じじぃの「OECDのPISA調査・私は数学が嫌いだ!数学50話」

OECD PISA 2015 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=9Wbl-PflEc0
Xを探し求めよ

シンガポールが1位 − OECD PISA学力調査 2016年12月6日 OECD
学校制度の質、公平性、効率を評価するOECDPISA調査の最新結果によると、シンガポールの成績が世界の他の国々を凌ぎ、トップになりました。OECD加盟国で最も成績が良かったのは、日本、エストニアフィンランド、カナダでした。
OECDのPISA2015調査は、世界72ヵ国・地域の15歳の生徒約54万人を対象に、科学、読解力、数学、共同作業による問題解決の能力をテストしたものです。今回は、今日の経済社会で重要性が高まっている科学的リテラシーに焦点を当てています。
https://www.oecd.org/tokyo/newsroom/singapore-tops-latest-oecd-pisa-global-education-survey-japanese-version.htm
PISA 2015 Results
Rank Country      Score

                                                                  • -

1 Singapore       556
2 Japan         538
3 Estonia        534
4 Chinese Taipei     532
5 Finland        531
6 Macao (China)     529
7 Canada        528
8 Viet Nam        525
9 Hong Kong (China)  523
10 B-S-J-G (China)   518
https://www.oecd.org/pisa/pisa-2015-results-in-focus.pdf
『続 5分でたのしむ数学50話』 エアハルト・ベーレンツ/著、鈴木直/ 岩波書店 2008年発行
私は数学が嫌い、なぜかといえば…… より
「5分間数学」[本書のもとになった『ディ・ヴェルト』紙の連載コラム]の中でも、今回の話題は特別な地位を占めている。なぜならこの回のコラムを読んだ読者からは、いつになくたくさんのコメントが私のもとに送られてきたからだ。その意見はけっして国民の平均値を表わしているというわけではないのに、統計学的には有意なものとはいえない。それでも次の2つの意見がとくに多かったことは注目に値する。それによると数学があまり愛されていない理由は以下のとおりだ。
・まず目についたのは、教師たちはこの学科を、あまりにもそれだけ切り離して教えてきた、という意見だ。証明と論理の組み立てがかなり早い段階から中心におかれ、大半の生徒が意識的に「切り捨てられ」てきた。とくに苦々しい思い出として残っているのは、数学教師たちが発したクラスの成績の悪さについての冷笑的なコメントだという。
・全体がいったい何の役に立つのか、いつもはっきりとしないという声も聞かれた。とくに多かったのは、生徒の生活体験と数学との間の関連づけが教師によって行なわれなかったという意見だった。だから、せいぜいで知的な遊びをしたという思い出しか残らなかったという。
      ・
その結果がこのありさ
  ドイツ人は、3人のうち、4人までが計算が苦手です!
                  (ある私立学校の[風刺的な]広告文より)
……だからPISA[OECDの国際学習到達度調査]で出題される問題に、こんな答え(図.画像参照)が返ってくることだって覚悟しなければならない。(図の直角三角形を見て x を探し求めよ、という問題に → x のそばに「ここにあります→」と書いた子供がいた)
風刺漫画家のウーリ・シュタインもこのテーマをとりあげ、PISA談義を取り上げた彼の著書の中で次のようなシーンを見事に描いている。
 ・教師がクラスを前にして「お前たちの80%がこんなことをまた理解できなかったとは、まったく絶望的だ」。
  一人の生徒が憤然として「そんなにたくさんの生徒はこのクラスにはいませんよ」。
 ・ピザ屋の店員「ピザ、4つ切りにしますか、8つ切りにしますか」。
  若い男の客「4つに切って。8つじゃ、とても食べきれないから」。

                            • -

どうでもいい、じじぃの日記。
とりあえず、こんな答え(図.画像参照)の解答
    A2+B2=C2 82+62=x2 x=√100=10
この間テレビで、リケジョ(理系女子)というテレビのアナウンサーが、「私は何でも科学的にものを考えちゃうんですよ」と、言っていた。
こんな人でもうまく世の中を渡っているんですねえ。
私は、屁理屈ばかりなので、世の中うまく渡れないんです。