じじぃの「科学・芸術_176_タングルウッドの奇跡・五嶋みどり」

五嶋みどり タングルウッドの奇跡 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=04pXykKsO_k
Midori Goto (from Wikipedia

MIDORI BIOGRAPHY
10歳で渡米。11歳でニューヨーク・フィルとの共演でデビュー以来、指揮者ではバーンスタインアバド、メータ、小澤、ラトル、ヤンソンスエッシェンバッハ、器楽奏者ではスターン、ズッカーマン、ヨーヨー・マ、オーケストラではベルリン・フィルウィーン・フィル、パリ管、コンセルトヘボウ管をはじめ世界の著名な音楽家と共演を重ねる。また、アメリカの教科書や教育番組「セサミストリート」にも登場する、欧米でも最もポピュラーなクラシック音楽家として親しまれている。現代音楽の初演や新進作曲家の作品発表、委嘱プロジェクトの推進など、将来を見据えた音楽啓蒙活動も精力的に行っている。
http://www.gotomidori.com/biography?lang=ja
1番だけが知っている 2017年5月22日 TBS
【MC】坂上忍森泉
世の中のどんな業界にも存在する、“その道のNO.1”。
そんな「1番だけが知っている」という、とっておきの物語、驚愕の人物を紹介!!
【日本で1番有名なバイオリニスト葉加瀬太郎が知っている14歳の天才バイオリニストが伝説になった瞬間…】
それは、誰もが鳥肌のたつ瞬間だった。14歳の天才バイオリニストが世界中を感動で包んだ伝説のコンサート。
http://www.tbs.co.jp/program/1bandakega_20170522.html
5月22日、TBS 『1番だけが知っている』 より
【タングルウッド音楽祭 五嶋みどり
日本で1番有名なバイオリニストである葉加瀬太郎が、当時14歳の少女だった天才バイオリニストが伝説になった瞬間を紹介。
五嶋みどりは14歳の時、レナード・バーンスタインに招かれてタングルウッド音楽祭でソリストを務めた。
演奏中、2度もヴァイオリンの弦が切れるアクシデントに見舞われた。1度目はコンマスのヴァイオリンと交換して乗り切ったが、またも弦が切れた。
ソロパートまでは8秒。今度は第2ヴァイオリンと交換、短い時間で見事に間に合わせた。こうして2度のトラブルに見舞われながら、演奏を1度も止めることなく乗り切った。
「絶対にあきらめない」。
何があっても絶対にあきらめないという強い思い。
それこそが音楽界に語りつがれる「タングルウッドの奇跡」。
翌日、ニューヨーク・タイムズはこの奇跡を一面で報じた。
アメリカの小学生が使う国語の教科書には7ページにわたって、こう書かれていた。
「みどり五嶋は強い意思を貫いて演奏をやり遂げた」
五嶋みどりは現在もクラシック界のトップを走り続けている。