じじぃの「最強の防弾ガラス・ビルの5階から落としても割れないスマホのガラス基板!強さの秘密」

This is what it's like to be shot at with an AK-47 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=3ZzoB6xBWOI
smartphone Touchscreen

旭硝子スマートフォンタブレット端末向けの強化ガラス「Dragontrail」 2011年1月20日 PC Watch
旭硝子株式会社(AGC)は20日スマートフォンタブレット端末向けの化学強化用ガラス「Dragontrail(ドラゴントレイル)」の販売を全世界で開始したと発表した。
近年普及が進んでいるスマートフォンタブレット端末向けのカバー用ガラス。カバーガラスは、持ち歩き時の落下や、ポケットや鞄の中での圧迫など、外部からの衝撃や擦れから液晶を保護するものであるが、一般的に用いられているソーダライムガラスでは強度が、一方アクリル樹脂では耐傷性や質感が課題だった。
Dragontrailはこれらの課題を解決するために、すでに実績のある化学強化用ガラスをもとに開発。ソーダライムガラスの6倍の強度に加え、樹脂では得られない耐傷性と質感を持たせた。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/421580.html
ラクアインシュタイン 2017年2月28日 日本テレビ
【MC】加藤浩次木村佳乃 【ロケゲスト ガラス】小池章夫様&河北麻友子、その他 【スタジオ認定員】梅沢富美男乙葉、その他
2014年から3年連続、科学分野でノーベル賞を受賞。2000年からさかのぼると、既に17人もの受賞者が! 今、ニッポンの科学はすごい!!
そこで、次期ノーベル賞も夢ではない日本の科学者たちが“熱狂的好奇心”で、科学の限界と可能性に挑む!!
科学の力で、雪山でも全然冷めないお風呂は作れるか? 科学の力で、ビルの5階から落としても割れないスマホ作れるか? 科学の力で、オードリー春日が世界最速スイマーになれるのか? 人間の操縦一切なし!最新ドローンの力だけで長距離を飛び、荷物を届けられるか?
●科学の力で、ビルの5階から落としても割れないスマホ作れるか?
団地の2階、3階、4階と、スマホを落としてもガラスが割れない。しかし、5階から落としたら割れた。念のために、試作中のドラゴントレイル・プロというガラスを付けたスマホでの落下実験では成功した。
http://www.ntv.co.jp/einstein/
『強さの秘密がズバリわかる本』 博学こだわり倶楽部/編 KAWADE夢文庫 1995年出版
防弾ガラスは発砲されてもなぜ割れない? より
銃社会アメリカで、邦人留学生が射殺される事件が相次ぎ、日ごろ、銃には縁がない世界で生きている私たちに、未知の恐怖を抱かせることになった。
なんでも、海外へ出かける人のあいだで、防弾チョッキが飛ぶように売れているのだとか。
いっぽう、防弾ガラスのほうは、幸いなことに日本ではまだ、ほとんどお目にかかれない存在だが、要人のクルマなどにはつかわれているようだ。それは、”防弾”というくらいだから、弾に強い。ただし、一般の銃所持が認められていない日本では、”防弾”の安全規格がなく、とりあえずアメリカの規格に合わせてつくったものだ。
材質は、板ガラスと、頑丈なビニールともいえるポリビニールプチラール。板ガラスを何枚か合わせ、中間膜としてビニールをはさむのだ。これで、どのくらい防弾の効果があるかというと、いちばんうすい31.1ミリのガラスの場合でも、5メートルはなれた距離から38口径オートマチックが発射した、秒速384メートルの弾丸が当っても、銃弾は貫通しないそうだ。

                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
2013年1月、フジテレビ ほこ×たて 「元日5時間超SP史上最大の頂上決戦8連発!!」を観たとき、こんなことを言っていた。
どんな物でも破壊する鉄球と絶対に破壊されないガラスが対決したとき、一体どうなるのか?
ガラスメーカー社員、「我が社のガラスは破壊されることはありません。最強です」
結果は、最強鉄球でガラス面は破壊されたが、大きな穴はできなかった。
最強のガラスは、ガラスの中のプラスチック膜が衝撃を拡散することで防弾性を得ているらしい。
スマートホンのガラス基板も、同じような原理で作られているのだろうか。