じじぃの「科学・芸術_288_小説『魔の山』」

Thomas Mann's 'The Magic Mountain' 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=GpbWxx_R3oE
スイスのサナトリウム

魔の山』のサナトリウムはいま 2005-01-26 SWI swissinfo.ch
スイス東部にあるダボス(Davos)市は、結核患者の療養所であるサナトリウムが林立していることでも有名。山の空気が治療になるからだ。
https://www.swissinfo.ch/jpn/-%E9%AD%94%E3%81%AE%E5%B1%B1-%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%BE/4354892
『世界文学大図鑑』 ジェイムズ・キャントンほか/著、沼野充義/監修 三省堂 2017年発行
批評は進歩と啓蒙の源なのです 『魔の山』(1924年トーマス・マン より
魔の山』は、1912年にトーマス・マンがスイスのダヴォス高地へ出向き、妻が肺の感染症で療養中のサナトリウムを訪問したことがきっかけで生まれた。当初は、同年に発表した『ヴェニスに死す』の挿話にするための短編を執筆するつもりだった。しかし、1914年の第1次世界大戦の勃発によって、いま描いている世界が突然暴力的な終焉を迎えつつあることを強く意識するようになり、物語の構想がふくらんでいった。
マンはこの戦いによって、ナショナリズムと資本主義社会についての考え方を大きく変え、いわゆる文明社会の価値観が世界を大量死と破壊へやみくもに導いていくことを悟った。この小説はそんなふうにして重要性を具(そな)え、長さも増していき、終戦後の何年にもわたる推敲を経て、1924年にようやく出版されると、大傑作と絶賛された。
魔の山』はハンス・カストルプ青年を主人公とする物語であり、ハンスはいとこのヨーアヒムを見舞いに、スイスのアルプスにあるベルクホーフというサナトリウム(慢性病、特に結核の患者が長期療養するための施設)を訪れる。ハンスの眼前には明るい未来が拓けていて、造船業での就職も決まっていた。
澄みきった空気に、見渡すかぎりの絶景。見舞いの客はほとんど訪れず、平穏な雰囲気に包まれ、病院は閉じたひとつの小宇宙だった。ところが、滞在中にハンスにも結核の症状が表れ、全快まで療養するよう勧められる。結局7年ものあいだ、サナトリウムにとどまるのだった。この小説の筋立ては、ハンスが出会うさまざまな患者たちの話と、ハンスが彼らと交流する様子を組み合わせて構成されている。
サナトリウムで、ハンスは患者たちから教えを受ける。芸術、政治、愛、人間性について――すべての教養小説の主人公が学ぶべき素養だと言える。マンはそこに集まった人々に、第1次世界大戦前のヨーロッパも見られるさまざまな思想や哲学を代表させている。イエズス会士に転向したマルクス主義ユダヤ人、レオ・ナフタ。人道主義を信奉する在俗のイタリア人、ロドヴィコ・セテムブリーニ。享楽主義のオランダ人マラリア患者、メインヘール・ペーパーコルン。どの登場人物もハンスをそれぞれの考えに引きこもうとし、この本の大部分は哲学的な論議に費やされている。そしてクラウディア・ショーシャという女性が現れて、ハンスは恋に落ち、恋愛と性の誘惑という必須科目も学ぶ。
      ・
そもそも教養小説というジャンルの奥底には、ひたむきな意図があり、まさにこの点をマンは揶揄している。たとえば、この小説の語り手はハンスよりもつねに高いところにいて、ハンスが凡庸な若者だということを折にふれて読者に思い出させる。また、教養小説の主人公は、物語の結末では完全に人格形成を終えるはずだが、ハンスは7年間で学んだ哲学や人生の教訓について、真に理解したわけではない。
それ以外の点においても、マンは教養小説の目的を骨抜きにしていて、これは特に時間の経過と物語の進行の関係において顕著である。時間の経過は、病を得て死と向き合う者にとっては、きわめて深刻な問題だが、この密閉されたサナトリウムでは、時間の流れをつかむのは極端にむずかしい。患者たちは過ぎ去った時間について、月単位でしか考えない。過去の出来事に関しては、どれほどの昔のことでも「ついこの前」起こったことのように語り、やがてハンスもその習慣に合わせる。一般に教養小説では、教育が継続的におこなわれ、物語が時系列に語られることが重要である。だがマンは、物事が起こる構図や見通しをハンスにも(読者にも)知らせていない。あらゆる出来事があやふやで時期を特定できず、物語が進むにつれてひとつの章が扱う時間が増え、1日から6年にまで変化する。
このように『魔の山』は、みずからの属するジャンルを痛烈に批判している。教養小説に必要な要素をすべて取りそろえながら、一方で、(モダニズムの冷徹な視点から)そんなものは欺瞞だと、あるいはせいぜいのところ、有益性を評価できないと切り捨てている。だから、これに追随する作品がほとんどみられないのも不思議はない。この作品は教養小説というジャンルに終止符を打ったも同然であり、また仮に受け継ごうとしても、これほど深遠かつ壮大な偉業に後続するのはまず不可能だからだ。