じじぃの「科学・芸術_214_スペイン人気質」

世界の日本人妻は見た! 台湾 スペイン タスマニア 2017年5月16日 170516 Part2 動画 dailymotion
http://www.dailymotion.com/video/x5mhnd9_%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E5%A6%BB%E3%81%AF%E8%A6%8B%E3%81%9F-%E5%8F%B0%E6%B9%BE-%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%A2-2017%E5%B9%B45%E6%9C%8816%E6%97%A5-170516-part2_fun
スペイン人は大勢の仲間と食事をする

世界の日本人妻は見た! 「台湾&スペイン&タスマニア 2017年5月16日 TBS
【司会】爆笑問題 【ゲスト】デヴィ夫人出川哲朗渡辺満里奈、その他 【レポーター】窪田佳奈
台湾では日本語だけでも快適生活!大変なのは家のゴミ捨て!1分間勝負で必死って? 日本からの移住者急増オーストラリアのタスマニア!飲み水は世界一キレイな雨水!? 
スペイン人は1人でご飯を食べない?
●スペイン人が初めて1人ご飯をしたらどうなるか検証。
女性が1人で食事をしていると、周りの人にチラチラ見られた。再び言語交流会でバレンシアで暮らしてわかったビックリを調査。窪田佳奈さんらが暮らしてビックリしたことは、バレンシア人はうなぎが大好き。バレンシアではうなぎはぶつ切りで販売。煮込み料理のアリペブレにして食べる。
レストランで1人で食事したら、
スペイン人、「え! 日本人って1人で外食するの? アリエナイ! 日本人はよっぽど寂しい人たちなんだね」
http://www.mbs.jp/japa-zuma/
『スペイン人のまっかなホント』 ドリュー・ローネイ/著、小林千枝子/訳 マクミランランゲージハウス 1999年発行
楽しい人間でなければ人間でなし? より
スペイン人が外国人を意識するのは、その国を訪ねて楽しめたときだけだ。退屈ならば、そこの国民はどうでもよくなる。ほとんどのスペイン人はイギリスの夜を楽しめず、味の薄い生ぬるいビールもお気に召さないため、イギリス人も味が薄くって生ぬるい人種だとあっさり片づける。一方、夜中じゅう飲んだり踊ったりするブラジル人には高い評価を与えている。
スペイン人は、オーストリア人、ベルギー人、中国人、オランダ人、フランス人、ドイツ人、イタリア人、日本人の違いをとりたてて意識しない。彼らに言わせれば、みんな「外国人」だ。これは蔑称ではないが、「ギリ」というからかいをこめた呼び方もある。「ギリ」とは、外国人がしゃべるわけのわからない言葉を意味する「ギリゲイ」を縮めたものだ。
中南米国民に対しては、似たところが多いため、親しみをいだいている。彼らに好意的であるがために、アメリカ合衆国は「単細胞のファシスト」となり、アメリカには、他国に干渉せずに自分の国のことだけ考えていろ、という思いをもっている。
つまるところ、スペイン人とは集団ではなくて個人を判断する人種である。そして判断の基準は、その個人が楽しい人間か、それとも楽しくない人間か、なのだ。
レストランでの食事は大混乱 より
スペイン人は、レストランで食事をするのは、大勢の仲間か家族と一緒でなければ楽しいことだとは思わない。
何を食べるかを選ぶのは楽しみの一部だから、ひどく時間がかかるのは当然のこと。ウェイターは気をきかせて、ハモン・セラーノやマンチェゴと呼ばれるラマンチャ産のチーズの大皿を出して、客がメニューを眺めている間に食べさせる。
ある一族がそろってランチに出かけたとしよう。しきるのは祖父か父親で、できるだけ全員がおいしいと思う料理を選ぼうと努力する。自分の頭に浮かんでいるオードブルは、オリーブオイルでさっと揚げたエビにガーリックとレッドペパーを添えたものなので、それをみんなにも注文しようと決める。ところが妻は、子供たち(5人とか10人とか)にはブドウ入りのガーリックスープがいいと言い張り、義理の姉夫婦は、ズッキーニ、トマト、ピーマン、ツナをオリーブオイルとガーリックで味つけしたサラダにしたいと思う。
     ・
これらの料理を食べている間に、赤ワイン、白ワイン、ビール、オレンジスカッシュ、レモンスカッシュ、コカコーラががぶ飲みされる。しかも、それぞれが注文した料理なのに誰もが気が変わって最後まで食べず、あちことで皿が交換されたりする。そして、混乱した食事の締めくくりとして、デザートを選ぶときがくる。さすがにここまでくると、みんなが同じものにしたほうが簡単だからプリンにしようということになる。