じじぃの「女は勘が鋭い・記憶力が優れているのはどっち・男・女?林修の今でしょ」

認知機能チェックテスト 愛知県 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=aQeu2Ffp8-4
感情と記憶 (benkyoupro.com HPより)

男性は女性よりも「記憶力が悪く人の名前などを覚えられない」ことが調査により判明 2014年1月30日 ロケットニュース24
●男性は女性よりも物覚えが悪い
ノルウェー科学技術大学のジョステイン・ホルメン博士率いる調査チームが、4万8000人の男女を対象に記憶力についてアンケート調査を行った。調査チームは回答者に「人の名前や日にちを覚えているか」、「1年前に何をしたか」、また「会話の細かい内容を覚えているか」といった9つの質問に答えてもらい、回答者の記憶力を分析した。
http://rocketnews24.com/2014/01/30/408124/
林修今でしょ!講座 3時間スペシャ 2017年5月23日 テレビ朝日
【司会】林修 【ゲスト】中山秀征、大久保佳代子、その他 【解説】茂木健一郎脳科学者)
●男性vs女性 優秀脳はどっち!? 10番勝負
果たして優れているのはどちらなのかを決定!最新研究で分かった新事実が続々! 男性と女性で『脳』の違いによる男女差があったんです!
色彩感覚が優れているのは? 嗅覚が優れているのは? 味覚が優れているのは? ダイエットに成功するのは? 人をやる気にさせるのは? 記憶力が優れているのは? 他人の不幸を喜ぶのは? 詐欺にかかりにくいのは? 気持ちの切り替えが早いのは? 気配りが優れているのは?
http://www.tv-asahi.co.jp/imadesho/backnumber/0082/
『強さの秘密がズバリわかる本』 博学こだわり倶楽部/編 KAWADE夢文庫 1995年出版
男がとてもかなわないしたたかな女の秘密 より
不倫旅行から帰ってきたら、その男性の妻が、駅の改札で待ち受けていた。そして、いきなり夫の不倫相手の顔を平手打ち。これに対して、なぐられた女性は「むこうでゆっくり話しましょう」と妻を誘い出す。それをみて、夫はオロオロするばかり。
こういう修羅場でも、したたかなのはたいてい女性。うろたえることなく、落ちついて対応できるのである。これはどうも、女性の脳が男性とはちがう働きをしていることに関係しているらしい。
男性はどちらかというと、理性・知性をつかさどる大脳皮質系にかたよった考え方や行動をとる。
そのため、冒険やロマンを追いかける反面、頭のなかでつくりあげた幻想をとことん追い求めるところがある。あきらめが悪く、考えすぎて殺人、自殺などの手段を選ぶのも、多くは男性である。
これに対して女性は、大脳辺縁系のもつ本能的な要求によって動かされることが多い。そのため、感情や考えがからだと直結し、幻想など抱かず、地に足をつけた行動をとることが多い。
不倫のはずが、いつのまにか結婚を要求。そんな女性が多いのも、この脳の働きに関係しているといえよう。

                    • -

どうでもいい、じじぃの日記。
5月23日、テレビ朝日林修今でしょ!講座 3時間スペシャル』を観た。
こんなことを言っていた。
【記憶力が優れているのはどっち・男性・女性?】
林修、「あまり知られていないものの、記憶力の世界大会というのがあります。実はこの大会(1991〜2016)に優勝しているのはこれまですべてが男性なんです。しかし、あくまでも僕の個人的な経験では予備校生に教えていると女子生徒の方が暗記科目に強いという印象を持っています」
街で聞いてみると、
街の男性、「女性は忘れっぽい」
記憶力が優れているのはどっち 男性 女性?
大久保佳代子、「10年前、20年前のすごく嫌だったこととか、よく覚えている。女のほうが記憶力がいいと思う」
茂木健一郎、「感情と結びついた記憶は残っているという気がする?」
大久保佳代子、「ムカついたやつとか」
ノルウェー科学技術大学の研究による、4万8000人の男女記憶力テスト。
人名、3日前の出来事、会話内容、など9つの項目。
全9項目の記憶力テストで、8項目で正解率が 女性 > 男性 だった。年齢に関係なし。
茂木健一郎、「一般的な勉強に関する記憶力には男女の差はほとんどない。大久保君が鋭いことを言っていましたが、感情がからむような記憶は女性の方が強い。脳の中に扁桃体という感情をつかさどる中枢で、海馬は記憶をつかさどる中枢です。扁桃体と海馬は場所が非常に近い。ということは、扁桃体が活動して感情が動くと、海馬がそれをよく記憶するようになる。この連携プレーなんです」
つまり、楽しい、嬉しいといった感情が生まれたとき、感情が強い女性は扁桃体が良く働き海馬との連携を強め記憶が残りやすくなります。逆に感情の薄い男性は扁桃体の働きが悪いので記憶が残りにくい。
茂木健一郎、「女性の方が男性より感情が働く」
じじぃの感想。
「女は勘が鋭い」とよく言いますが、「記憶力」も優れているのだそうです。