく精査してみると、意外と業績は低いことも少なくありません。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
「この容疑者は最初の2人を殺した後、ゲーム感覚で人を殺している」
ピーター・パンのように、いつまでも大人に成り切れないでいる状態を「ピーター・パン・シンドローム(PPS)」と言う。
ピーター・パン・シンドロームで、かつ劣等感意識が強いと、反社会的行動を起こすことがある。
ピーター・パン・シンドロームの男性は、そこらじゅうにいるらしい。